飛行機さつえい奮闘記
旅客機の写真撮影やヒコーキ旅が好きなこうへいのブログです!
ツイッターアカウント作りました!是非フォローお願いします!






快速エアポートに乗り札幌へ。数年前は発車直前にホームに行っても余裕で座れたのに、最近は1本待たないと座れませんね。
札幌に出るのに37分と早くて便利ですが、ますます増加する新千歳空港利用客に対応できるのか不安です。


夜のデザートに、きのとやの焼きたてチーズタルトを購入。美味しいのですよねε-(´∀`*)


札幌の滞在は2泊ともドーミーイン札幌premiumにお世話になります。朝食にいくらが出る過ごしやすいシティホテル。私も過去に数回泊まってお気に入りのホテルです。


早速雪まつりに向かいます!『決戦!雪のファイナルファンタジー』です。


白い雪像はこのような感じ。やはりプロジェクションマッピングで色が付くとものすごくカッコよくなりますね。

第68回さっぽろ雪まつり STV広場 『決戦!雪のファイナルファンタジー』 プロジェクションマッピング



毎日新聞氷の広場。台湾台北賓館。


環境ひろば。トット商店街。トットちゃんの愛称で知られる黒柳徹子さんがテレビを持って天女として舞い降りています。テレビには札幌の影絵が映し出されていました。


会場はフードコートも充実しています。松尾ジンギスカンでは盛大にラム肉を焼いていました。




HBCフランス広場。だれもが知っているパリの凱旋門です。パリの国旗と同じ、青・白・赤でライトアップされていました。




雪のHTB広場。奈良・興福寺中金堂。陸上自衛隊がアイスブロック工法と呼ばれる独自の技術で、雪で作った60種類約4500個もの細かいパーツを貼り付け、精細な部分まで忠実に再現されているとのこと。

第68回さっぽろ雪まつり 雪のHTB広場 『奈良・興福寺 中金堂』プロジェクションマッピング











外の気温は-1℃と、冬の札幌にしてはかなり暖かい。このような日が連日続いており、深夜には溶けた部分の補修を行っていたそうです。


HTBといえばonちゃんですよね!






去年~今年にかけて『PPAP』のフレーズで一世を風靡したピコ太郎。市民雪像にはリアルなPPAPがありましたw


これはトランプ大統領バージョンPPAPですwこのように市民雪像には面白いモノもたくさんあり、多くの人で賑わっていました。


巨大なカップヌードル。これは滑り台にもなっています。こぼれているようにも見えますねw


UHBファミリーランド。スターウォーズ40周年記念白いスター・ウォーズ。
スターウォーズのテーマとダースベーダーのテーマで迫力のライティングショーを行っていました。

今年のまだまだ見ていないところはたくさんありますが、翌日もあるのでこれで1日目は終了!今年の雪まつりは気温0℃~-1℃ほどで極寒…まではいかず、むしろ着込んで暑いくらいでした。

にほんブログ村 その他趣味ブログ 航空・飛行機へ

コメント(2)|Trackback(0)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする


« 2017年02月11... 札幌旅行記2(... »
 
コメント
 
 
 
Unknown (ぴょん)
2017-03-02 20:36:08
あーーっ、私の大好きなチーズタルトだぁぁぁ!!(*^_^*)
このお写真見たら、テンション上がったと同時に、忘れてた事を思い出してショック受けちゃいましたぁ。
昨年「BAKE」のチーズタルトがバレンタインの期間限定で「チョコチーズタルト」を販売したと後で知ったので、今年は買いに行こうと思ってたのに、すっかり忘れてたわぁ。(・_・;)
また来年までおあずけだぁ。トホホ。。。

真っ白な雪像もイイけど、やっぱり光の色の効果ってスゴイですね~っ。
パリの凱旋門まであったのね。素敵~っ。
真ん中を通れるようにしてくれたらイイのになぁ~っ。
(でも、そんな事したら大行列で大変な事になっちゃうかぁ)

網の上で焼かれてる物。。最初「ん?何だこれは?」って分からなかったのですが、しいたけのチーズ焼きですか?
美味しそう~っ。こんなの屋台で売られてるのですね。初めて見ました。いい香りがしそうですね。
 
 
 
Unknown (こうへい)
2017-03-05 08:05:44
ぴょんさん

以前、ぴょんさんに教えてもらったきのとやのチーズタルト、美味しかったです!
チョコチーズタルトなんてあるのですね!新宿のお店などで買えたのかしら?とても気になります!
プロジェクションマッピングで色が付くようになってから、雪まつりは格段に面白くなってきましたね。来年はどんなマッピングをやってくれるのか楽しみです!
しいたけ、チーズのものは食べてませんが、バター焼きを食べましたよ!絶品です!
 
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。


にほんブログ村 その他趣味ブログ 航空・飛行機へ