飛行機さつえい奮闘記
旅客機の写真撮影やヒコーキ旅が好きなこうへいのブログです!
ツイッターアカウント作りました!是非フォローお願いします!





2015年04月18日(土) APJ104便 新千歳→関空12:55→15:05
A320-200 JA814P 座席:29A 新千歳SPOT:5 関空SPOT:94 高度:38000ft 速度:830km/h 区間マイル:666mile 金額:5200円(ハッピーピーチ 内訳:運賃4890円・座席指定料440円・空港使用料360円・支払手数料330円)


新千歳空港での撮影が終了し、到着ロビーに降ります。Peachとバニラエアのチェックインカウンターは1階にあり、1階で手続きを行った後、2階の出発ロビーに向かいます。
新千歳空港は今後の大規模改修にて分散しているチェックインカウンターを2階に統一するそうです。


PeachのチェックインカウンターではMM104便の搭乗手続きを行っていました。使用機到着遅れの為、出発が10分遅れの13時05分、搭乗口は5番の模様です。


チェックインを済ませたら早めに保安検査を通過するよう促されました。


他社ですが、ジェットスターのカウンター前にジェッ太くんがいました。可愛らしいですねwジェットスターもしばらく乗っていないので、久しぶりに乗りたいです。


新千歳からPeachに乗るのはかなり久しぶり。おそらく就航1周年の日に新千歳-関空-那覇のフライトを飛んだ以来でしょうか。
当時は1番スポットをPeachが使用していましたが、最近は5番スポットなど、ANAやエアドゥが使用するスポットまで食い込んできたのですね。


搭乗するMM104便に使用する機材がMM103便として到着しました。機体番号はこの写真では見えませんが、昨年11月に導入された最新号機のJA814Pです。


すごく見づらいですが、Peach、ジェットスター、バニラエアが一枚の写真に収まりましたw


出発時刻はさらに5分遅れて13時10分の予定。ただ…隣のスポットに到着したバニラエアの乗客がコンコースを歩いているので、なかなか搭乗開始しません。
13時になって後方窓側の乗客から搭乗開始。ANAの改札にあるICカードタッチはPeachのカバーがかかっていました。


機内に乗り込むと男性チーフパーサーがお出迎え。Peachにも男性CAさんがいらっしゃるのですね!初めて遭遇しました!


この日の座席はいつもの通り後方座席、左側の29Aです。新千歳空港は午後から天気が崩れる予報が出ていましたが、まだ持っていますね。


定刻より20分遅れの13時15分、ドアクローズ。新千歳空港はランウェイ19運用。5番スポットよりランウェイ19Lまで短い距離をタキシングします。
13時25分、千歳タワーより離陸許可が出てテイクオフローリング開始。隣ではランウェイ19Rにアプローチするエアドゥが。


エアドゥに追いぬかれてしまいました。Peach、エンジンフルパワー!


ひょいっとエアボーン。あっという間にエアドゥに追いついた!


苫小牧上空をパスし、北海道に別れを告げます。


前日の成田-新千歳便で、CAさんに『こたべ』をオススメされたので、買ってみました。PeachオリジナルBOXの桜こしあんが食べたかったのですが、売り切れで抹茶味しかないようでこちらを購入。なぁに、まだあと3レグあるさw


おたべ型B-2爆撃機!って友人に言われたのですが、はじめ何のことかまったく分かっていなくてwこんな形をした爆撃機いますよねw


一緒にキーマカレーを注文しており、ホカホカで提供されました!このキーマカレーは路線限定メニューで、関空発着の新千歳便、沖縄便で提供されています。
前日搭乗した飛行機は、成田-新千歳の後、新千歳-関空を飛ぶ予定になっており、成田-新千歳便でも買えるんじゃないか…と注文してみましたが、路線限定メニューなので…とやんわり断られてしまいましたw


ほとんど地上は雲で隠れていましたが、能登半島の海岸は一瞬雲の切れ間から見えました。なぎさドライブウェイがあるところです。


新千歳-関空便はかなり遠回りしてのアプローチ。日本海側を鳥取付近まで飛行し、岡山方面へ南下、徳島の東側をかすめながら淡路島上空、そして関空にアプローチします。


淡路島上空。今日のランウェイはランウェイ24Rの模様です。


明石海峡大橋が遠くに見えてきました。


更に高度を落として神戸市が見えてきました。


真横に神戸空港!ここに降りるのか!?って思うほど、近くを飛びます!


大阪南港付近。


ランウェイ24Rへのファイナルアプローチ。関空連絡橋が遠くに見えます。


15時20分、ランウェイ24Rにランディング。B滑走路に降りたらPeachが使用する第二ターミナルはとても近くです。


15時22分、関空第二ターミナル、94番スポットに到着!隣にはこっちを向いているPeach機がw


この日ご担当頂いたCAさんは以前関空-成田でご一緒したCAさんでした。そして男性CAさん、背が高くてイケメンですね!白いジャケットカッコイイです!


この日搭乗した機体は実はRune塗装機。機体前方から一番最後に降りたので、Runeは確認できませんでしたがw


19分遅れで関空に到着。関空では2時間のトランジットタイム。せっかくのランウェイ24運用ですが、2時間じゃスカイビューに行っても滞在時間がかなり短くなってしまいます。
結局第二ターミナルからは出ずに出発ロビーで次の搭乗まで待つことにしました。

次回は関空から沖縄へ!MM219便搭乗記です!


MM104便GPSログです。画像をクリックすると詳細が表示されます。

にほんブログ村 その他趣味ブログ 航空・飛行機へ


コメント(2)|Trackback(0)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする


« 2015年04月18... 2015年04月18... »
 
コメント
 
 
 
こんばんは (POLO)
2015-04-30 19:34:52
相変わらず機内でお金を落とすこうへいさん(^^)

なぎさドライブウェイは愛車で走りましたけど、なかなか面白いとこです。
トラクションコントロール切って運転すると、車の挙動がよくわかり技術向上になりました!

関空へのアプローチは神戸空港が間近に見えますよね。
肉眼でどのキャリアか一目でわかるくらいす。

涼しい北海道から、次は暑い沖縄ですか!
 
 
 
Unknown (こうへい)
2015-05-02 15:10:40
POLOさん

私もなぎさドライブウェイは一度友人の車で走ったことがありますが、かなりのデコボコで頭打ちつけた記憶がありますw

神戸空港横を飛んでいる時はスカイマーク機がよく見えました。スカイマークが神戸を使用しなくなったら…この空港の存在意義は無くなってしまいますね…。
 
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。


にほんブログ村 その他趣味ブログ 航空・飛行機へ