飛行機さつえい奮闘記
旅客機の写真撮影やヒコーキ旅が好きなこうへいのブログです!
ツイッターアカウント作りました!是非フォローお願いします!






9月20日、この日は札幌から洞爺湖までレンタカーで向かいます。


その前に北海道庁旧庁舎、通称『赤れんが庁舎』を見学。


数年前も見学した旧北海道庁。れんがドーム造りの綺麗な建物です。


青空にれんが作りの建物がよ<映えます。さて、洞爺湖へ向けて出発~。


ここはイギリス?ストーンヘンジ?


モアイ像!?イースター島!?!?


実はここ、札幌から程近いところにある『真駒内滝野霊園』なのです。多数のモアイ像があり、観光名所と化しています。


札幌から洞爺湖へは国道230号を通る中山峠ルートと国道453号線を通る支笏湖ルートがありますが、景色のいい支笏湖ルートで。支笏湖!


恵庭岳も良く見えます。いい景色!


道の駅フォーレスト276大滝の隣にある『きのこ王国』で軽食。


ここの名物は何と言っても100円のきのこ汁!さらにきのこフランクやきのこの天ぷらなど、きのこづくし!


あげたてのきのこの天ぷら。しいたけやまいたけなど、いろんな種類のきのこが入っています。きのこ汁と共に訪れたら食べたい逸品ですね!


出発から3時間以上かけて、ようやく洞爺湖に到着!


とても天気が良いので、まずは洞爺湖が見渡せる金比羅火口展望台へ!以前も訪れたことがありますが、以前は土砂降りの中の観光でした。今日は洞爺湖が綺麗に見渡せます!


麓には2000年の有珠山噴火の際の遺構がジオパークとして残されています。


2000年の噴火で開いた金比羅火口。お釜になっています。


このお釜の近くまでも寄ることができます。有珠山は30年ほどの周期で噴火を繰り返しており、また数十年後にも噴火することでしょう。
2000年の噴火は民家の下で噴火口が出現したり、熱泥流が洞爺湖町の団地を襲いましたが、噴火予兆があり住民は避難していた為、死傷者はゼロでした。


水に沈む道。これは旧230号線。 2000年の噴火でこの一体が沼地になり、廃道になりました。


止まれの標識、垂れ下がった電線、そして潰れた車…2000年から時が止まっています。



次に訪れたのは旧洞爺湖幼稚園。ここも遺構としてジオパークになっています。


穴だらけの壁面。これは噴石の直撃を受けた跡です。






噴火の痕跡が生々しく残っており、噴火の脅威を考えされられました。死傷者が出なかったのが幸いですね。


散策路を洞爺湖方面に上っていきます。




噴火被害にあった『わかさいも』の工場。


夕陽とススキが綺麗。こんな平和な時間がずっと続けばいいのですが…。


日は暮れて、森と木の里センターヘ。ここは木造の天文台があり、天体観測ができます。


私の150-450mレンズなんて目でもない!巨大な天体望遠鏡!


天体望遠鏡で月を見てみました。これは望遠鏡にスマートフォンを近づけて撮影。月のクレーターまでしっかり見えます!


洞爺湖では毎日、船上花火を打ち上げています。天文台からは綺麗な花火が見れました。


三脚にカメラを固定して撮影、ピントがずれていますが、私のカメラでも星空を撮影することができました。中央やや右寄りにある星の集合体がプレアデス星団、日本語名で『すばる』です。


雲が多くなり、天体観測は終了~。


満天の数え切れない星空、というものを初めてみました。今見ている星の輝きは何万年前の光…そう思うと宇宙の壮大さを感じます。
ガイドさんによると、洞爺湖は日本で二番目に星がよく見える街とのこと。ちなみに日本一は長野県の阿智村でしょうか。日本一暗い村、としてよくテレビなどに取り上げられていますね。

次回も洞爺湖周辺を散策します~。

にほんブログ村 その他趣味ブログ 航空・飛行機へ

コメント(6)|Trackback(0)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする


« 北海道旅行記(... 北海道旅行記(... »
 
コメント
 
 
 
Unknown (NAO)
2015-10-08 19:55:22
北海道旅行、満喫されてますね~♪
洞爺湖とてもキレイな湖ですね。洞爺湖という名前はアニメ「銀魂」の主人公、坂田銀時が持っていた木刀の名前で知ったので本物の湖を実際に見に行ってみたいですw
 
 
 
Unknown (kuma-8985)
2015-10-11 10:40:48
久々のコメントとなりましたw
北海道旅行との事で、成田出発から拝見させて頂いております。
今回の記事は、旧道庁~洞爺湖~ジオパーク(廃道となった国道 旧洞爺湖幼稚園)などで、実は私も先日修学旅行で行った場所でもありましたw
特に、あの潰れた車は、私の周りにいたクラスメイトも「車死んでる!」と大変驚いていました。
「車が死ぬって何だよww」と会話をした記憶がありますw
読んでいて、あの日の思い出が込み上げてくるような記事でした。
次回以降も楽しみにしております。
 
 
 
Unknown (ぴょん)
2015-10-12 18:48:20
とっても良いお天気に恵まれましたね。
「きのこ王国」なんて知らなかったのですが、きのこフランクはどんな味がするのかしら?
きのこ大好きなので、どれも美味しそうで羨ましいです。
洞爺湖の周辺は見どころ満載なのですね。
水に沈んだ道路はビックリしちゃいました。
現実の世界じゃないみたい。。。
夕日とススキのお写真には季節を感じられて癒されました。
木造の天文台ってステキですね。
私も以前、これくらいの天体望遠鏡でお月様を見た事あるのですが、こんなにキレイに見えなかったのでホント羨ましいです。
夜空に輝く星空もお写真以上に生で見たらキレイだったのでしょうね。
今回は見応えたっぷりで、何度も見返したくなるお写真が沢山で、とっても楽しませてもらいました。
ありがとうございます。
 
 
 
Unknown (こうへい)
2015-10-17 13:25:44
NAOさん

洞爺湖は神秘的、どこを撮っても絵になる、そんな湖でした。晴れてくれてよかった!
銀魂の洞爺湖木刀、私も知っていますよ!越後屋というお土産やさんで売っていました!手掘りで作っているようで、修学旅行生に人気みたいですw
 
 
 
Unknown (こうへい)
2015-10-17 13:38:43
kuma-8985さん

こんにちは!修学旅行で洞爺湖行かれたのですね!噴火の恐ろしさを目の当たりにされたと思います。
潰れた車は言葉の通り、車死んでる!ですね。死傷者がでなかったのが本当に幸いですね。
また数年後、訪れたら修学旅行の楽しい思い出が蘇ると思いますよ。ぜひまた訪れてみてくださいね。
 
 
 
Unknown (こうへい)
2015-10-17 13:50:06
ぴょんさん

きのこフランクは肉の風味が強く、そこまで『きのこ!』って感じはしなかったのですが、こまかく刻んだきのこがいい隠し味になっているのです!とても美味しいですよ!
洞爺湖の周辺は一日じゃ回りきれないほど見どころがたくさんありました。特に夜訪れた天文台、中は木の香りが充満していて心地よかったです。
少し冷たい夜風に当たりながらの天体観測、数万年前の光に思いをはせながら夜はふけていきました。
 
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。


にほんブログ村 その他趣味ブログ 航空・飛行機へ