飛行機さつえい奮闘記
旅客機の写真撮影やヒコーキ旅が好きなこうへいのブログです!
ツイッターアカウント作りました!是非フォローお願いします!

2015年05月03日(日) ANA2144便 福岡→成田13:10→15:00
737-800 JA68AN 座席:28A 福岡SPOT:1R 成田SPOT:57 高度:39000ft 速度:950km/h 区間マイル:567mile 金額:18390円(旅割45)

福岡空港での撮影を終え、ANA2144便へ搭乗です。ANA2144便は13時10分発、定刻での出発の模様です。成田便らしく多数のコードシェアが付いています。

プレミアムメンバー専用の保安検査場。ガラガラです。のーんびり保安検査通過。

保安検査を通過するとANAラウンジ。写真の整理をしつつノンビリしていました。

本日の搭乗口は3番。第三ターミナルのほうですね。第二ターミナルと第三ターミナルは繋がっているのであまりターミナル間を跨ぐというイメージがありませんw

60番ゲートはバスゲートなのでしょう。両方とも中部便が表示されています。
福岡-中部便はIBEXが運航したり、SFJが運航したり、プロペラ機で運航したりと便の選びが楽しい路線ですねw

3番搭乗口、なんだか仮設ゲートのような雰囲気が出ています。肝心な3番スポットには飛行機はおらず…。そして3番搭乗口と書かれているところには外に続くドアが。係員に尋ねるとバス搭乗とのことでした。まさかのバス搭乗!

優先搭乗が開始されました。外に出ますw

外は最高の展望デッキw 一日中ここで撮影していたいですw

係員に怒られるのでさっさと地上に降ります^^;

ANAが用意したバスではなく、普通のランプバスです。

【150504】スカイマーク737-800 スポットイン

バスに乗ると目の前の3番スポットに入るスカイマーク機が…!急いで動画を撮影しました。こんなグランドレベルでスポットインが見れるなんて運がいい…!

スポットインしてきたスカイマーク機はJA73NC、さくらんぼでした。ランプバスは1Rスポットに向かいます。

搭乗機が見えてきました。

今日の搭乗機は737-800、オールエコノミーのJA68ANです。

タラップ車を登って機体へ乗り込みます。空に少しだけ虹のようなものが出ていますね!こんなことあるんだ!

機体は13時13分、ドアクローズ、プッシュバック開始。福岡空港はとてもいい天気になっていました。気持ちのよいフライトになりそうです。

天井のモニターではセーフティービデオの放映が始まりました。

13時18分、タキシング開始。グランドスタッフにお見送りされます。

福岡空港のランウェイは34。福岡空港の端から端までタキシングします。せっかくなので福岡空港のターミナルを紹介。こちらは第三ターミナル。

展望デッキがある第二ターミナル主に羽田便の大型機が使用使用していますね。

小型機やLCCが利用する第一ターミナル。一番ボロいですw

そして福岡空港の管制塔。

燃料施設の前はプロペラ機や小型機が駐機するスポットになっています。

撮影ポイントでもあるアクシオン福岡。

ランウェイエンドまでタキシングしてきました。ここは有名な野球場ポイント。多くの人が見学にきていました。

13時31分、ランウェイ34よりエアボーン。最後は国際線ターミナル!全部出払っていますねw

今日は天気が良くて福岡市中心部がよく見えます!

福岡市沿岸まで来ました。博多ポートタワーや福岡タワーが見えます。

海の中道が見えてきました。ライトターンし、Direct YOKATの指示を受けます。

YOKATを超えた後は大分方面へ進路を向けます。

大分県上空に来ました。遠くに大分空港も見えます。

四国上空に入ると雲が広がり、地上は見えなくなってしまいました。少し遅いお昼ごはんにします。

肉厚な鯛と筑前煮、そしてふくやの明太を乗せたお弁当。美味しくいただきましたε-(´∀`*)

お弁当を食べていたらすれ違った飛行機。薄くヒコーキ雲を引いています。

帰路はジェット気流に乗ってビューンと。まもなく三宅島です。

千葉県が見えてきました。

成田空港はランウェイ16運用。九十九里浜から千葉県上空に入ります。

成田空港ランウェイ16アプローチは空港東側から回り込み、アプローチします。遠くに成田空港が見えてきました。

茨城県上空まで北上し、ファイナルレグへ。ランウェイ16LのILSに乗ります。下に見える小さな滑走路は阿見飛行場。2015年2月に閉鎖された飛行場です。かつてはここから遊覧飛行などが行われていました。

水を張った田んぼは青空を反射し、初夏の雰囲気が出ています!

