させぼ moonlight serenade

自身の取扱説明書です
きっと

店休日のお知らせ

2009-11-22 07:37:56 | お知らせ

おはようございます 

カラダの節々が なんだか 痛いのは

風邪からか 一週間の疲れからか

ゆっくり眠っていればいいものを 

なんだかもったいない気がして

ホットカーペットの上に 丸まって

ぼんやりしております 

釣り吉息子は どうやら 早朝より

竿背負って 元気に自転車で 出掛けたらしい

やれやれと思う反面 なにかに

全身全霊 情熱を注ぐなんて 

素晴らしいなあ~とも 思います

さすがラテン系魂の血筋!

見た目は こってこての 九州しょう油ですけどね

そうそう 昨日も早朝からの仕事だったんですが

釣りスタイルのお客様が 多かったですね~

いよいよシーズン到来なのでしょうか

お客様同士 楽しく 釣り談義に 花を咲かせたり

少年のような笑顔で 「四時に目覚ましかけとったけど

三時半には 目が覚めて そわそわしとったばい!」

なんて 高揚感を隠しもしないで おっしゃてる様子が

なんとも 微笑ましかったです

地道な作業で イリコ叩きというのがあるんですが・・

(よしだ屋の味のベースとなる 小佐々産の

大ぶりの 鯵のイリコを 一匹一匹叩いて

苦みや灰汁の元になる ハラワタやエラを取り除く作業)

その時は 手も動かしながら よもやも話もしたりして

昨日は 大将の サーファー時代の話や(パドルを漕いで

沖に向かうけど なかなか波の道筋に乗れず辿り着けない時は

人生そのものだな~と思った。とか)

大好きな浦和レッズが どうやったら勝てるかとか・・

そんな 男子トークに耳を傾け 

フムフムと 心でメモをとっておりました

男のヒトは きっと根っこは ずっと少年なのだけれど

月日とともに 色んな背負うモノ 抱えるモノが増えてきて

周囲の期待とか 評価とか そんなモノ基準で

人間性や人物像を 枠どられて 

大変だな~と 尊敬と同情の念を感じます

でも その二面性をきっちりと使い分けられるヒトこそ

真のオトナの男!よっカッコイイ!と思いますね~

大切なヒトの 荷物を下ろせる場所

つかの間 ホウッと 安らいでもらえるベンチ

そんな存在で あれたらシアワセですね

オトナの恋の哲学者!? 渡辺淳一さんも おっしゃてた

男と女の恋を 「永遠のようなもの」に するためには

母親と息子のような 距離、関係を保てばいいのだと

ただ 溺愛するのではなく 独り立ちしようとする息子を

見守り 支える距離を 保つことを 忘れずに だそうな

男女間に限らず 大切なヒトとは 

「頑張るヒトと応援するヒト」の 立ち位置が

日々変わりながら お互いそう在り続ける

そんな二人でいたいですね

おっと 今日も脱線してしまいましたが

今日明日は よしだ屋は 店休日となっております

スタッフ一同リフレッシュして また来週から頑張りますね

おやっ いつのまにやら カラダのこわばりが

ラクになったような気がします 

このブログは ワタシのココロの清涼剤 

そして 癒しの場ともなっています

自分自身の過去からの繋がり

そして大切なヒトとの繋がりを

実感できる唯一無二のツールだから

本当にありがたいモノです

そして いつも読んでくださってありがとうございます

では よい休日を

 

 

 

 

 

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ユビサキ職人 | トップ | ココアとプリン »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

お知らせ」カテゴリの最新記事