数の列・・・算数の「数・数字」の国語の説明文がナンカイ・ムツカシイ
数字(すうじ、英: numeral)=数値、数量、numbeの記号(figure・digit)
or
文字(characte・letter)
日本では、数字は 数自身と混同されることが多い・・
by ウイッキペデア
↓↑
位置邇纂詞(史・詩)語録志知(死地)葉知(葉字)句(舊・究)拾
↓↑
・・・サン・ㇱ・・・ゴ・・・
↓↑
「参(3)」加出来ない
「肆(ㇱ・4)・聯・つらなる・列」人
「俉(ゴ)= イ+吾=むかえる・ おどろく・ みる」
異体字「迕 ・逜」
「悟(ゴ)= 忄+吾=さとる・了解・納得」
めざめる・悟性・覚悟・気付く
・・・「孫悟空」・・・孫が悟った空?
「梧(ゴ)= 木+吾=あおぎり・梧桐・落葉高木
アオギリで作った机や琴」
くいこみを入れ てささえる
支える・支持する
はしら(柱)・ささえ(支)柱
逆らう・・・?
「吾(ゴ)=我(われ・ガ)=あ
=私(わたくし・ㇱ)
=己(おのれ・よこしま・キ)」
「防ぐ=禦」・・・自己防衛?
「忢=五+心=悟
㐏=五+乙=釘名也・釘子
㕶=口+五=嗯(㕶)= 唔
感嘆詞(意外だ・そうは思わない)
说了不算?
何だって,約束を反故にする気か?
嗯!你怎么还 没走?
あれっ!君はどうしてまだ行かないんだ?
↓↑
「Ⅴ」から・・・・・・呉から
「Ⅰ」が外れて・・・・私は離れて
↓↑ ・・・「Ⅵ」に附(接・つ)く
↓↑ ・・・「Ⅵ=六=異体字「𠫪(字彙補)」
ロク(漢音)・リク(呉音)
リュウ
六・陸・ろく・りく・る・む」
六=亠+八(ㇵ)
入に從ひ八に從ふ
入+八=六・・・亠(音)=入?
易で陰爻(--)・・・「--」
ロク(漢音)・リク(呉音)
ロク=鹿=王・陸=阝+十+一+儿+土?
↓↑ リュウ=龍・流・留・隆=劉?
数字(すうじ、英: numeral)=数値、数量、numbeの記号(figure・digit)
or
文字(characte・letter)
日本では、数字は 数自身と混同されることが多い・・
by ウイッキペデア
↓↑
位置邇纂詞(史・詩)語録志知(死地)葉知(葉字)句(舊・究)拾
↓↑
・・・サン・ㇱ・・・ゴ・・・
↓↑
「参(3)」加出来ない
「肆(ㇱ・4)・聯・つらなる・列」人
「俉(ゴ)= イ+吾=むかえる・ おどろく・ みる」
異体字「迕 ・逜」
「悟(ゴ)= 忄+吾=さとる・了解・納得」
めざめる・悟性・覚悟・気付く
・・・「孫悟空」・・・孫が悟った空?
「梧(ゴ)= 木+吾=あおぎり・梧桐・落葉高木
アオギリで作った机や琴」
くいこみを入れ てささえる
支える・支持する
はしら(柱)・ささえ(支)柱
逆らう・・・?
「吾(ゴ)=我(われ・ガ)=あ
=私(わたくし・ㇱ)
=己(おのれ・よこしま・キ)」
「防ぐ=禦」・・・自己防衛?
「忢=五+心=悟
㐏=五+乙=釘名也・釘子
㕶=口+五=嗯(㕶)= 唔
感嘆詞(意外だ・そうは思わない)
说了不算?
何だって,約束を反故にする気か?
嗯!你怎么还 没走?
あれっ!君はどうしてまだ行かないんだ?
↓↑
「Ⅴ」から・・・・・・呉から
「Ⅰ」が外れて・・・・私は離れて
↓↑ ・・・「Ⅵ」に附(接・つ)く
↓↑ ・・・「Ⅵ=六=異体字「𠫪(字彙補)」
ロク(漢音)・リク(呉音)
リュウ
六・陸・ろく・りく・る・む」
六=亠+八(ㇵ)
入に從ひ八に從ふ
入+八=六・・・亠(音)=入?