ゴルフ場に写る飛行機の影…搭乗機の影です。

影がどんどん大きくなっていき、15時04分、成田空港ランウェイ16Lにランディング。リバースをかけて減速、ランウェイエンドまでタキシングし、スポットへ向かいます。

15時12分、57番スポットに到着。本日のスポットはオープンスポット…かと思っていましたがボーディングブリッジでした!

成田空港もいい天気、初夏の陽気です。この後乗務員さんは伊丹へ、そして松山へ乗務するようです。

隣のスポットに到着した777-300ER、JA779A。やっぱりエンジン大きいですね!737の胴体と同じ直径なのも頷けます!

ほぼ定刻に到着したANA2144便。この後少しだけ展望デッキに向かいましたが…人が多いこと多いことw
一枚も写真を撮らずに帰路に着きました。そういえばこの日はホンダジェットが成田にデモフライトしに来たのですね!

さて、今回の中部・福岡遠征、セントレアでは晴れ渡り、いい写真がたくさん撮れました。肝心のプロペラ機は地上の景色が雲に隠れてあまり見えませんでしたが、またこれはリベンジですね!
次回のフライトは…梅雨に入るのでしばらくはナシでしょうか。いや、梅雨のない北海道に…?

ANA2144便GPSログです。画像をクリックすると詳細が表示されます。

にほんブログ村 その他趣味ブログ 航空・飛行機へ

コメント(6)|Trackback(0)

« 2015年05月04... 2015年05月26... »

お疲れ様です。 (つってぃれんと)
2015-05-29 14:59:11
今、私は遅いGW休みで九州にいます。昨日、羽田空港を経由して福岡に行きました。私にとって福岡空港を利用する時は、行きは絶対、雨ばかりが、晴れでビックリしました。
到着後に、展望デッキで写真撮りまくりました。FDAのゴールド9号機いましたよ。離陸前で、余り良く見れなかったのが、残念かな。今日は、温泉でのんびりしています。

次回の記事を楽しみにしています。

Unknown (ぴょん)
2015-05-31 21:46:32
ゴルフ場にこんなにくっきりと飛行機の影が見えたなんてスゴイ!スゴ~イ!
とってもイイ感じにグリーン上の飛行機を撮れてテンション上がっちゃったのではないですか?
このお写真見たら、思わずグリーンを飛行機の形に芝刈りしたくなっちゃいましたっ。(^_^;

2015-06-05 12:01:45
つってぃれんとさん

晴れの福岡、いいですね!福岡空港の展望デッキはヒコーキとの距離が近くて手軽でお気に入りの場所です!
ゴールドのFDA、いたのですね。私が福岡に来る時はいつも同じ色の機体なので、パターンが決まっているのではないかと思っていました。いつか撮影したいですね。

2015-06-05 12:05:49
ぴょんさん

乗っている機体の影がこんなに綺麗に見えたのは初めてでビックリしました!天気もよく、テンション上がりまくり!
ヒコーキの形をした池や芝刈りしたところなんてあったら面白いですね!
ある時間だけヒコーキの影とピッタリ重なる…みたいな(^^)

こんばんは (POLO)
2015-06-07 01:58:19
個人的に737-800は国内線のエースになって欲しい機体です。
737も後継モデルが発表されていますが、
ユニットコストめっちゃ上がってますね...
円安もあり国内キャリアの動向が気になります。

明太子美味そう(´・ω・`)

2015-06-13 14:20:30
POLOさん

ANAは次期機種にA320NeoとA321Neoの導入を決定していますね。後継モデルがぱっとしないからエアバスに移っていくのかな、そんな感じもします。
何はともあれ、ボーイングだらけであった日本の飛行機にエアバスの比率が上がっていくのはいいことと思っています。

明太子だーいすきです(^q^)