飛行機さつえい奮闘記
旅客機の写真撮影やヒコーキ旅が好きなこうへいのブログです!
ツイッターアカウント作りました!是非フォローお願いします!
カレンダー
2024年9月
日
月
火
水
木
金
土
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
前月
翌月
新着記事
2024年08月11日:羽田空港(灼熱の都心ルート!)
2024年07月29日:ANA82便(新千歳-羽田 777-300)
2024年07月29日:新千歳空港(大雨ふて寝…)
2024年07月29日:JAL2905便(仙台-新千歳 エンブラエルE190)
2024年07月29日:JAL2205便(伊丹-仙台 エンブラエルE190)
2024年07月29日:伊丹空港(早朝の伊丹空港は大忙し!)
2024年07月28日:伊丹空港3(スカイランド原田でタッチダウン祭り!)
2024年07月28日:伊丹空港2(エマージェンシー機で空港は大混乱!?)
2024年07月28日:伊丹空港1(入道雲をバックに飛行機がアプローチ!)
2024年07月28日:ANA13便(羽田-伊丹 777-200ER)
カテゴリー
三沢飛行場(RJSM/MSJ)
(1)
台北松山空港(RCSS/TSA)
(3)
新田原基地(RJFN)
(8)
宮崎空港(RJFM/KMI)
(6)
仙台空港(SDJ/RJSS)
(1)
岐阜基地(QGU/RJNG)
(14)
那覇基地
(3)
東京国際空港(RJTT/HND)
(299)
成田国際空港(RJAA/NRT)
(99)
札幌丘珠空港(RJCO/OKD)
(2)
函館空港(RJCH/HKD)
(6)
新千歳空港(RJCC/CTS)
(86)
県営名古屋空港(RJNA/NKM)
(3)
中部国際空港(RJGG/NGO)
(50)
小松空港(RJNK/KMQ)
(3)
大阪国際空港(RJOO/ITM)
(89)
羽田空港撮影ポイント
(2)
関西国際空港(RJBB/KIX)
(4)
広島空港(RJOA/HIJ)
(5)
高松空港(RJOT/TAK)
(3)
福岡空港(RJFF/FUK)
(90)
長崎空港(NGS/RJFU)
(1)
鹿児島空港(RJFK/KOJ)
(12)
那覇空港(ROAH/OKA)
(91)
石垣空港(ROIG/ISG)
(15)
千歳基地(RJCJ)
(15)
飛行機搭乗記
(348)
旅行記
(329)
飛行機
(35)
写真
(24)
旅客機図鑑
(8)
新幹線
(1)
アーカイブ
(15)
イベント
(25)
聖地巡礼
(41)
月別アーカイブ
2024年08月
2024年07月
2024年06月
2024年05月
2024年04月
2024年03月
2024年02月
2024年01月
2023年12月
2023年11月
2023年10月
2023年09月
2023年08月
2023年07月
2023年06月
2023年05月
2023年04月
2023年03月
2023年02月
2023年01月
2022年12月
2022年11月
2022年08月
2022年07月
2022年06月
2022年05月
2022年04月
2022年03月
2022年02月
2022年01月
2021年12月
2021年11月
2021年10月
2021年09月
2021年08月
2021年07月
2021年06月
2021年05月
2021年04月
2021年03月
2021年01月
2020年12月
2020年11月
2020年10月
2020年09月
2020年08月
2020年06月
2020年05月
2020年03月
2020年02月
2020年01月
2019年12月
2019年11月
2019年10月
2019年09月
2019年08月
2019年07月
2019年06月
2019年05月
2019年04月
2019年03月
2019年02月
2019年01月
2018年07月
2018年05月
2018年04月
2018年02月
2018年01月
2017年12月
2017年11月
2017年10月
2017年09月
2017年08月
2017年07月
2017年06月
2017年05月
2017年04月
2017年03月
2017年02月
2016年12月
2016年11月
2016年10月
2016年09月
2016年08月
2016年07月
2016年06月
2016年05月
2016年04月
2016年03月
2016年02月
2016年01月
2015年12月
2015年11月
2015年10月
2015年09月
2015年08月
2015年07月
2015年06月
2015年05月
2015年04月
