飛行機さつえい奮闘記
旅客機の写真撮影やヒコーキ旅が好きなこうへいのブログです!
ツイッターアカウント作りました!是非フォローお願いします!





熊本からのMD-90、JAL1804便に間に合うように浮島公園に移動しました。相変わらず渋滞している産業道路をスイスイすり抜けながら30分ほどで到着、早速撮影開始。


まずやってきたのはANAジャンボのJA8966。ジャンボ機は先日ポケモンジェットのお花ジャンボが引退し、12日の夜に離日するとの情報が流れています。


ANAは2015年度までの完全退役とアナウンスしていますが、羽田の発着枠拡大やボーイング787の機数増加によって来年度には完全退役しちゃうのでは無いだろうか…というくらいのペースで退役しています(´・ω・`)


機数増加中のボーイング787は、羽田では珍しくも無くなってきましたw
11月に導入されたばかりのJA816Aです。


無線を聞いていたら先行機がバードストライクを起こしたらしく、後続のスカイマーク機にゴーアラウンドの指示が出ました。
スカイマーク機は浮島の手前まで来ていました…。ここからはゴーアラウンドの様子を連続でどうぞ。








浮島らしからぬ構図が撮影できました。きっと乗っている乗客は一体何事だ!?と思ったことでしょう。


私が狙っていた熊本からのJAL1804便はスカイマーク機の後続でアプローチしており、ランウェイ34Rに振り分けられてしまいました…。
おぉ…なんという…。


そのJAL1804便のさらに後続2機はゴーアラウンドしていったのに…。MD-90だけが34R…(´・ω・`)


先ほど撮影したANAジャンボがランウェイ05より離陸。巨体を捻らして福岡へ。


ランウェイエンド付近を悠々と飛んでいる鳥とボーイング787。こんなに近くで飛んでいたらそりゃバードストライクも起こしますわ…。


本日の一番のお目当て、JAL1884便の鶴丸MD-90がアプローチしてきました!






浮島からの風景も一年経たないうちにガラっと変わってしまいましたね。去年はサンアーク塗装の尾翼がメインでしたが…。あっという間に鶴丸に変わってしまいました。


ランウェイ34Lにアプローチする、サンアーク塗装の777と、奥にはランウェイ34RにアプローチするANA機。


ANAのオリンピック誘致塗装は7日に展望デッキで撮影しましたが、この日も撮影することができました。


JALの新生エコジェット、JALエコジェットネイチャー。


フワフワと浮かぶ雲と一緒に787。


JALのオリンピック誘致塗装機、JA8978が伊丹から帰って来ました。今月号の月刊エアラインに付属してきた時刻表を見てもめぼしい機体は来なさそうだし、特別塗装機もひと通り着陸してきたので撤収準備を始めました。


カメラを仕舞ったら珍しい飛行機が来るお約束w 今となってはほとんど特別塗装扱い?ソラシドエアのJA737F、旧塗装です。


無線機も仕舞った所でアプローチ機をボーっと見てたら煙を上げてフルスロットル…。ゴーアラウンドです。


トリプルのゴーアラウンドは迫力がありました。轟音と共に上空を飛んでいきます。




どうやらまたバードストライクがあったようで…。多いですね。これも浮島らしからぬ構図が撮影できちゃいました。


海外航空会社のほうはエバー航空のキティジェット。もしかしたら浮島で撮影したのは初めてかもしれません。

本日12日からJALはドラえもんジェットを運航開始するようです。機種は国内線用の767-300ER。来年3月頃までの運航ということなので、機会を見つけて撮影しましょうかね。
それよりも鶴丸MD-90をもっと撮影したい…w

にほんブログ村 その他趣味ブログ 航空・飛行機へ

コメント(0)|Trackback(0)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする


« 2012年12月10... 2012年12月07... »
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。


にほんブログ村 その他趣味ブログ 航空・飛行機へ