内的自己対話-川の畔のささめごと

日々考えていることをフランスから発信しています。自分の研究生活に関わる話題が多いですが、時に日常生活雑記も含まれます。

明日の帰国準備をしながら ― 夏休み日記(11)

2017-07-27 17:44:22 | 雑感

 今日は、朝小雨が降っていて、プールには歩いて行きました。昨日よりは若干外気が暖かく感じられましたが、夏のこの時期としてはかなり涼しいことにかわりはなく、昨日同様、プールは空いていました。
 今月は、プールが臨時閉鎖された一日を除いて、今日までの二十六日間、一日も休まずに通い続けました。明日は朝こちらを発つので、泳いでから出発というわけにはいかないのが残念です。それに、昨年までの夏の東京滞在では、八月中実家の直ぐ近くの中学校のプール開放に十日から二週間ほど通っていましたが、今年はいろいろ予定が入っていてそのプールに行く時間を見つけるのも難しそうです。
 帰国中は、普段よりもいいものを食べるし、外食の回数も多く、どうしても体重増でこちらに戻って来ることになりがちなので、もう少し体を絞り込んでから帰国したかったのですが、それもかなわず、帰国中は、暑くなる前の早朝にウォーキングする(亡母の長年の習慣でした)など、少しでも体を動かす時間を確保したいと思っています。
 二十日間という例年より短い滞在で、それほど多くの人に会うことはできませんが、それでも、集中講義期間中にも東京にある二つの提携大学を訪問することになっていたり、集中講義の翌週は北海道に人を訪ねたり、けっこう盛り沢山な予定が入っています。
 いろいろな方に会ってお話しすることは、とても楽しくもあり、またさまざまな刺激もいただきます。暑さに負けずに、それらの人たちとの約束の一つ一つを大切にし、そして大いに楽しんできたいと思います。















最新の画像もっと見る

コメントを投稿