易で陰爻(--)・・・「--」
ロク(漢音)・リク(呉音)
ロク=鹿=王・陸=阝+十+一+儿+土?
↓↑ リュウ=龍・流・留・隆=劉?
「Ⅳ」は
「IIII・ⅱ+ⅱ」
「Ⅳ=II+II」の2分割は「Ⅱ」
割=分裂=ワレ(我・倭麗)-留・流
「Ⅳ=ⅠはV」=肆=ㇱ・
アイは部位・武威でアル?
アイ(會・会・合・遭・相・愛)?
ブイ・ビィ=備意・尾意・美彙?
↓↑ ↓↑
fourth=4th=フォース=Four
force=力・権力
フォース
(Force, Forth, Fourth, Fors)
force forth fors fourth
ブルートフォース
(Brute-force attack) - 暗号解読
↓↑ ↓↑
4=Ⅳ=IIII
9=IX=VIIII
5-1=互-私=4=よむ
よマ・よミ・よム・よメ・よモ
Ⅴ-Ⅰ=Ⅳ=Ⅱ+Ⅱ・・・雌雄・牝牡・婦夫
Ⅲ+Ⅰ=Ⅳ=Ⅱ+Ⅱ・・・家族+子供
Ⅹ-Ⅵ=Ⅳ=Ⅱ+Ⅱ・・・拾‐陸=肆
=我々-私(我・吾・己)
=護-私
=児(兒・子)-私(ム・己)
己=ㇱ=巳
=「IIII・ⅱⅱ」=「ⅡⅡ=亖」
ー↓↑ー
I・II・III・IV・V・VI・VII・VIII・IX
↓↑ ↓↑
10 20 30 40 50 60 70 80 90
X・XX・XXX・XL・L・LX・LXX・LXXX・XC
↓↑ ↓↑
50 Ⅼ ⅼ
100 Ⅽ ⅽ
500 Ⅾ ⅾ
1000 Ⅿ ⅿ
↓↑
100 200 300 400 500 600 700 800 900
C CC CCC CD D DC DCC DCCC CM
↓↑
1000 2000 3000
M MM MMM
ーーーーー
「IIII・ⅱⅱ」=「ⅡⅡ=亖」
・・・
邇似爾・貳貳貳・弐弐弐・貮貮貮・二二二・仁陌念字
222年
魏に対して称臣の
孫権が
黄武
と言う新しい元号使用
魏からの
独立宣言した年
呉の建国として
孫権が皇帝に即位した
229年を採る場合もある
↓↑
父の孫堅・・・呉郡
↓↑ 富春県(浙江省)
の役人
『孫子』の著者
孫武
の末裔を自称
黄巾の乱(黃巾之亂)
・・・西暦184年(中平元年)
太平道の教祖
張角・・・・張角⇔張政・・・黄幡
帯方郡
を指導者とする
太平道の信者、農民反乱
黄色い頭巾を巻いて
目印とした
で
朱儁・・・儁(シュン・すぐ)れる=俊
の配下
戦後に
別部司馬(別働隊の武将)
辺章
韓遂
の反乱を鎮圧
長沙太守
後
南陽で
↓↑ 袁術の配下に入った
兄の孫策
を継承
229年
孫権は皇帝に即位
元号を黄龍
建業に遷都
諸葛亮の説得で
蜀漢は
孫権の即位を認め
対等同盟を結んだ
↓↑
孫権は
遼東の
公孫淵に使者を送って
魏を挟撃しようとしたが失敗
東の夷州
亶州(台湾・沖縄諸島)に
衛温
諸葛直・・・・諸の葛の直・・・葛城?
