飛行機さつえい奮闘記
旅客機の写真撮影やヒコーキ旅が好きなこうへいのブログです!
ツイッターアカウント作りました!是非フォローお願いします!
カレンダー
2024年9月
日
月
火
水
木
金
土
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
前月
翌月
新着記事
2024年08月11日:羽田空港(灼熱の都心ルート!)
2024年07月29日:ANA82便(新千歳-羽田 777-300)
2024年07月29日:新千歳空港(大雨ふて寝…)
2024年07月29日:JAL2905便(仙台-新千歳 エンブラエルE190)
2024年07月29日:JAL2205便(伊丹-仙台 エンブラエルE190)
2024年07月29日:伊丹空港(早朝の伊丹空港は大忙し!)
2024年07月28日:伊丹空港3(スカイランド原田でタッチダウン祭り!)
2024年07月28日:伊丹空港2(エマージェンシー機で空港は大混乱!?)
2024年07月28日:伊丹空港1(入道雲をバックに飛行機がアプローチ!)
2024年07月28日:ANA13便(羽田-伊丹 777-200ER)
カテゴリー
三沢飛行場(RJSM/MSJ)
(1)
台北松山空港(RCSS/TSA)
(3)
新田原基地(RJFN)
(8)
宮崎空港(RJFM/KMI)
(6)
仙台空港(SDJ/RJSS)
(1)
岐阜基地(QGU/RJNG)
(14)
那覇基地
(3)
東京国際空港(RJTT/HND)
(299)
成田国際空港(RJAA/NRT)
(99)
札幌丘珠空港(RJCO/OKD)
(2)
函館空港(RJCH/HKD)
(6)
新千歳空港(RJCC/CTS)
(86)
県営名古屋空港(RJNA/NKM)
(3)
中部国際空港(RJGG/NGO)
(50)
小松空港(RJNK/KMQ)
(3)
大阪国際空港(RJOO/ITM)
(89)
羽田空港撮影ポイント
(2)
関西国際空港(RJBB/KIX)
(4)
広島空港(RJOA/HIJ)
(5)
高松空港(RJOT/TAK)
(3)
福岡空港(RJFF/FUK)
(90)
長崎空港(NGS/RJFU)
(1)
鹿児島空港(RJFK/KOJ)
(12)
那覇空港(ROAH/OKA)
(91)
石垣空港(ROIG/ISG)
(15)
千歳基地(RJCJ)
(15)
飛行機搭乗記
(348)
旅行記
(329)
飛行機
(35)
写真
(24)
旅客機図鑑
(8)
新幹線
(1)
アーカイブ
(15)
イベント
(25)
聖地巡礼
(41)
月別アーカイブ
2024年08月
2024年07月
2024年06月
2024年05月
2024年04月
2024年03月
2024年02月
2024年01月
2023年12月
2023年11月
2023年10月
2023年09月
2023年08月
2023年07月
2023年06月
2023年05月
2023年04月
2023年03月
2023年02月
2023年01月
2022年12月
2022年11月
2022年08月
2022年07月
2022年06月
2022年05月
2022年04月
2022年03月
2022年02月
2022年01月
2021年12月
2021年11月
2021年10月
2021年09月
2021年08月
2021年07月
2021年06月
2021年05月
2021年04月
2021年03月
2021年01月
2020年12月
2020年11月
2020年10月
2020年09月
2020年08月
2020年06月
2020年05月
2020年03月
2020年02月
2020年01月
2019年12月
2019年11月
2019年10月
2019年09月
2019年08月
2019年07月
2019年06月
2019年05月
2019年04月
2019年03月
2019年02月
2019年01月
2018年07月
2018年05月
2018年04月
2018年02月
2018年01月
2017年12月
2017年11月
2017年10月
2017年09月
2017年08月
2017年07月
2017年06月
2017年05月
2017年04月
2017年03月
2017年02月
2016年12月
2016年11月
2016年10月
2016年09月
2016年08月
2016年07月
2016年06月
2016年05月
2016年04月
2016年03月
2016年02月
2016年01月
2015年12月
2015年11月
