飛行機さつえい奮闘記
旅客機の写真撮影やヒコーキ旅が好きなこうへいのブログです!
ツイッターアカウント作りました!是非フォローお願いします!





いよいよ旅のメイン、弘前城に向かいます!ゴールデンウィークが見頃の弘前城の桜ですが、今年はかなり早い開花となっており、既に見頃は過ぎ、葉桜になりかけているようです。少し残念でしたが…。


ご覧のとおり、お堀にピンク色の花びらが浮かんでいます!散ってからも楽しめるのが弘前城です!






枝垂れ桜はちょうど満開見頃になっていました。




弘前城の定番カット!あれっ、お城がない!?


天守閣がありません!どこに行ったかというと…。


70mほど移動されて展示されていました。これは弘前城の天守閣を支える石垣が重さで膨らみ、崩壊の危険性がある為、一旦天守閣をずらし補強工事を行うのです。
国の重要文化財である弘前城天守閣の曳家は難儀だったようです。NHKの『プロフェッショナル~仕事の流儀~』でも曳屋が紹介されていました。






城内も入ることができます。城内は曳家工事のパネルなどが展示されていました。


曳家で使用した油圧式ジャッキや台車。


天守閣からみた桜!ここからも天気が良ければ岩木山が見えるとのことです。












陽が差してきました!逆光の桜もなかなか絵になります。


ここもモデル舞台となった石場家住宅。重要文化財に指定されており、内部も見学できます。ここには巡礼ノートが設置されていました。






元の位置に弘前城天守閣が戻るのは…10数年後でしょうね。






散った後も楽しめるのが弘前城の魅力。ピンク色に染まるお堀、風で模様が浮かび上がっています。






とても美しい弘前城の桜でした。散り始めでしたが日本一の桜の名所なだけありますね。そしてお堀がピンク色に染まる姿は圧巻です。ここは夜桜ライトアップもとても美しいようです。いつかまた訪れてみたいです。

にほんブログ村 その他趣味ブログ 航空・飛行機へ

コメント(2)|Trackback(0)
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする


« 青森旅行記3(... 青森旅行記5(... »
 
コメント
 
 
 
Unknown (ぴょん)
2016-05-14 21:08:53
お堀に浮かぶ「さくらの花びら」素敵ですね~っ。(*^_^*)
風で模様ができるなんて、しばらく眺めていたくなっちゃいそうです。
弘前城に行くなら絶対この時期に行きたいと思いつつ、
私は未だ青森デビューできていないので、こうへいさんのGW旅行の行先を知った時、
こんな写真を期待して待っていましたっ♪
素敵なお写真をたくさんありがとうございます。癒されました。
お天気のせいなのでしょうか?観光名所なのに人が少な目で、ゆっくり観光できて良かったですねっ。



 
 
 
Unknown (こうへい)
2016-05-15 19:55:37
ぴょんさん

この日の午前中は雨が降っており、全体的に観光客は少なめ、のんびり桜めぐりできました♪
ここ、夜桜はもっと美しいみたいです…来年は弘前に宿をとって、じっくり桜を見学してみたいですね。
数人の地元の方と話しましたが、フランス語風な津軽弁はホント聞き取れなくて面白いですよ!ぴょんさんも是非青森で不思議&素敵な体験を!
 
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。


にほんブログ村 その他趣味ブログ 航空・飛行機へ