飛行機さつえい奮闘記
旅客機の写真撮影やヒコーキ旅が好きなこうへいのブログです!
ツイッターアカウント作りました!是非フォローお願いします!

新千歳で泊まったホテルはエアターミナルホテル。空港ターミナル内にある空港です。チェックインロビーは広々として豪華、そして部屋からは滑走路が眺められ、新千歳空港内にある『万葉の湯』にも無料で入れる…ということで、ここにしました。
早割を使用してもシングルルームとしては少々高めの6900円でしたが、札幌まで出る運賃と空港直結の利便性、朝食付き、そして何より部屋の中でヌクヌクしながら写真撮影ができるので十分お得だと思います。

5時35分、トイレに立った際、もうちょっと寝るつもりでしたがこのステキな空に一気に目が覚めてしまいました。本日は快晴の模様。そして客席のちょうど正面より日が昇ってくるようです。
目の前のスポットは16番。予約の際に、『飛行機の写真撮影をしたいので、滑走路がよく見える部屋をお願い!』と書いたら、5階の部屋を用意してくれました。

6時24分、サンライズ新千歳!夜の間ボーディングブリッジを外されて寝ていた737-800も出発準備を行なっています。

新千歳空港の朝は結構遅め。出発は7時30分から、到着は7時40分からの便となっています。新千歳空港は24時間空港ではありますが、22時-翌7時までの運用は周辺住民との調整の結果、一日6便と決められており、旅客便が4便と深夜貨物便が2便運航しています。
ホテルの美味しいバイキング朝食を食べて部屋に戻ったら出発第一便のいわて花巻空港行き、JL2831便がプッシュバックを開始していました。CRJ200の鶴丸塗装、JA201Jです。

成田空港を6時代に出発するエアアジア・ジャパンや…

ジェットスター・ジャパンの機体も到着。

外はかなり冷える模様。朝一のエンジン始動は白煙をあげていました。

綺麗に編隊を組みながら飛行しているのは…白鳥でしょうか。新千歳空港南側に白鳥の飛来地として有名なウトナイ湖がありますね。

新千歳空港のターミナルは東側を向いているので、朝はド逆光になってしまいます。こういう日に生コンポイントとか行ってみればとても素晴らしい写真が撮れるんだろうけどなぁ…。

ターンアラウンド30分でエアアジア・ジャパンが出発。

Peachは関空より飛来してきました。新千歳は関空、福岡、那覇と同様、国内全てのLCCが見れる空港です。

モヒカン塗装のJA601A。この機体は遠征中によく出会います。前回Peachで関空から新千歳に来た際も出会いました。

目の前の16番スポットにCRJ200が到着。タラップを開けて地上係員との引き継ぎ中。

目の前を随分懐かしいロゴのコンテナが通りすぎていきました。旧スカイマークのロゴですね。貨物コンテナはお客さんの目に入らないところで活躍する為か、ロゴを塗り替えないことが結構あります。

時間は進んで逆光はだいぶまろやかに。角度によっては順光になってきました。初撮影の嵐ジェット!

嵐の新アルバム『Popcorn(ポップコーン)』仕様となっています。機体番号はJA8979の777-200で例によってJALのサイトに運航予定が掲載しています。
この日は日曜日だったし、展望デッキはスゴイことになっているんだろうなぁ…と広い部屋でまったり撮影ヽ( ´ー)ノ フッ

ANAの747-400が着陸。今日はピカチュウジャンボでした。そうそう、今月末で『お花ジャンボ』として長年親しまれてきたポケモンジェット、JA8956が退役してしまうそうです。
新千歳空港にボーイング787が就航し、余剰となってしまったのでしょう。また一機、ジャンボが減って寂しい思いでいっぱいです(´;ω;`)

ANAよりエアドゥへ移籍した767-300、JA601Aが離陸。

そして兄弟機?ANAのモヒカン塗装、JA602Aが離陸。

時刻は11時前。このホテルはチェックアウトが11時と遅いので、ゆっくり撮影をすることができます。冬のシーズン、この部屋に泊まって一日中ヌクヌクしながら新千歳のウインターオペレーションを見てみたいですねぇε-(´∀`*)
この後展望デッキに移動しました。次回も新千歳空港編、展望デッキからの撮影です。

にほんブログ村 その他趣味ブログ 航空・飛行機へ

コメント(4)|Trackback(0)

« 2011年11月10... 2012年11月11... »

Unknown (ボンさん)
2012-11-24 23:51:47
こんばんは。

昨日新千歳から帰ってきましたが、いやいや寒かったです。
帯広に泊りましたが、起きて外を見ると雪景色!
出かけるまでにやみましたが、千歳に特急列車で移動中、途中が吹雪だったりで・・・。

千歳の展望デッキはとてもオープンで良いですよね。滑走路が遠いから500mmとかあるといいなあと思いました。
しかし寒さに耐えきれずあまり長い時間はいませんでした。
ホテルの部屋でぬくぬくと撮影。いいですね!
千歳空港の冬はこれがいいかもしれませんね。

ではまた。

Unknown (こうへい)
2012-11-26 06:24:05
ボンさん

ブログ読ませていただきました。
幸福駅行かれたのですね!ここは私も是非とも行ってみたい場所の一つです。
雪の北海道はスキーで行ったことはありますが、飛行機撮影では行ったことがありません。雪の新千歳とヒコーキ、撮ってみたいですね。

新千歳のガラス越しデッキは色が入った飛散防止フィルムが貼ってあるので、あまり写真には適しません。
しかし、このホテルは二重ガラスであるものの、色やフィルムがないので、なかなか撮りやすかったりします。
やはりガラス越しなのでラバーフードは必須になりますが…^^;

5:35朝の空 (ぴょん)
2014-09-18 20:56:07
5:35朝の空、めっちゃキレイですね~っ。(*^_^*)
地平線からグラデーションになってる空の色が絶妙ですねっ。
駐機している飛行機はスヤスヤとお休み中で、いい夢見てるのかなぁ~って、思わず微笑んでしまいました。
またお気に入りの写真が増えて嬉しいですっ。

Unknown (こうへい)
2014-09-22 03:28:55
ぴょんさん

この日は初の新千歳空港宿泊の日、美しいグラデーションの空と見づらいのですが三日月に一気に目が覚めました。
737を隣に一夜…なんだか737を独り占めしているような感覚に陥りますw