2015年10月
2015年09月
2015年08月
2015年07月
2015年06月
2015年05月
2015年04月
2015年03月
2015年02月
2015年01月
2014年12月
2014年11月
2014年10月
2014年09月
2014年08月
2014年07月
2014年06月
2014年05月
2014年04月
2014年03月
2014年02月
2014年01月
2013年12月
2013年11月
2013年10月
2013年09月
2013年08月
2013年07月
2013年06月
2013年05月
2013年04月
2013年03月
2013年02月
2013年01月
2012年12月
2012年11月
2012年10月
2012年09月
2012年08月
2012年07月
2012年06月
2012年05月
2012年04月
2012年03月
2012年02月
2012年01月
2011年12月
2011年11月
2011年10月
2011年09月
2011年08月
2011年07月
2011年06月
2011年05月
2011年04月
2011年03月
2011年02月
2011年01月
2010年12月
2010年11月
2010年10月
2010年09月
2010年08月
2010年07月
2010年06月
2010年05月
2010年04月
2010年03月
2010年02月
2010年01月
2009年12月
2009年11月
2009年10月
2009年09月
2009年08月
2009年07月
2009年06月
2009年05月
2009年04月
2009年03月
2009年02月
2009年01月
2008年12月
2008年11月
2008年10月
2008年09月
2008年08月
2008年07月
2008年06月
2008年05月
2008年04月
2008年03月
2008年02月
2008年01月
2007年12月
2007年11月
青森旅行記1(2016年04月28日:三沢航空科学館!)
旅行記
/
2016年05月06日 23時27分45秒
三沢空港の観光案内所にはレンタサイクルがあり、今回はこれを借りて三沢航空科学館に向かいました。
ターミナルから三沢航空科学館は展望デッキから見えるほど直線距離では近いのですが、滑走路を避けるように『コの字』に遠回りしなければいけないので、歩きではかなり辛いのです。これが土日などであればバスが出ているのですが…^^;
三沢空港から三沢航空科学館は自転車で約15分~20分ほど。走りだしてすぐ雨が降りだしてきました。
傘さしながらのーんびり向かいます。
雨に打たれながら約20分で三沢航空科学館に到着。ガラス張りの綺麗な建物です。
三沢航空科学館は2003年8月にオープンした、大空と飛翔をテーマとした航空と科学の博物館です。
屋内には日本エアコミューターのYS-11が現役当時の状態で展示されており、機内も見学できます。また、屋外の三沢市大空ひろばには米軍のF-16や航空自衛隊のF-4を始め、ブルーインパルス塗装のT-2やVIP輸送用に改造されたUP-3Aなどが展示されています。
まずは大空ひろばに展示されている機体を見ていきます。アメリカ軍のF-16戦闘機。
先ほども展望デッキからF-16のテイクオフを見ていました。
ブルーインパルス塗装のT-2。2代目ブルーインパルスとして1982年から1995年まで使用されていました。
VIP輸送用に改造されたUP-3A。ベースはP-3です。この機体は機内も見学できるようです。後ほど入ってみましょう。
ファントム爺さんこと、F-4。ここに展示されている機体はほとんどアメリカ軍や航空自衛隊から借り入れたもののようです。
UP-3Aの機内へ入ってみます。
VIP輸送用に改造された機内。機内は大型のシートが10数人分ありました。右側にはテーブルも設置されており、中で会議もできそうです。
UP-3Aのコックピット!アナログな計器がズラリと並びます。
コックピットは機長席と副操縦席が意外と離れており、機長席側から副操縦士席側のスイッチを押すのは一苦労です。スラストレバーは4発機なので4本…のはずなのですが、機長席側と副操縦席側に4本ずつ、計8本…。
動かしてみて分かりました。操縦桿と同じように左右連動型なのですね。
屋外にはその他にも迷彩塗装のT-2、かつての栄光F-104、陸上自衛隊のヘリコプターなどが展示されています。
今回は横殴りの雨であった為、じっくり見学できませんでしたが、また三沢に来た時はゆっくり見学したいですね。
