飛行機さつえい奮闘記
旅客機の写真撮影やヒコーキ旅が好きなこうへいのブログです!
ツイッターアカウント作りました!是非フォローお願いします!






8月4日の新千歳空港での撮影を終えた後は、宿泊地の札幌へ。別の目的で北海道入りしていた友人と一緒に快速エアポートのUシートに乗ったのですが、特急などに使用されている789系に乗ることができました。
すわり心地も乗り心地もよく、+300円で特急列車の指定席に座れたのでとても得した気分ε-(´∀`*)


札幌に着いて北海道の友人達と食事会。ラーメン共和国の中にある函館ラーメン、『あじさい』へ。


最終的に6人も集まり、楽しい食事会となりました~。『あじさい』のラーメンは以前も食べたのですが、あっさりしていてとても美味しいですね~。


せっかく札幌に来たので、かる~く観光。札幌がっかり時計台(ぉ


さっぽろテレビ塔はLEDでのライトアップとなっていました。


札幌に一泊して翌日8月5日。北海道では広く雨が降る予報でしたが、幸運にも札幌や千歳は昼の間は降らない模様。南千歳駅に到着し、友人の車で千歳基地へ。


千歳基地入場。入場待ちの車で渋滞していましたが、門のあたりまで来るとスイスイ。


ラグビー場のような所に誘導され駐車。芝生痛まないのだろうか…w


早速エプロン地区に行くと、ちょうどF-15が離陸していきました!アフターバーナーを炊いて轟音と共にエアボーン!


練習機のT-4はアフターバーナーがないのですね。


低い雲からズボッと現れた政府専用機。


ローパスしてまた雲に突っ込んでいきましたw


地上展示の機体を見ていたら、千歳救難隊のUH-60Jが救難デモを行う為に離陸するとのことで見に行きました。
千歳救難隊は全国10カ所にある航空自衛隊救難隊の最北端にある部隊で北海道で唯一の救難専任部隊です。


真正面より。


隊員さん凛々しくてカッコイイ~ε-(´∀`*)


ランウェイ18Rより離陸。プロペラベイパーが発生しています。初めて見た~。


要救助者を発見し、ホバリング、救助隊員が地上へ降下。


格納庫には、たまご型F-16が。ちゃんと人乗れるのですね~。


面白いのが説明ボード。この説明ボードのひな形は地上展示に使用されているものと同じで、所々にネタが書き込まれています…w
最大重量が『防秘』だったり、航続距離が『子供の心を掴むまで』だったり、エンジンが50ccだったり…ww


これが一番のお気に入り、KC-767Jr!まん丸でとても可愛い~(*´Д`)


KC-767は空中給油機、KC-767Jrも本来の目的と同様、燃料を運搬できますww


F-104Jr。こちらは用途が『懐かしい昔の思い出用』で、航続距離は『大人の心を掴むまで』。


F-15のエンジンが取り外されて展示されていました!大きい!




エンジンを外されたF-15。すっからかんです…w


エンジン後方。


冬季には必須となる大型の除雪車も展示されていました。
次回は地上展示機を掲載していきます。
にほんブログ村 その他趣味ブログ 航空・飛行機へ

コメント(0)|Trackback(0)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする


« 2012年08月04... 2012年08月05... »
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。


にほんブログ村 その他趣味ブログ 航空・飛行機へ