2015年03月
2015年02月
2015年01月
2014年12月
2014年11月
2014年10月
2014年09月
2014年08月
2014年07月
2014年06月
2014年05月
2014年04月
2014年03月
2014年02月
2014年01月
2013年12月
2013年11月
2013年10月
2013年09月
2013年08月
2013年07月
2013年06月
2013年05月
2013年04月
2013年03月
2013年02月
2013年01月
2012年12月
2012年11月
2012年10月
2012年09月
2012年08月
2012年07月
2012年06月
2012年05月
2012年04月
2012年03月
2012年02月
2012年01月
2011年12月
2011年11月
2011年10月
2011年09月
2011年08月
2011年07月
2011年06月
2011年05月
2011年04月
2011年03月
2011年02月
2011年01月
2010年12月
2010年11月
2010年10月
2010年09月
2010年08月
2010年07月
2010年06月
2010年05月
2010年04月
2010年03月
2010年02月
2010年01月
2009年12月
2009年11月
2009年10月
2009年09月
2009年08月
2009年07月
2009年06月
2009年05月
2009年04月
2009年03月
2009年02月
2009年01月
2008年12月
2008年11月
2008年10月
2008年09月
2008年08月
2008年07月
2008年06月
2008年05月
2008年04月
2008年03月
2008年02月
2008年01月
2007年12月
2007年11月
2016年06月08日:羽田空港(JAL工場見学~SKY MUSEUM~へ!)
東京国際空港(RJTT/HND)
/
2016年07月08日 09時38分36秒
6月8日は久しぶりの平日休み、JALの格納庫見学を予約していました!
訪れたことがないJALの格納庫、JAL SKY MUSEUMや格納庫に入っている整備中の機体、いわゆるいつもの格納庫が見れればいいと思っていたのですが…数日前、NHKのニュースエンディングで流れた羽田空港の映像。そこには格納庫へトーイングされる政府専用機の姿がありました。
もしかしたら中に入っている政府専用機が見れるかもしれない…!ワクワクしながらJALのメンテナンスセンターに向かいました。
※掲載している写真はすべてJAL工場見学~SKY MUSEUM~担当様へ確認頂き、商用目的以外での利用の許可を得ています。
また、記事内の政府専用機の写真はJAL工場見学のコース外(空港フェンス越し・展望デッキ)から撮影したものです。
バイクを走らせていたら見えた政府専用機の大きな尾翼、どうやらランナップエリアでエンジンのチェックを行っているようです。どうやら格納庫の中では見れなそうです^^;
【160608】政府専用機羽田空港エンジンランナップ
でも政府専用機がエンジンランナップを行っている姿はとても貴重。金網越しに感動しながら眺めていました。
JALの格納庫見学はWebから行えます。6ヶ月前からの予約ですが、すぐに埋まってしまう模様。
しかし直近の平日であれば日付を選ばなければ結構簡単に予約することができます。
受付は集合時間30分前から。受付で身分証明書を提示し、JAL SKY MUSEUMへ!
航空教室開始時間まで自由に見学できます!
子宮頸がん予防啓発プロジェクトのHellosmileキティちゃん!
以前、沖縄から帰りの飛行機でこのHellosmile JETに乗り、このキティちゃんと記念撮影させてもらいました。
まさかこんなところで再会するとは!
ズラリと並ぶJALの制服!奥は旧JASの制服も展示されています!
SKY MUSEUM内はJALの歴史を中心に、搭乗券や当時の時刻表、記念品などが展示されています。
2004年、当時の日本航空と日本エアシステムは経営統合し、日本エアシステムは事実上の吸収となりました。
そんな日本エアシステムのオリジナルグッズもたくさん展示されています!
日本航空や日本エアシステムが過去に使用してきた航空機をモデルプレーンで一挙展示!
DC-9-81(いわゆるMD-81でしょうか)のコックピット!アナログ計器が並ぶ時代を感じさせるコックピットです。
JALは欧米国際線を中心に『吉野家』や『ケンタッキーフライドチキン』『モスバーガー』『たいめいけん』などの日本でお馴染みの味を空で提供しています。太平洋上空で食べる吉野家…さぞかし美味しいことでしょう!
