飛行機さつえい奮闘記
旅客機の写真撮影やヒコーキ旅が好きなこうへいのブログです!
ツイッターアカウント作りました!是非フォローお願いします!
カレンダー
2024年10月
日
月
火
水
木
金
土
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
前月
翌月
新着記事
2024年09月15日:成田空港(A380を3機捕獲!)
2024年09月11日:羽田空港(9月に入ってもまだまだ夏空!)
2024年08月11日:羽田空港(灼熱の都心ルート!)
2024年07月29日:ANA82便(新千歳-羽田 777-300)
2024年07月29日:新千歳空港(大雨ふて寝…)
2024年07月29日:JAL2905便(仙台-新千歳 エンブラエルE190)
2024年07月29日:JAL2205便(伊丹-仙台 エンブラエルE190)
2024年07月29日:伊丹空港(早朝の伊丹空港は大忙し!)
2024年07月28日:伊丹空港3(スカイランド原田でタッチダウン祭り!)
2024年07月28日:伊丹空港2(エマージェンシー機で空港は大混乱!?)
カテゴリー
三沢飛行場(RJSM/MSJ)
(1)
台北松山空港(RCSS/TSA)
(3)
新田原基地(RJFN)
(8)
宮崎空港(RJFM/KMI)
(6)
仙台空港(SDJ/RJSS)
(1)
岐阜基地(QGU/RJNG)
(14)
那覇基地
(3)
東京国際空港(RJTT/HND)
(300)
成田国際空港(RJAA/NRT)
(100)
札幌丘珠空港(RJCO/OKD)
(2)
函館空港(RJCH/HKD)
(6)
新千歳空港(RJCC/CTS)
(86)
県営名古屋空港(RJNA/NKM)
(3)
中部国際空港(RJGG/NGO)
(50)
小松空港(RJNK/KMQ)
(3)
大阪国際空港(RJOO/ITM)
(89)
羽田空港撮影ポイント
(2)
関西国際空港(RJBB/KIX)
(4)
広島空港(RJOA/HIJ)
(5)
高松空港(RJOT/TAK)
(3)
福岡空港(RJFF/FUK)
(90)
長崎空港(NGS/RJFU)
(1)
鹿児島空港(RJFK/KOJ)
(12)
那覇空港(ROAH/OKA)
(91)
石垣空港(ROIG/ISG)
(15)
千歳基地(RJCJ)
(15)
飛行機搭乗記
(348)
旅行記
(329)
飛行機
(35)
写真
(24)
旅客機図鑑
(8)
新幹線
(1)
アーカイブ
(15)
イベント
(25)
聖地巡礼
(41)
月別アーカイブ
2024年10月
2024年09月
2024年08月
2024年07月
2024年06月
2024年05月
2024年04月
2024年03月
2024年02月
2024年01月
2023年12月
2023年11月
2023年10月
2023年09月
2023年08月
2023年07月
2023年06月
2023年05月
2023年04月
2023年03月
2023年02月
2023年01月
2022年12月
2022年11月
2022年08月
2022年07月
2022年06月
2022年05月
2022年04月
2022年03月
2022年02月
2022年01月
2021年12月
2021年11月
2021年10月
2021年09月
2021年08月
2021年07月
2021年06月
2021年05月
2021年04月
2021年03月
2021年01月
2020年12月
2020年11月
2020年10月
2020年09月
2020年08月
2020年06月
2020年05月
2020年03月
2020年02月
2020年01月
2019年12月
2019年11月
2019年10月
2019年09月
2019年08月
2019年07月
2019年06月
2019年05月
2019年04月
2019年03月
2019年02月
2019年01月
2018年07月
2018年05月
2018年04月
2018年02月
2018年01月
2017年12月
2017年11月
2017年10月
2017年09月
2017年08月
2017年07月
2017年06月
2017年05月
2017年04月
2017年03月
2017年02月
2016年12月
2016年11月
2016年10月
2016年09月
2016年08月
2016年07月
2016年06月
2016年05月
2016年04月
2016年03月
2016年02月
2016年01月
2015年12月
2015年11月
2015年10月
2015年09月
2015年08月
2015年07月
2015年06月
2015年05月
2015年04月
2015年03月
2015年02月
2015年01月
2014年12月
2014年11月
2014年10月
2014年09月
2014年08月
2014年07月
2014年06月
2014年05月
2014年04月
2014年03月
2014年02月
2014年01月
2013年12月
2013年11月
2013年10月
2013年09月
2013年08月
2013年07月
2013年06月
2013年05月
2013年04月
2013年03月
2013年02月
2013年01月
2012年12月
2012年11月
2012年10月
2012年09月
2012年08月
2012年07月
2012年06月
2012年05月
2012年04月
2012年03月
2012年02月
2012年01月
2011年12月
2011年11月
2011年10月
2011年09月
2011年08月
2011年07月
2011年06月
2011年05月
2011年04月
2011年03月
2011年02月
2011年01月
2010年12月
2010年11月
2010年10月
2010年09月
