飛行機さつえい奮闘記
旅客機の写真撮影やヒコーキ旅が好きなこうへいのブログです!
ツイッターアカウント作りました!是非フォローお願いします!





ボーナスが出たので飛行機撮影用のメインレンズを新調しちゃいました!


買ったのはPENTAXの高性能デジタル専用レンズ、DA☆シリーズから『DA☆60-250mmF4ED[IF]SDM』
飛行機撮影用には2008年5月に購入した『DA55-300mmF4-5.8ED』があったのですが、最近周辺解像度低下や倍率色収差の問題が気になりだしていたのです。やはり撮るのであれば、もっと高画質で撮りたい…!
『DA☆60-250mmF4ED[IF]SDM』は35mm換算で92mm~383mm相当まで使用できるこのレンズは飛行機撮影に打って付け。明るさがF4通しという所も使いやすく良いポイント。
以前より欲しい…と思っていたのですが、まだ若造の私としては6桁のお値段に躊躇していたのです…。
これで購入したDA☆シリーズのレンズは『DA☆16-50mmF2.8ED AL[IF]SDM』と『DA☆60-250mmF4ED[IF]SDM』の二本になりました。
以前より所有している『SIGMA APO 135-400mm F4.5-5.6 DG』と共に飛行機撮影の最前線で活躍してくれることとなるでしょう。

さて7月9日は夜勤明けで寝て起きたらスッキリ快晴。今年の梅雨はなんだかあまり梅雨らしくありませんね。
『DA☆60-250mmF4ED[IF]SDM』のデビュー戦として羽田空港へ出撃してきました!


記念スべきファーストカットとなった機体はモヒカンジェットのJA601A。
ファインダーを覗いた感じ、以前より使用していたレンズよりとても明るく見やすい。そして撮れる写真も倍率色収差なども出にくく高画質。
完全順光のピーカン状態であったので、なかなか以前より使っていたレンズとの違いが出にくかったですね。


パイロットさんのお手振り。こっちも手をブンブン振ってお見送り。


旧塗装のモヒカンジェット、現行塗装のA320、そして鶴丸の767。


新しいレンズは重さが1040gと重いのですが、逆にその重さが安定に繋がり、飛行機の離陸を追っている時もふらつくこと無くしっかり追うことができました。ペンタックス・ブルーも綺麗に出てくれます!


前を走るボーイング787とその後ろをトーイングされるボーイング747。世代交代のバトン受け渡しのようですね。ジャンボ機退役まであと二年…。


久しぶりに見たA320バージョンの『心をひとつに、がんばろう○ニッポン』。

少し新レンズの描写能力のテストを実施。絞り開放でどれほどの描写が得られるのか。
絞り値F4、ISO160にセットしはじき出されたシャッタースピードは1/4000!こんな高速シャッター切ったことがないですw


そして撮れた写真がこれ。以前の55-300mmを絞り開放で撮ると、ボケボケでまったく使い物にならなかったのですが、新しいレンズは絞り開放で撮ってもとても美しい。周辺減光もほとんど見当たりませんね。
等倍で確認すると、どうしても細かい文字などがボケて見えますが、ブログに上げる分には全く問題はないレベル。
新レンズの描写能力がとても素晴らしいことが分かってほっこりε-(´∀`*)


最近導入された777-200ERのJA742A、スポイラーを立てた状態でエプロン地区にやって来ましたw


スポットインしすぐに折りたたまれました。フラップしまい忘れはたまにありますが、スポイラーしまい忘れは初めて見ましたw


新レンズでポケモンジェットの離陸を撮影。ピントカリカリの写真の上がりにうっとり(人´∀`)


幸せの金色の飛行機?のJA02AN。流石に新しいレンズの250mmで撮っても小さくしか写らないので、SIGMAの135-400mmを付けて撮影しましたが…うーん、新レンズの素晴らしい解像度を見た後だと、機体周辺のにじみやピントのズレが気になる…。
上のポケモンジェットと比べても色がくすんでいる感じがしますね。高倍率設計されているとはいえ、流石に限界があるのかな。


ボーイング787のスポット移動を見届けて、ランウェイ22着陸機が見れる城南島へ移動。折角南風運用なので、城南島でも撮ってみようと思ったのです。
この城南島で私は、この新しいレンズの実力を知ることとなりました。高価なレンズは撮影条件が悪い際に違いが出るという言葉は本当だったのですね…。次回に続きます。

にほんブログ村 その他趣味ブログ 航空・飛行機へ

コメント(2)|Trackback(0)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする


« 2012年07月04... 2012年07月09... »
 
コメント
 
 
 
このレンズで鬼に金棒って感じですよ。 (yasuo)
2012-07-11 07:16:15
今回買入れた デジタル専用の高性能レンズ、高価な分は 写真に結果として出て居ますね、構図 露出 ピント の技術が備わって居る所に このレンズ、何処まで行くの と言う感じ、

伊丹空港での 千里川土手からの撮影は頭の真上を 通過するので 小型や中型機でも十分迫力が有りますので こうへいさんの写真を頭に叩き込んで此処で一日楽しみたいと思います。 

京都では17日に巡行する山鉾の組立てが昨日から始まりました、釘一本使わず縄だけで組立てる伝統の技術は見るべき物があります、祇園祭りの撮影は 今回は2人の参加ですが、伊丹には4人で出掛けます。
 
 
 
Unknown (こうへい)
2012-07-11 09:05:42
ブログでアップしているサイズでは分かりづらいですが、撮った写真を等倍で確認してみると、やはり解像度の違いが出て、本当に買って良かったと感じています。
それと同時に今まで撮ってきた機体をもう一度撮り直したいという願望も…。

千里川の土手は、2箇所ある飛行機ファンの聖地のうちの1つと言われています。(もう1箇所は下地島空港)
ぜひカッコイイ飛行機の姿をカメラにおさめてみてください。
 
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。


にほんブログ村 その他趣味ブログ 航空・飛行機へ