TDA東亜国内航空 初代制服(右側)
1971年5月~1971年9月
マリーゴールド色のワンピースに白の鞄と靴のコントラストが映える、明るい印象の制服。当時流行したミニスカート丈を採用し、動きやすいつくりになっている。1971年5月の日本国内航空と東亜航空の合併後、新制服が決まる同年9月末まで着用。
TDA東亜国内航空 2代目制服(左側)
1971年10月~1975年
あざやかなオレンジ色で、衿なしのスーツと立て衿のブラウス、流行のミニスカートをあわせたツーピースの制服。初代同様ミニスカートが話題を呼び、冬には同色のオーバーコートも着用。
TDA東亜国内航空 3代目制服(左側)
1975年~1988年
真っ青な青を象徴するセルリアン・ブルーを基調に、TDAのカラーであるレッド&グリーンをスカーフとエプロンにまとめ、3つのカラーの美しい調和のあるデザイン。
日本エアシステム 4代目制服(中央)
1988年~1997年
TDAからJASへ社名変更し国際線進出を記念して制服を刷新。親しみやすく優しい女性のイメージを大切にし、信頼感と安心感が伝わるようパープル系濃紺のスーツとした。帽子中央に大きな帽章をあしらい、スカーフとエプロンは飛行機をあしらった絵画風のデザイン。
日本エアシステム 5代目制服(右側)
1997年~2004年
レインボーセブンと呼ばれたボーイング777の導入を機にリニューアル。ジャンパースカートとジャケットのアンサンブル、冬服は紺、夏服は爽やかな空をイメージしたライトブルーで、丸首のTブラウスを組み合わせて新しい印象を演出。スカーフとエプロンは赤・青・緑の3色でペーズリー柄。
日本航空 初代(1号)制服(右側)
1951年8月~1952年9月
1951年8月、会社設立と同時にスチュワーデスが誕生した。初代の夏服としてトロピカルという英国製のとても薄い生地を使用した上着は、衿付きの3つぼたん。白いブラウス木綿の開襟シャツ。帽子は、天井のないターバン帽であった。ひざ下15センチのタイトスカートのため、タラップを昇り降りするのが大変だった。
日本航空 2代目制服(左側)
1954年2月~1960年8月
1954年2月2日、発の国際線として東京=サンフランシスコ線の開設を記念してスチュワーデスの制服を改定。夏服と冬服は生地だけを変えて、色やデザインは同じものになった。服地はネイビーブルーのポーラー地で、衿なしの上着に銀色の3つボタン。スカートはタイトスカート。帽子の銀のワッペンはピンと起立させ、銀色の胸章を付けた。
日本航空 3代目制服
1960年8月~1967年3月
1960年8月、日本で最初のジェット旅客機ダグラスDC-8の就航を機に制服を改定。ロイヤルブルーの上着に大きな金の4つボタンが特徴。当初の帽子は牛乳配達員の帽子に似た山型で、上から見るとハート型になっていたが、1962年より筒型に変更された。
日本航空 4代目制服
1967年3月~1970年6月
1967年の世界一周線開設を機にスチュワーデスの制服を改定。日本航空のサービスと日本女性のよさを活かしたデザインで、全世界にアピールした。スカイブルーの丸みを強調したスーツに丸首のブラウス、右胸には真珠をあしらった鶴丸ブローチをつけた。帽子はお椀型で、正面にも白い鶴丸の帽章が付いた。
日本航空 5代目制服
1970年7月~1977年9月
ボーイング747型ジャンボジェット機就航を機に改定。夏(半袖)、冬(長袖)ともカンパニーカラーの紺と赤を基調にしたシンプルなデザインのミニ丈ワンピース。服地は、夏服は化繊、冬服はウールジャージー。靴とバッグは紺のエナメル。帽子・バックル・靴は、日の丸からヒントを得たデザインとなった。前ボタンタイプから後ろジッパータイプとなり初めてスカーフが導入された。
日本航空 6代目制服(左側)
1977年10月~1987年12月
ワンピースは紺色の無地で6個の金ボタンの半袖、シャツカラー。スカートはノーマル丈になり、素材はウールとポリエステルの混紡。夏物・冬物の区別はなく、ボディシャツは赤・白、紺・白、無地の3種類で好みの組み合わせができた。
帽子はワンピースと同じ素材で丸型つば付き。
