飛行機さつえい奮闘記
旅客機の写真撮影やヒコーキ旅が好きなこうへいのブログです!
ツイッターアカウント作りました!是非フォローお願いします!





歩道橋ポイントに移動する前にやってきたプライベートジェット機…。


水産庁の機体みたいです。この日は何回か離着陸を繰り返していました。


ランウェイ34アプローチコース付近から撮影。トラックの往来が激しいので、クリアに撮ることが難しいです。
反対側の緑地帯にいけば、アプローチは綺麗に撮れますが、離陸機はまったくといっていいほど撮ることができません。
やっぱり歩道橋ポイントだなww んで着いてみると…。


「ウィンド340アット6ノット ランウェイ16クリアードフォーテイクオフ」
(´・ω・`)なんでやねん…もろテイルウインドやがな。

結構むちゃくちゃする空港ですねぇ。普通に考えて34の風でも16運用に戻しちゃうんですか…。


こうなったら歩道橋ポイントにいてもしょうがないので、バス停まで歩きながら撮影することに。
ランウェイ34エンドから16離陸機を撮影。これ、ジャンボだったら迫力あるだろうなぁ。。


E10ポイントから撮影。国際線ターミナルを背景に、いい感じの離陸ポイントです。


自重の重い777などは滑走路をめいいっぱい使って離陸。この777を撮影して本日の撮影は終了!
実家のある下関まで新幹線で向かいました。
一回だけ山口観光編をやった後、18日の福岡空港撮影分を載せたいと思います。

次の記事へ

にほんブログ村 その他趣味ブログ 航空・飛行機へ


コメント(4)|Trackback(0)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする


« 2009年5月15日... 山口市旅行記 »
 
コメント
 
 
 
ストロボライトについて (池田禎俊)
2009-05-31 19:25:16
はじめまして、池田禎俊と申します。

私は自主制作映画を作っている助監督の者なのですが、
現在製作中の映画の題材の1部が飛行機になります。
そこでこうへい様のHPを拝見し、もしご協力をお願い出来たらと思いまして掲示板に書き込ませて頂きました。

私共の映画に登場するのが1970年代から活躍していたボーイング社のB747SR-100型で、
映画の舞台は1980年代になります。
SRの機体はミニチュアを作って撮影を行う企画を立てております。

そこで、ライトについて分からない面が出てきてしまったので、
飛行機に詳しいこうへい様のご意見をお聞かせもらえたらと思っております。


SR型には、機体の後部にある尾灯とは別に、
点滅する白熱灯のストロボライトが設備されていたと思います。
ストロボライトは航空法で義務設備が定まっているわけではなく、
各航空会社が取り付けるかどうか決めているそうです。

それで、日航もしくは全日空がその当時の1970年代に
ボーイング社からのオプションであるストロボライトを設備していたのか、
あるいはボーイング社がストロボライトをオプションとして付け出したのは
いつ頃からなのか、
という情報を探しているところです。

当時のSR型にストロボライトが取り付けられていたかどうかという
実証が欲しいのですが、
こうへい様はこれに関して何かご存知ですか?

とても古い話題ですし、
こうへい様もお忙しいとは思いますので、
もしご協力して頂けるのならお時間がある時で構いませんので、
もし何かご存知でしたら、よろしくお願い致します。

突然のメールで失礼致しました。
よろしくお願い致します。


池田禎俊
 
 
 
Unknown (こうへい)
2009-06-12 18:05:17
池田禎俊さん
昔撮影したSR型の写真を見てみましたが、ちょっと分かりませんでしたね。
私も22歳の若造なので、70年代は生まれているわけもなく…お役に立てずすいません。。
 
 
 
思っていたより若さに驚きました。 (YASUO)
2012-07-14 00:14:41
以前、ジャンボ機を近くで見たり写したり出来るのは
福岡空港が良いと コメント貰っていたのを思い出し
こうへいさんの福岡遠征のブログを見つけ、このページを開きました。ポケモンジャンボの離陸時の連写 凄いわ、写真に迫力が有り本当に 上手く捉えていますね いまから3年前で是だけの写真を写せて居たのにも驚きですが・・・もっとビックリしたのは若さです、今後 映画、テレビ、新聞、報道関係の仕事が来るかも知れませんよ・(笑)

 
 
 
 
Unknown (こうへい)
2012-07-19 14:44:30
この頃の写真は全体的に暗く、色温度も低いばかりで、今となっては正直お恥ずかしい限りなのですが…(汗)

飛行機の写真を撮影されている方は年上の方が多く、私のような若造はあまりお見かけしませんね。

私はプレッシャーに弱いので、お仕事ではなく、趣味で撮影しているほうが気楽で楽しいのです^^;
 
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。


にほんブログ村 その他趣味ブログ 航空・飛行機へ