秋の気配どころか冬の気配すら
感じる最近だけれど、
今日は暖かったので
本当に久しぶりに乗った。
春に空気圧をみて以来だから
給油の時にみてもらったら
案の定減っていた。
タイヤは硬化を指摘されたまま
未だ交換には至っていない。
給油はもしかしたら一昨年以来だ。
見た目は普通そうだし、
更に追加のガソリンで薄めれば
きっと大丈夫だ。
本当は良くないけれどオイル交換は
冬眠から覚めてからにしよう。
ほんの1時間足らず近所をゆっくり
まわっただけだけれど、肌に季節を
感じてとても気持ち良かった。
自転車がベターだろうけれど辛い。
例え小さくてもエンジンに頼りたい。
久しぶりに被ったヘルメットに
サンバイザーが内蔵されていたのを
まったく忘れていた。
以前より重く感じたから
頸部の筋力低下は明らかだ。
相変わらず仕事の日のテレビ体操の
出席率は100%を超えている。
もう習慣になったと言い切りたい。
これからも数字として発表する。
自宅の集合住宅の地下駐車場は
ギリギリUターンが出来るの広さだ。
そこで深夜こっそりとリスみたいに
グルグル回るのは数えないなら
乗るのは今年2回目だ。
乗車率を算出してみた。
2÷294×100=0.68(%)
ほとんど0に近いが0ではない。
無駄だし、もう無理もあるし、
気持ちもムラだし、やっぱり危ない
乗り物だから処分した方がいいのは
解っているけれどキリのいい年齢まで
頑張って持っていようと思う。
ガソリンは満タンだし、2回交換した
バッテリーはまだ大丈夫そうだから
いつでも何処にも行くことが出来る。
僕の自由の翼はまだ健在だ。
向かって左のメーターの距離が
今年の走行距離。
512kmではなくて51.2km。
6年でトータル4000kmと少ししか
走行していないし、その3/4は
最初の2年で走った距離だ。
この4年はほぼ磨いている。
その昔スポーツカーを持っている
だけであまり乗らず眺めていた頃
ですら年間500kmは走っていた。
その1/10で冬眠に入るかもしれない。
これからは自由の翼にもなれる
盆栽バイクと呼ぼうと思う。
レンタルバイクを借りての息子との
初めての奥多摩湖へのツーリングや
厚着だけど夏の千葉へのツーリング
それは遠い昔のこと