2010年08月
2010年07月
2010年06月
2010年05月
2010年04月
2010年03月
2010年02月
2010年01月
2009年12月
2009年11月
2009年10月
2009年09月
2009年08月
2009年07月
2009年06月
2009年05月
2009年04月
2009年03月
2009年02月
2009年01月
2008年12月
2008年11月
2008年10月
2008年09月
2008年08月
2008年07月
2008年06月
2008年05月
2008年04月
2008年03月
2008年02月
2008年01月
2007年12月
2007年11月
2009年5月15日:福岡空港④
福岡空港(RJFF/FUK)
/
2009年05月27日 01時19分30秒
歩道橋ポイントに移動する前にやってきたプライベートジェット機…。
水産庁の機体みたいです。この日は何回か離着陸を繰り返していました。
ランウェイ34アプローチコース付近から撮影。トラックの往来が激しいので、クリアに撮ることが難しいです。
反対側の緑地帯にいけば、アプローチは綺麗に撮れますが、離陸機はまったくといっていいほど撮ることができません。
やっぱり歩道橋ポイントだなww んで着いてみると…。
「ウィンド340アット6ノット ランウェイ16クリアードフォーテイクオフ」
(´・ω・`)なんでやねん…もろテイルウインドやがな。
結構むちゃくちゃする空港ですねぇ。普通に考えて34の風でも16運用に戻しちゃうんですか…。
こうなったら歩道橋ポイントにいてもしょうがないので、バス停まで歩きながら撮影することに。
ランウェイ34エンドから16離陸機を撮影。これ、ジャンボだったら迫力あるだろうなぁ。。
E10ポイントから撮影。国際線ターミナルを背景に、いい感じの離陸ポイントです。
自重の重い777などは滑走路をめいいっぱい使って離陸。この777を撮影して本日の撮影は終了!
実家のある下関まで新幹線で向かいました。
一回だけ山口観光編をやった後、18日の福岡空港撮影分を載せたいと思います。
次の記事へ
コメント(
4
)
|
Trackback(0)
«
2009年5月15日...
山口市旅行記
»
コメント
ストロボライトについて
(
池田禎俊
)
2009-05-31 19:25:16
はじめまして、池田禎俊と申します。
私は自主制作映画を作っている助監督の者なのですが、
現在製作中の映画の題材の1部が飛行機になります。
そこでこうへい様のHPを拝見し、もしご協力をお願い出来たらと思いまして掲示板に書き込ませて頂きました。
私共の映画に登場するのが1970年代から活躍していたボーイング社のB747SR-100型で、
映画の舞台は1980年代になります。
SRの機体はミニチュアを作って撮影を行う企画を立てております。
そこで、ライトについて分からない面が出てきてしまったので、
飛行機に詳しいこうへい様のご意見をお聞かせもらえたらと思っております。
SR型には、機体の後部にある尾灯とは別に、
点滅する白熱灯のストロボライトが設備されていたと思います。
ストロボライトは航空法で義務設備が定まっているわけではなく、
各航空会社が取り付けるかどうか決めているそうです。
それで、日航もしくは全日空がその当時の1970年代に
ボーイング社からのオプションであるストロボライトを設備していたのか、
あるいはボーイング社がストロボライトをオプションとして付け出したのは
いつ頃からなのか、
という情報を探しているところです。
当時のSR型にストロボライトが取り付けられていたかどうかという
実証が欲しいのですが、
こうへい様はこれに関して何かご存知ですか?
とても古い話題ですし、
こうへい様もお忙しいとは思いますので、
もしご協力して頂けるのならお時間がある時で構いませんので、
もし何かご存知でしたら、よろしくお願い致します。
突然のメールで失礼致しました。
よろしくお願い致します。
池田禎俊
Unknown
(
こうへい
)
2009-06-12 18:05:17
池田禎俊さん
昔撮影したSR型の写真を見てみましたが、ちょっと分かりませんでしたね。
私も22歳の若造なので、70年代は生まれているわけもなく…お役に立てずすいません。。
思っていたより若さに驚きました。
(
YASUO
)
2012-07-14 00:14:41
以前、ジャンボ機を近くで見たり写したり出来るのは
福岡空港が良いと コメント貰っていたのを思い出し
こうへいさんの福岡遠征のブログを見つけ、このページを開きました。ポケモンジャンボの離陸時の連写 凄いわ、写真に迫力が有り本当に 上手く捉えていますね いまから3年前で是だけの写真を写せて居たのにも驚きですが・・・もっとビックリしたのは若さです、今後 映画、テレビ、新聞、報道関係の仕事が来るかも知れませんよ・(笑)
Unknown
(
こうへい
)
2012-07-19 14:44:30
この頃の写真は全体的に暗く、色温度も低いばかりで、今となっては正直お恥ずかしい限りなのですが…(汗)
飛行機の写真を撮影されている方は年上の方が多く、私のような若造はあまりお見かけしませんね。
私はプレッシャーに弱いので、お仕事ではなく、趣味で撮影しているほうが気楽で楽しいのです^^;
コメントを投稿する
名前
タイトル
URL
コメント
※絵文字はjavascriptが有効な環境でのみご利用いただけます。
▼ 絵文字を表示
携帯絵文字
リスト1
リスト2
リスト3
リスト4
リスト5
ユーザー作品
▲ 閉じる
コメント利用規約
に同意の上コメント投稿を行ってください。
コメント利用規約に同意する
数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。
はじめに
にほんブログ村ランキングに
参加中です!
