飛行機さつえい奮闘記
旅客機の写真撮影やヒコーキ旅が好きなこうへいのブログです!
ツイッターアカウント作りました!是非フォローお願いします!






2016年12月03日(土) JAL689便 羽田→宮崎10:00→11:50
737-800 JA347J 座席:2K(ClassJ) 羽田SPOT:12 中部SPOT:9 高度:38000ft 速度:710km/h 区間マイル:561mile 金額:11790円(スーパー先得)


去年も訪れた12月の新田原基地航空祭。今年も友人について行ってきました。
行程は土曜日に宮崎入り、日曜日は新田原基地航空祭のち、バスで鹿児島空港へ。月曜日は有休を取り鹿児島空港で撮影のち東京へ帰京します。去年とまったく同じ行程ですw


今回はクラスJクーポンがたくさん余っているのでJALを利用し宮崎へ。そしてこちらもたくさん余っているラウンジクーポンを使ってラクララウンジで休憩。


羽田空港のみならず、この日は東日本~西日本にかけて西高東低の冬型の気圧配置、とても良い天気で富士山も綺麗に見えています。


ふとグラスを覗くと『JAL』のロゴがwこのコップいいなぁ。


本日搭乗する機体は737-800、JA347Jです。JALの国内線737はすべてSKY NEXT化が完了したようで、この機体も機内Wi-Fiが使用できます。


機体前方だと搭乗が遅いのですよね。ほぼ最後のほうに搭乗、すぐにドアクローズ、プッシュバック開始します。


真横をフラワージェットがタキシングしていきました。機内からこのように特別塗装機を近くで見れると嬉しくなりますね!


トーイングカーを外していざタキシング…!と思ったらスポットに戻ってきてしまいました。
頭上の荷物棚の一つが壊れてしまい閉まらず、整備さんによる対処が必要とのこと。荷物棚が開いたままでは離陸できませんからね。安全第一です。


スポットに戻り整備さんが乗り込み状況確認。留め具が完全に壊れてしまっているようで、交換かなぁ…そうしたら1時間ほど遅れちゃうかなぁ…っていろいろ考えていましたが、整備さんは入っている荷物を他の荷物棚へ移し、壊れている荷物棚をガムテープで固定。そして使用禁止の張り紙を貼っていました。
なるほど…ガムテープで固定して後ほど整備するという考えは頭にありませんでした…確かにその方法であれば影響を最小限に留められますね。
約15分ほどの整備で再度プッシュバック開始。多少遅延した為か8~9番スポットまでの超ロングプッシュバック。
リムーブタグを高く掲げ、出発準備を整ったことを示しています。


お手振りでお見送り。安全第一でも影響を最小限にとどめてくれた整備さんに感謝です。いってきます!




羽田空港は北風運用。ランウェイ05にランナップ。


エアボーン後は東京ディパーチャーにコンタクトし、ヘディングを120度へ。遠くに富士山が見えています。




こんなに天気が良くて気持ちのよいフライトはいつ以来でしょう。最近は成田発ばかり使って、たまに羽田発使っても天気が悪かったですからね…^^;








高度は8000m、富士山の近くを飛行します!


富士山は雪をかぶっている姿が一番美しいですね!空の上からきれいな富士山が見えたときは幸せな気分になりますε-(´∀`*)






高知を越えて徐々に高度を下げていきます。




宮崎の海岸線が見えてきました。


バブル遺産の象徴である宮崎シーガイア、全天候型のプールは破綻した後も残されていましたが、ついに取り壊しが始まっていました。


宮崎空港は東からの風がふいているようで、ランウェイ10のビジュアルアプローチ。空港北側のベースレグを飛行します。






レフトターンしファイナルレグ。まもなくランディング。


12時13分、ランウェイ10にランディング。


この日座っていたクラスJ。座席が大型なのでとても快適です。


右側の閉まっている荷物棚、これが壊れた荷物棚です。ガムテープで固定されているのがわかります。




宮崎空港の愛称は『宮崎ブーゲンビリア空港』です。それにしても宮崎は暑い…気温は18度です。翌日は22度まで上がるとか…^^;


JAL689便GPSログです。クリックすると詳細なログを見ることができます。

次回は宮崎空港撮影編です!


にほんブログ村 その他趣味ブログ 航空・飛行機へ

コメント(1)|Trackback(0)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする


« 2016年11月21... 2016年12月03... »
 
コメント
 
 
 
Unknown (ぴょん)
2016-12-30 23:01:23
きゃ~っ嬉し~い(*^_^*)
私の大好きシリーズが掲載されるとテンション上がっちゃいます。
それにしても、私はまだ一度も見れた事がないのに、
こうへいさんは、こんなに何度も遭遇できるなんて羨ましいです。
飛行機に乗る時間帯も関係しているのでしょうか?

「ガムテで応急処置」バッチリお写真撮ってるところが、こうへいさんらしいですねっ。(^_^.)
私は以前、荷物棚から何やら液体(水?)がポタポタと落ちる光景を目撃した事があります。
その真下に座られてたお客様が、CAさんを呼んで棚の中をチェックしてもらってたのですが、原因になる物が見当たらず、拭いても拭いても、やっぱり数十秒に1滴位の感覚で落ちてくるので、結局、そのお客様は前方のビジネスクラスのお席へと案内されて行きました。

 
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。


にほんブログ村 その他趣味ブログ 航空・飛行機へ