さて、三沢航空科学館の中を見学します。入場料は一般で510円です。
三沢航空科学館は大きく分けて『科学ゾーン』と『航空ゾーン』に分かれています。
科学ゾーンは5感で科学を学び、さらに飛行の原理やしくみを実際に体験できる体験型ゾーン、航空ゾーンは青森県に関わりのある航空史や実機を展示している航空博物館ゾーンとなります。
体験型ゾーンは科学技術館などをイメージしていただけたら分かりやすいでしょうか。小学生がメインであり、この日も多くの小学生が学びに訪れていました。
私は航空ゾーンでのんびり展示機を見学します。三沢航空科学館の目玉はなんといってもこの日本エアコミューターのYS-11でしょう!これは後ほど詳しく見ていきます。
前の記事にも書きましたが、三沢市は太平洋無着陸横断飛行を成功させた『ミス・ビードル号』の離陸地点です。赤く鮮やかなミス・ビードル号のレプリカが展示されていました。
奈良原式2号飛行機。日本で初めて飛行に成功した国産飛行機です。1911年5月5日に所沢飛行場で初飛行をしました。展示機はそのレプリカです。
さて、日本エアコミューターのYS-11をじっくりみていきましょう。
展示されている機体はYS-11のJA8776。2002年11月まで日本エアコミューターにて運用されていた機体です。退役後は塗装はそのままに、三沢航空科学館にて展示されるようになりました。ちなみにこのJA8776は日本エアコミューターのYS-11では最も早く退役した機体とのことです。
大きな4枚羽プロペラ。ターボプロップエンジンは内部構造が分かるように開けられています。
エアステアを登って機内へ入ります。JACのイメージキャラクター『ルリー』がお出迎えです。
機内は監視カメラが設置されているものの、ほぼ当時のまま。コックピットも見学できます。
キャビンも当時のまま。実はYS-11の実機に入ったのは成田の航空科学博物館の試作1号機に続いて2機目。航空科学博物館のYS-11は痛みが酷く、さらに測定用機材などがあり、旅客機…という感じではないのですが、こちらは純粋な旅客機。こちらのほうが好きです(^^)
座席に座ってみました。フカフカなシート、足元も広く、快適です。窓の外にはターボプロップエンジンと翼。現役時代の空を飛んでいる姿に思いを馳せて、しばらくのんびりしていました。
トイレは流石に使用禁止です^^;
機体後方の脱出用ドア、そしてジャンプシート。
昔のYS-11は喫煙可能であったのでしょうか。各座席には灰皿が設置されていました。
エアステアの操作盤。
後方脱出用ドアより機外に出ました。
屋内展示されているので、退役から10年以上経っても塗装の痛みはほとんどなく、機内もとても綺麗な状態が保たれていました。
最近は各種ストラップになりお馴染みとなった『REMOVE BEFORE FLIGHT』の赤タグ。
日本各地にYS-11は展示されていますが、この三沢航空科学館に展示されているYS-11は唯一の屋内展示。これからも最適なコンディションを保ったまま展示されることでしょう。日本全国にある他のYS-11もめぐってみたいですね。
これはDC-9のコックピット。スクリーンでは飛んでる映像が流れており、航空無線も『Airsystem005』と言っています。
ここからは別途料金が必要、格納庫では映画『山本五十六』で使用された二一型ゼロ戦と、69年前に十和田湖に沈没して平成24年に引き上げられた、旧日本陸軍一式双発高等練習機が展示されています。
かなりの年月が経っても当時の面影や塗装を残しています。
この機体は太平洋戦争中の1943年に、飛行中トラブルを起こし、十和田湖に墜落したもの。同型機は終戦まで1342機が生産され、練習機を始め、物資輸送機、民間輸送機としても活躍していました。
2012年9月5日、水深57mの湖の底から引き上げられました。現存する機体はこの一機のみとのこと。
こちらは映画『山本五十六』に使用された二一型ゼロ戦のレプリカ。
二一型は零式艦上戦闘機の初期型。最近は大ヒット映画『永遠のゼロ』を始め、ゼロ戦への関心が高まっている中、所沢航空博物館では動態保存されているゼロ戦のエンジンを回すイベントを行ったり、最近では2016年1月、『ゼロ戦里帰りプロジェクト』として当時のゼロ戦を飛行できる状態に整備し、芦屋基地-鹿児島空港間を飛行しました。
ゼロ戦の飛行の様子は生中継で見ていましたが、ぜひ自分の目でも、自分のカメラでも収めたいですね。
三沢航空科学館からの帰り道は…大雨でした^^;
お昼ごはんを食べていなかったので、『MISAWAメンチカツバーガー弁当』をいただきます!