機材紹介のページです。
(2013/3/13更新)
管理人さつえい機材紹介
各年のアーカイブページです。
2012年アーカイブページ
2011年アーカイブページ
2010年アーカイブページ
2009年アーカイブページ
2008年アーカイブページ
2007年アーカイブページ
Youtubeチャンネル
飛行機さつえい奮闘記のYoutubeチャンネルを開設しています。
チャンネル登録をお願いします!
コメント
こうへい/
2024年07月29日:新千歳空港(大雨ふて寝…)
こうへい/
2024年07月28日:ANA13便(羽田-伊丹 777-200ER)
こうへい/
2024年07月28日:伊丹空港2(エマージェンシー機で空港は大混乱!?)
こうへい/
2024年07月28日:伊丹空港3(スカイランド原田でタッチダウン祭り!)
こうへい/
2024年07月29日:ANA82便(新千歳-羽田 777-300)
こうへい/
2024年08月11日:羽田空港(灼熱の都心ルート!)
ぴょん/
2024年07月29日:新千歳空港(大雨ふて寝…)
ぴょん/
2024年07月28日:ANA13便(羽田-伊丹 777-200ER)
ぴょん/
2024年07月28日:伊丹空港2(エマージェンシー機で空港は大混乱!?)
ぴょん/
2024年07月28日:伊丹空港3(スカイランド原田でタッチダウン祭り!)
ブックマーク
・Airmanの飛行機写真館
・飛行機にかこまれて。
・Sailing ordinary day
・NH787
・blog. prat2f.com
・そらてつNの写真日記
・乗り物好きの全国あんぎゃ
nyansukeの書斎
勝手気ままにヒコーキ写真
目指せ! 航空専門学校!
「きつねのるーと」と「じーん・だいばー」のお部屋
ボンさんの飛行機写真
プロフィール
goo ID
kouhei14915
性別
都道府県
自己紹介
飛行機の写真撮影が大好きなこうへいです。
メール:kouhei14915@gmail.com ※@を小文字へ変換。
私は自主制作映画を作っている助監督の者なのですが、
現在製作中の映画の題材の1部が飛行機になります。
そこでこうへい様のHPを拝見し、もしご協力をお願い出来たらと思いまして掲示板に書き込ませて頂きました。
私共の映画に登場するのが1970年代から活躍していたボーイング社のB747SR-100型で、
映画の舞台は1980年代になります。
SRの機体はミニチュアを作って撮影を行う企画を立てております。
そこで、ライトについて分からない面が出てきてしまったので、
飛行機に詳しいこうへい様のご意見をお聞かせもらえたらと思っております。
SR型には、機体の後部にある尾灯とは別に、
点滅する白熱灯のストロボライトが設備されていたと思います。
ストロボライトは航空法で義務設備が定まっているわけではなく、
各航空会社が取り付けるかどうか決めているそうです。
それで、日航もしくは全日空がその当時の1970年代に
ボーイング社からのオプションであるストロボライトを設備していたのか、
あるいはボーイング社がストロボライトをオプションとして付け出したのは
いつ頃からなのか、
という情報を探しているところです。
当時のSR型にストロボライトが取り付けられていたかどうかという
実証が欲しいのですが、
こうへい様はこれに関して何かご存知ですか?
とても古い話題ですし、
こうへい様もお忙しいとは思いますので、
もしご協力して頂けるのならお時間がある時で構いませんので、
もし何かご存知でしたら、よろしくお願い致します。
突然のメールで失礼致しました。
よろしくお願い致します。
池田禎俊
昔撮影したSR型の写真を見てみましたが、ちょっと分かりませんでしたね。
私も22歳の若造なので、70年代は生まれているわけもなく…お役に立てずすいません。。
福岡空港が良いと コメント貰っていたのを思い出し
こうへいさんの福岡遠征のブログを見つけ、このページを開きました。ポケモンジャンボの離陸時の連写 凄いわ、写真に迫力が有り本当に 上手く捉えていますね いまから3年前で是だけの写真を写せて居たのにも驚きですが・・・もっとビックリしたのは若さです、今後 映画、テレビ、新聞、報道関係の仕事が来るかも知れませんよ・(笑)
飛行機の写真を撮影されている方は年上の方が多く、私のような若造はあまりお見かけしませんね。
私はプレッシャーに弱いので、お仕事ではなく、趣味で撮影しているほうが気楽で楽しいのです^^;