日本航空 7代目制服(中央)
1988年1月~1996年9月
1987年11月、日本航空は完全民営化。翌1988年1月からは、一般公募によるデザインで決定した制服の着用を開始した。ジャケットはミリタリー調のダブルのブルゾンタイプでウエストが絞られている。
ストライプ入りブラウスにリボンタイプのスカーフ。帽子は幅広で縁あり、お椀型で鶴丸がはばたくデザインの帽章付き。
日本航空 8代目制服(右側)
1996年10月~2004年3月
『お客さまにより親しみを感じていただけること』『個人のセンスを活かしながらも統一した美しさがあること』『気品に満ちていること』がコンセプト。濃紺のシングルスーツに4個の金ボタンと4個の外ポケット。帽子は廃止される。客室乗務員の呼び名も、スチュワーデスからフライト・アテンダントに変更。
日本航空 9代目制服
2004年4月~2013年5月
『信頼感と洗練』をコンセプトにデザイン。上着はシングルスーツに3個の金ボタンで襟あり。当時の都市型の嗜好にマッチしている色としてチャコールブルーを採用。スカーフは3種類でピンク・ブルー・グリーンで明るさと優しさを表現。
日本航空 10代目制服
2013年6月~
『美しいデザイン』、『吟味された機動性』、そして『おもてなしの心』を体現した新制服。鶴丸をモチーフにJALグループ航空会社(JAL、JEX、J-AIR、JAC、JTA、RAC)すべて同一のデザインの制服とした。各社の特色は、色違いのスカーフで表現。ノーブルな濃紺を基調としたジャケットとワンピースを採用し、鮮やかな赤色をアクセントとして随所に配色している。
航空教室が終わり、格納庫へ!こちらはM1格納庫。元々は日本エアシステムが使用していた格納庫です。こちらでは主に重整備を行っているとのことです。
この日は737-800、JA301Jが入っていました。整備と一緒にSKY NEXT化を行っているようです。
機体上部では衛星アンテナをつけているようです。
こちらはM2格納庫。最大5機を格納できる巨大ハンガーです!
DC-8の垂直尾翼!機体番号はJA8001、日本のジェット旅客機の初号機となった『ふじ号』の垂直尾翼です!
777-200のお尻、APUの排気口が見えます。ストローを噛んだような形が特徴的です。
格納庫下へ降りてきました。格納庫滑走路を向いて右半分に737が2機、777が2機の計4機が入っています。普段4機格納する際にはもっと余裕をもって駐機するようですが、この日は政府専用機の為に大きくスペースを開けており、ぎゅうぎゅう詰めな変則的な格納となっていました。
先ほど垂直尾翼が保管されていた『ふじ号』、実は日本の航空遺産として頭部をカットして保管されているのです。羽田空港のどこかにあるというのは聞いていたのですが、JALの格納庫にあったのですね。初めてみました。
内部は今では絶対にできないような障子窓の純和風キャビンになっているとのこと。いつか博物館などに展示されて公開されたらいいですね。
この日、政府専用機が格納庫内に入っていることを期待していいきましたが、残念ながらM1ハンガーの前でお昼寝していました。JALの格納庫から政府専用機の写真を撮ることはOKですが、WebでのUpはNGと言われていたので、お見せ出来ないのが残念です。
お昼ごはんはタモリ倶楽部でも紹介された『ブルーコーナー』へ。日替わりランチが800円と、とてもリーズナブルなお値段で食べることができます。
この日、JALの格納庫見学は2回予約していました。さぁ…今回は政府専用機は格納庫内にいるのか!?
M1ハンガーの中では767-300がエンジンチェック。
そうそう、この777-200、整備さんがつくったそうです。ラジコンになっていてちゃんと飛ぶそうですよ!
政府専用機は…相変わらず外でお昼寝をしていました…残念!
737-800はエンジンブレードを取り外され、歯抜けな状態になっています。
政府専用機の高さに合わせられたタラップ。さらに『政府専用機につき作業関係者以外の立ち入りを禁止する 防衛省』の立看板が。
うーん、この日は空振りでした…しかし…!