三沢市特産の『やまざきポーク』を使用したメンチカツバーガー、二つのバーガーに付け合せが入っています。
ファーストクラスサイズというだけあり、かなりボリューミーでした。三沢空港から飛び立つ飛行機の機内で食べるとさらに雰囲気が増すことでしょうね!
三沢空港から三沢駅まではバスを利用します。13時50分発のバスに乗り、14時16分三沢駅発青い森鉄道に乗ろうと思っていたのですが、接続する飛行機が遅れたことにより、バスの出発も10分遅れ。三沢駅に到着したら無慈悲にも目の前で乗る予定であった電車が出発してしまうという…。
次の電車までは50分待ち。三沢駅を見て回ることにしました。階段には『ミス・ビードル号』の絵柄が。
三沢駅は2010年12月、東北新幹線全線開業に伴い、JR東日本から第三セクターの『青い森鉄道』に移管された駅です。他に十和田観光電鉄線が乗り入れていましたが2012年に廃止されました。
三沢飛行場を使用している航空機。羽田-三沢線は日本エアシステムがA300で乗り入れていたのですね。
次の電車を待っている間、ねぶたの写真が入ったりんごジュースでまったり。この日は青森に着いたらホテルに入るだけの予定でしたが…ねぶたの写真を見ていて思い出しました。青森駅の前にはねぶたミュージアムのようなものがあるのです。
次回は青い森鉄道で青森まで、そしてねぶたミュージアムの『ワ・ラッセ』を見学します。
コメント(
4
)
|
Trackback(0)
«
2016年04月28...
青森旅行記2(...
»
コメント
Unknown
(
ぴょん
)
2016-05-07 23:41:32
三沢航空科学館って、こんなに立派だとは。。。
キレイだし、見応えありますね~っ。行ってみたくなりました。(*^_^*)
成田の航空科学博物館みたいに展望台もあればいいのにぃ~っ。(場所的に飛行機見えないのかなっ?)
前回の記事にあった空弁、買わなかったのかなぁ?って思ってましたが、やっぱりファーストクラス買っちゃったのですねっ。(^_^.)
パッケージのイラストより、ガッカリさせれらる事が多い中、これはバンズからメンチカツのはみ出し具合がイラスト以上?と思わされる位のボリューム満点バーガーですね。
三沢駅の階段、モノクロのフィルムの部分がイイですね~っ。(*^_^*)この時代にタイムスリップしてみたいです。
Unknown
(
ボンさん
)
2016-05-08 12:43:28
こんにちは。
三沢にこんな楽しい施設があるのですね!
JACのYS-11、いいですね!
客席までついているなんてこれは是非見たいです。
灰皿ですが、昔は皆ついていました。30年くらい前までは国内線でも吸えたのではないかな?
