飛行機さつえい奮闘記
旅客機の写真撮影やヒコーキ旅が好きなこうへいのブログです!
ツイッターアカウント作りました!是非フォローお願いします!





2月10日、6時30分発東横イン発の空港送迎バスに乗り込み、福岡空港へ。まだ日が昇っていない福岡空港ですが、空は星が出ており、天気は良さそうです。
そしてATISでは視程が35km!黄砂やPM2.5に悩まされることが多い福岡空港ですが、この日は最高の視程のようです。


福岡空港からバスに乗ってアクシオン福岡へ。とても久しぶりに来たので勝手が分からない…。ベンチのような所があったのでとりあえず数枚撮影。以前は目の前に中学校が見えるテラスのようなところで撮影した覚えがあるのですが、施錠されており行くことができない…。


アクシオン福岡の外周をぐるっと回ったら階段があり、その最上階から福岡空港が一望できました。前回とポイントは違うけど、この日のポイントはここに決定!


数日前まで北風が強い予報が出ていましたが、この日は南風弱く。10時頃から北風に変わる予報になっていました。もちろんランウェイは16!空港ターミナルとランウェイ16にアプローチする機体が見えます。


タイ国際航空のA330がランディング。かなり引っ張ってタッチダウン。


アクシオン福岡からは福岡タワーがよく見えます。福岡タワーに串刺し!SAAB実物大スケールモデルの完成です!


かなり見下ろすようになるアクシオン福岡。ランディングした機体もこのように撮影可能。誘導路に入ると手前の道路にある電線が掛かってしまい、ちょっとむずかしくなりますが…。


国際線ターミナルと離陸するJALの777。この空撮風カットがアクシオン福岡の魅力ですね!


福岡タワーとスーパードルフィン。


T-4が離陸。天候調査でしょうか。


ぐいっと急角度で上昇!


福岡のごちゃごちゃした街並みをバックにANAの737-700。この737-700もかなりの数がエアドゥに移籍し、少なくなってきましたね。


ANAのトリプルがテイクオフ。機体によって機種上げのポイントが違うので背景がワンパターンではなく、撮っていて楽しいです!


もう1機のT-4が離陸していきました。福岡タワーと一緒に。


青い機体のプロペラ機、コールサインは『アマクサエア』!この日からあと9日で退役となる天草エアラインのDHC-8-100です!


ランディング。天草エアラインは機体老朽化の為、2月19日でこの日運航しているDHC-8-100を退役、2月20日からは日本初導入となるATR42での運航となりました。


那覇空港で駐機している姿を見た日本トランスオーシャン航空の737-800。この日から定期運航開始です。
実は機材繰りの関係で2月6日より先行して路線投入されていたようでうが、このJTA50便が公式的に初便となります。アクシオン福岡にはこの初便を撮りに来たと思われる同業者が5人ほどいました。


博多マリンタワーとQ400。福岡には『福岡タワー』と『博多マリンタワー』の2つのタワーがあるのです。

一旦ここで切りましょう。次回もアクシオン福岡での撮影編です。旧みぞか号と最後のお別れです!

にほんブログ村 その他趣味ブログ 航空・飛行機へ

コメント(9)|Trackback(0)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする


« 2016年02月09... 2016年02月10... »
 
コメント
 
 
 
Unknown (ケロ)
2016-03-05 21:53:33
こうへい様
はじめまして、こんばんは。
初めてコメントさせて頂きます。よろしくお願いいたします。
いつもブログを楽しみに見ています。
自分もこの日、JTAの738初便で到着したあと短い時間でしたかアクシオンで撮影していました。
本当に天気が良く気持ちよく撮影できましたね。
次回の続編も楽しみにしています。
「ケロの飛行機撮影日記」というブログをさせていただいてます。そちらにこの時の写真を紹介しています。もし良かったらご覧ください。
 
 
 
こんばんは (POLO)
2016-03-05 22:41:51
良いさつえいスポットですね。

それにしてもSQは日本の至る空港に就航してますね(^^)
天草も新旧交代ですね。
ATRは去年インドネシアで乗りましたが、とても良い飛行機でした。

日本は世代交代が早いですよね。
EKやSQはもっと早いですがw
 
 
 
また間違えました。。 (POLO)
2016-03-05 22:43:17
すいません。。

SQじゃなくてTGです。
 
 
 
Unknown (ボンさん)
2016-03-05 23:25:08
こんばんは。

このポイントおいしいですね!今度行く時(いつだろ?)は探してみます。前回は下の道から長い階段を上った上で撮っていましたが、中学校の陰からスッと飛行機が出てくる感じでした。一望できるポイントはおいしいです。

次回も楽しみにしています。
ではまた。
 
 
 
Unknown (こうへい)
2016-03-06 20:57:45
ケロさん

ブログを拝見させていただきました。たくさん飛行機乗られているのですね!そしてJTA737-800初便の様子を見れて光栄です。
ホテルグランビュー沖縄の朝ごはん、いいですよね。夏場の撮影は必ずこのホテルに泊まり、朝からガッツリゴーヤーチャンプルー食べて英気を養っていますw
過去のお写真を続々とアップされているようで、スカイマークのA330など懐かしい写真が見れて嬉しいです、2013年のお写真も楽しみにしていますね!
 
 
 
Unknown (こうへい)
2016-03-06 21:00:11
POLOさん

天草エアラインのDHC-8-100、小さい会社なのでそもそも機材を更新できたことに驚きです…。
まだ日本に馴染みのないATR機、なんだか寸胴にみえますね。伊丹-熊本線などで乗ってみたいです!
 
 
 
Unknown (こうへい)
2016-03-06 21:05:47
ボンさん

このポイントは超望遠レンズがあればなおさら楽しいですよ!
アクシオン福岡周辺には他にも撮影ポイントがあり、アクシオンの東側にある山の斜面も撮影できそうです。遊歩道が整備されており、この日も数人が撮ってました。
ぜひぜひ行ってみてください!
 
 
 
Unknown (ぴょん)
2016-03-06 21:59:53
早朝からの撮影お疲れ様です。
お日様の光をいっぱい浴びたみぞかちゃん可愛い~っ!
次回も楽しみにしています。(*^_^*)
 
 
 
Unknown (こうへい)
2016-03-07 21:31:26
ぴょんさん

福岡は午前中が勝負、眠い目をこすりながら頑張ってポイントへえっちらおっちら。
みぞかシリーズ、続きますのでぜひご覧ください(^o^)
 
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。


にほんブログ村 その他趣味ブログ 航空・飛行機へ