某日、格納庫内に政府専用機が入っている日に行くことができました!この767の奥に政府専用機がいます。お見せできないのが残念ですが、大好きなジャンボ機、あこがれの政府専用機、僅かな時間でしたが目の前で見れて大満足でした!
これは国際線ターミナルから撮ったJAL格納庫。こんな感じで政府専用機が見れました!
格納庫前ではランウェイ34Lに着陸する飛行機もよく見えました。これもJALの機体しかお見せできないのが残念です^^;
機体の健康を守る、影の主役、整備士さん!カッコいい!
これは格納庫見学が終了し、外のフェンス越しに撮影した政府専用機。
ゆっくり格納庫内に入れられていきます。
次に政府専用機に出会えるのは8月の千歳基地航空祭でしょうか。青空の下、見れればいいですね!
コメント(
7
)
|
Trackback(0)
«
2016年06月04...
2016年06月11...
»
コメント
Unknown
(
ぴょん
)
2016-07-11 23:09:20
スゴーーーイ!!
何だか最近、ものすごく運にめぐまれてませんか?
きっと、こうへいさんの日頃の行いが良いからなのでしょうね。
いやぁ~、政府専用機をこんな場所で見られたなんてホント羨ましいですぅ。。。
あっ!日本航空の5代目の制服、可愛いから着てみたいなぁ~っ。
Unknown
(
こうへい
)
2016-07-17 10:27:27
ぴょんさん
最近ヒコーキ運は上昇傾向にありますね!この勢いで千歳基地航空祭も綺麗に快晴になってくれたら嬉しいです!
蘭木流子さんの『今日もヒコーキに会いに行く』って本ご存知でしょうか?
その中でチャーリー古庄さんが政府専用機を退役後に静岡に展示する計画がある…ってあって、鼻血が止まりません…。本当に展示されたらもう一日中真横で眺めてても飽きないかもしれません…!
現行の制服を着て記念撮影…はよくありますが、過去の制服を着て…というのはそういえばないですね~。
5代目の制服、とてもお似合いなことと思います♪
Unknown
(
そうま
)
2016-07-19 22:32:13
格納庫見学、いいですね。
平日であれば予約しやすいのですね!今度行ってみようと思います。
鶴丸はシンプルですが、凛としていてかっこいいですよね。
まさに日本の翼!という感じがします。
政府専用機も間近で見られたなんて、羨ましい限りです。
また次の記事も楽しみにしています🎶
Unknown
(
mimi
)
2016-07-27 12:06:49
先日ANAの整備場見学へ行きましたが JALのほうが
楽しそうですね! JALの予約はなかなか希望の日がとれない次第です。
ヒコーキ好きの私には楽しみなブログです。これからも楽しみにしています。
Unknown
(
こうへい
)
2016-08-18 15:38:14
そうまさん
JALは取りづらいですが、休日も見学を受け付けているのがいいですね!
政府専用機の写真を上げることはできませんが、ちょくちょくと整備で入っているようです。運が良ければ見れるかもしれませんね!
Unknown
(
こうへい
)
2016-08-18 15:40:29
mimiさん
返信遅くなり申し訳ありません!
ANAとJAL、両方行きましたが、MUSEUMがあるJALのほうが楽しいと感じました!
JALとANA、ハシゴしてみるのも面白いかもしれませんね!
最近更新が止まりかけていますが、ちょくちょく再開していきます。これからもどうぞよろしくお願いします!
JALのミュージアム
(
emiko
)
2016-08-22 17:23:15
格納庫見学はまだANAしか経験がないのですが、
ぜひJALも行ってみたいと思っていますが、どうも機会を逸しています。
こうへいさんのお写真を見ていると、やはりますます行きたくなってきました。
羽田に航空博物館をつくりたいという集まりに参加しています。無理にお誘いはしません。ご興味があれば、ネットでHASMと検索してみてくださいね。
コメントを投稿する
名前
タイトル
URL
コメント
※絵文字はjavascriptが有効な環境でのみご利用いただけます。
▼ 絵文字を表示
携帯絵文字
リスト1
リスト2
リスト3
リスト4
リスト5
ユーザー作品
▲ 閉じる
コメント利用規約
に同意の上コメント投稿を行ってください。
コメント利用規約に同意する
数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。
はじめに
にほんブログ村ランキングに
参加中です!