国際線は20年前はまだ日本の航空会社には喫煙席がありました。
オーストラリアに行ったとき、オーストラリアは国際線も全席禁煙にしたのが早く、カンタスは禁煙で当時ヘビースモーカーだった私は大変でした(笑)
行きはカンタスの機材でしたが、帰りはコードシェア便でJALの機材だったので喫煙席をお願いしましたが、カンタスのチケットでは喫煙席は取れないという事で、搭乗後CAさんにお願いして席を替えてもらいました。
喫煙席は決まって一番後ろのエリアでした。
今はもう私もタバコをやめて5年くらいたちます。もしまた吸い始めたらお金がかかるので飛行機写真や撮影旅行が出来なくなってしまいます。
だからやめれてるのかな?とも思います(笑)
長々失礼しました。
ではまた。
Unknown
(
こうへい
)
2016-05-08 21:37:26
ぴょんさん
三沢航空科学館にも実は展望台あるのです!
4枚目のブルーインパルスの後ろに背の高いガラス張りの展望台、あるでしょう?ここがそうみたいです。今回は雨で何にも見えないだろうなぁ…と訪れませんでした。
空弁のメンチカツバーガー、大きさは大したことないのですが、意外と厚みがあり、大満足でした!
ぴょんさんも訪れた時は是非食べてみてくださいね!ファーストクラスサイズを買っちゃうと食べきれないかもしれません^^;
Unknown
(
こうへい
)
2016-05-08 21:47:05
ボンさん
三沢飛行場も三沢航空科学館も、軍用機ファンのみならず民間機好きでも楽しめるとても良い所でした!
特にYS-11はオススメです。ボンさんはYS-11は乗られたことがあると思いますが、その当時の記憶を思い出させてくれると思います!
昔、ドラマ『白い滑走路』でベルトサインが消灯した瞬間、機内アナウンスで『ベルトを外し、どうぞおくつろぎください』とあり、その直後全員がベルトを外し、さらに全員が一斉にタバコに火を付けて吸い始めるシーンがありました。今じゃ考えられないですね。
現代の愛煙家は長時間タバコが吸えないということで飛行機を敬遠する人もいるとのこと。私は吸わないので気持ちは分からないのですが、狭い機内で長時間吸えないのは相当なストレスになるようですね。
ボンさんも健康の為にも飛行機の為にも、吸わないに越したことないですね^^;
コメントを投稿する
名前
タイトル
URL
コメント
※絵文字はjavascriptが有効な環境でのみご利用いただけます。
▼ 絵文字を表示
携帯絵文字
リスト1
リスト2
リスト3
リスト4
リスト5
ユーザー作品
▲ 閉じる
コメント利用規約
に同意の上コメント投稿を行ってください。
コメント利用規約に同意する
数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。
はじめに
にほんブログ村ランキングに
参加中です!
機材紹介のページです。
(2013/3/13更新)
管理人さつえい機材紹介
各年のアーカイブページです。
2012年アーカイブページ
2011年アーカイブページ
2010年アーカイブページ
2009年アーカイブページ
2008年アーカイブページ
2007年アーカイブページ
Youtubeチャンネル
飛行機さつえい奮闘記のYoutubeチャンネルを開設しています。
チャンネル登録をお願いします!
コメント
こうへい/
2024年07月29日:JAL2205便(伊丹-仙台 エンブラエルE190)
773/
2024年07月29日:JAL2205便(伊丹-仙台 エンブラエルE190)
こうへい/
2024年07月11日:羽田空港(今日もJAL格納庫!)
ぴょん/
2024年07月11日:羽田空港(今日もJAL格納庫!)
こうへい/
2024年06月22日:成田空港(Peachのうなりくんジェットはキュート!)
ぴょん/
2024年06月22日:成田空港(Peachのうなりくんジェットはキュート!)
こうへい/
2024年05月18日:羽田空港(外航機もりだくさん!)
ぴょん/
2024年05月18日:羽田空港(外航機もりだくさん!)