機材紹介のページです。
(2013/3/13更新)
管理人さつえい機材紹介
各年のアーカイブページです。
2012年アーカイブページ
2011年アーカイブページ
2010年アーカイブページ
2009年アーカイブページ
2008年アーカイブページ
2007年アーカイブページ
Youtubeチャンネル
飛行機さつえい奮闘記のYoutubeチャンネルを開設しています。
チャンネル登録をお願いします!
コメント
こうへい/
2024年07月29日:JAL2205便(伊丹-仙台 エンブラエルE190)
773/
2024年07月29日:JAL2205便(伊丹-仙台 エンブラエルE190)
こうへい/
2024年07月11日:羽田空港(今日もJAL格納庫!)
ぴょん/
2024年07月11日:羽田空港(今日もJAL格納庫!)
こうへい/
2024年06月22日:成田空港(Peachのうなりくんジェットはキュート!)
ぴょん/
2024年06月22日:成田空港(Peachのうなりくんジェットはキュート!)
こうへい/
2024年05月18日:羽田空港(外航機もりだくさん!)
ぴょん/
2024年05月18日:羽田空港(外航機もりだくさん!)
こうへい/
2024年05月12日:伊丹空港2(曇り空でもスカイパークは大迫力!)
こうへい/
2024年05月12日:伊丹空港1(久々の千里川土手で爆音浴!)
ブックマーク
・Airmanの飛行機写真館
・飛行機にかこまれて。
・Sailing ordinary day
・NH787
・blog. prat2f.com
・そらてつNの写真日記
・乗り物好きの全国あんぎゃ
nyansukeの書斎
勝手気ままにヒコーキ写真
目指せ! 航空専門学校!
「きつねのるーと」と「じーん・だいばー」のお部屋
ボンさんの飛行機写真
プロフィール
goo ID
kouhei14915
性別
都道府県
自己紹介
飛行機の写真撮影が大好きなこうへいです。
メール:kouhei14915@gmail.com ※@を小文字へ変換。
何だか最近、ものすごく運にめぐまれてませんか?
きっと、こうへいさんの日頃の行いが良いからなのでしょうね。
いやぁ~、政府専用機をこんな場所で見られたなんてホント羨ましいですぅ。。。
あっ!日本航空の5代目の制服、可愛いから着てみたいなぁ~っ。
最近ヒコーキ運は上昇傾向にありますね!この勢いで千歳基地航空祭も綺麗に快晴になってくれたら嬉しいです!
蘭木流子さんの『今日もヒコーキに会いに行く』って本ご存知でしょうか?
その中でチャーリー古庄さんが政府専用機を退役後に静岡に展示する計画がある…ってあって、鼻血が止まりません…。本当に展示されたらもう一日中真横で眺めてても飽きないかもしれません…!
現行の制服を着て記念撮影…はよくありますが、過去の制服を着て…というのはそういえばないですね~。
5代目の制服、とてもお似合いなことと思います♪
平日であれば予約しやすいのですね!今度行ってみようと思います。
鶴丸はシンプルですが、凛としていてかっこいいですよね。
まさに日本の翼!という感じがします。
政府専用機も間近で見られたなんて、羨ましい限りです。
また次の記事も楽しみにしています🎶
楽しそうですね! JALの予約はなかなか希望の日がとれない次第です。
ヒコーキ好きの私には楽しみなブログです。これからも楽しみにしています。
JALは取りづらいですが、休日も見学を受け付けているのがいいですね!
政府専用機の写真を上げることはできませんが、ちょくちょくと整備で入っているようです。運が良ければ見れるかもしれませんね!
返信遅くなり申し訳ありません!
ANAとJAL、両方行きましたが、MUSEUMがあるJALのほうが楽しいと感じました!
JALとANA、ハシゴしてみるのも面白いかもしれませんね!
最近更新が止まりかけていますが、ちょくちょく再開していきます。これからもどうぞよろしくお願いします!
ぜひJALも行ってみたいと思っていますが、どうも機会を逸しています。
こうへいさんのお写真を見ていると、やはりますます行きたくなってきました。
羽田に航空博物館をつくりたいという集まりに参加しています。無理にお誘いはしません。ご興味があれば、ネットでHASMと検索してみてくださいね。