こうへい/
2024年05月12日:伊丹空港2(曇り空でもスカイパークは大迫力!)
こうへい/
2024年05月12日:伊丹空港1(久々の千里川土手で爆音浴!)
ブックマーク
・Airmanの飛行機写真館
・飛行機にかこまれて。
・Sailing ordinary day
・NH787
・blog. prat2f.com
・そらてつNの写真日記
・乗り物好きの全国あんぎゃ
nyansukeの書斎
勝手気ままにヒコーキ写真
目指せ! 航空専門学校!
「きつねのるーと」と「じーん・だいばー」のお部屋
ボンさんの飛行機写真
プロフィール
goo ID
kouhei14915
性別
都道府県
自己紹介
飛行機の写真撮影が大好きなこうへいです。
メール:kouhei14915@gmail.com ※@を小文字へ変換。
キレイだし、見応えありますね~っ。行ってみたくなりました。(*^_^*)
成田の航空科学博物館みたいに展望台もあればいいのにぃ~っ。(場所的に飛行機見えないのかなっ?)
前回の記事にあった空弁、買わなかったのかなぁ?って思ってましたが、やっぱりファーストクラス買っちゃったのですねっ。(^_^.)
パッケージのイラストより、ガッカリさせれらる事が多い中、これはバンズからメンチカツのはみ出し具合がイラスト以上?と思わされる位のボリューム満点バーガーですね。
三沢駅の階段、モノクロのフィルムの部分がイイですね~っ。(*^_^*)この時代にタイムスリップしてみたいです。
三沢にこんな楽しい施設があるのですね!
JACのYS-11、いいですね!
客席までついているなんてこれは是非見たいです。
灰皿ですが、昔は皆ついていました。30年くらい前までは国内線でも吸えたのではないかな?
国際線は20年前はまだ日本の航空会社には喫煙席がありました。
オーストラリアに行ったとき、オーストラリアは国際線も全席禁煙にしたのが早く、カンタスは禁煙で当時ヘビースモーカーだった私は大変でした(笑)
行きはカンタスの機材でしたが、帰りはコードシェア便でJALの機材だったので喫煙席をお願いしましたが、カンタスのチケットでは喫煙席は取れないという事で、搭乗後CAさんにお願いして席を替えてもらいました。
喫煙席は決まって一番後ろのエリアでした。
今はもう私もタバコをやめて5年くらいたちます。もしまた吸い始めたらお金がかかるので飛行機写真や撮影旅行が出来なくなってしまいます。
だからやめれてるのかな?とも思います(笑)
長々失礼しました。
ではまた。
三沢航空科学館にも実は展望台あるのです!
4枚目のブルーインパルスの後ろに背の高いガラス張りの展望台、あるでしょう?ここがそうみたいです。今回は雨で何にも見えないだろうなぁ…と訪れませんでした。
空弁のメンチカツバーガー、大きさは大したことないのですが、意外と厚みがあり、大満足でした!
ぴょんさんも訪れた時は是非食べてみてくださいね!ファーストクラスサイズを買っちゃうと食べきれないかもしれません^^;
三沢飛行場も三沢航空科学館も、軍用機ファンのみならず民間機好きでも楽しめるとても良い所でした!
特にYS-11はオススメです。ボンさんはYS-11は乗られたことがあると思いますが、その当時の記憶を思い出させてくれると思います!
昔、ドラマ『白い滑走路』でベルトサインが消灯した瞬間、機内アナウンスで『ベルトを外し、どうぞおくつろぎください』とあり、その直後全員がベルトを外し、さらに全員が一斉にタバコに火を付けて吸い始めるシーンがありました。今じゃ考えられないですね。
現代の愛煙家は長時間タバコが吸えないということで飛行機を敬遠する人もいるとのこと。私は吸わないので気持ちは分からないのですが、狭い機内で長時間吸えないのは相当なストレスになるようですね。
ボンさんも健康の為にも飛行機の為にも、吸わないに越したことないですね^^;