と兵1万を派遣
亶州には辿り着けず
夷州から数千人の住民を連れ帰った
・・・
↓↑
252年
孫権 崩御
10歳の
孫亮が皇帝
太傅・大将軍の
諸葛恪が政権を握る
諸葛恪は
魏の
胡遵
諸葛誕に大勝
(東興の戦い)
253年
魏への侵攻失敗
疫病で多くの兵士が死亡
孫峻によるクーデターで
諸葛恪は殺された
↓↑
後漢時代
章帝の治世下(75年~88年)
班固
班昭
の『漢書(地理志)』
「燕地の条」
「夫れ
楽浪海中に倭人有り
分かれて百余国を為す
歳時を以て
来り献見すと云ふ」
の記載
↓↑
『旧唐書(日本国伝)』
「日本國者 倭國之別種也
以
其國在
日邊
故以
日本爲名
或曰
倭國
自
惡
其名
不
雅・・・鴉
改
爲
日本
或云
日本 舊 小國
併
倭國之地」
↓↑
建武・・・たける・タケル
↓↑ ↓↑
炊ける・焚ける・長ける・伯
推古天皇=第三十三代天皇
炊ける
豊御食 炊 屋姫尊(日本書紀)
(とよみけかしきやひめのみこと
豊御食 炊 屋比売命(古事記)
炊 屋姫尊
↓↑
建武
中元二年(57年)
北部九州(博多湾沿岸)
倭奴国(国邑・囲まれた邑)の首長が
後漢の
光武帝から
倭奴国王に冊封され
金印(委奴国王印)賜与
↓↑
『後漢書(東夷傳)』
建武中元二年
倭奴國
奉貢 朝賀
使人
自稱 大夫
倭國 之 極南界也
光武 賜以印綬
↓↑
永初元年(107年)
倭国王
帥升が後漢へ遣使
生口(?)
百六十人献呈
↓↑
『後漢書(東夷傳)』
安帝永初元年
倭國王
帥升等
獻 生口 百六十人
願請見
↓↑
卑弥呼
238年 魏に使者を派遣
240年前後 死亡・・・
男子が倭国王となったが再び内乱
宗女 「臺與・壹與」が倭国王
↓↑
後漢末期
西暦184年(中平元年)
黄巾の乱
後漢の地方官
公孫度
黄巾の乱
の混乱に乗じ
遼東地方
に
半独立政権樹立・・・燕國
↓↑
公孫氏
楽浪・襄平・北平・薊など
遼東を含む
河北の北部に存在
↓↑
公孫僑(子産) - 春秋時代の宰相
↓↑
公孫竜 - 戦国時代の思想家
公孫鞅(商鞅) - 戦国時代の政治家
公孫衍 - 戦国時代の縦横家
公孫起(白起) - 戦国時代末期の武将
公孫弘 - 前漢の政治家
公孫述 - 新末後漢初の政治家
↓↑
公孫瓚(遼西公孫氏) - 後漢の将軍
↓↑
公孫度(遼東公孫氏) - 後漢の政治家
公孫淵(遼東公孫氏) - 三国時代の軍人
公孫度の孫
公孫晃
公孫淵
公孫恭
公孫度(升済)
↓↑
公孫 康
後漢末期~三国時代の群雄
幽州
遼東郡
襄平県の人
父 公孫度
弟 公孫恭
子 公孫晃
公孫淵
↓↑
建安九年(204年)
父の後を継いで
太守
楽浪郡18城の南半分である
屯有県(黄海北道黄州)
以南を裂いて
帯方郡を設置
韓や倭まで勢力を広げた
建安十二年(207年)
烏桓の大人(単于)
楼班
と
袁煕
袁尚
兄弟
らが
曹操に追われ
遼東郡に逃れてきた時
袁尚らがいることを理由に
曹操が攻めてくる事を恐れ
楼班
袁煕
袁尚
らを殺し
その首を
曹操へ差し出した
曹操から
襄平侯・左将軍に任命
曹丕(文帝)
から
大司馬を追贈
↓↑
『宋書(倭の五王)』
宋(420年~479年)に朝貢
↓↑
讃=?(讃岐)・・・讃良・・・讃岐造麿
珍=?(うず・渦・宇受・烏頭)
めずらしい=馬頭らしい・奇
珍=珎 珍品・珍宝(寶)
和同開珎=708年8月29日(和銅元年八月十日)
日本で鋳造・発行された銭貨
皇朝十二銭の一(はじめ)
珍品・珍宝
済=?・・・濟=水量の調整
経世済民・・・大塩平八郎
経済・済民
すくう・たすける
済度・救済・共済
すむ・すます
皆済・決済
なす・なしとげる
興=?・・・力を合わせて持ち上げる
おこす・おこる
おもしろみ・興趣・興味
漢詩の「六義(りくぎ)」の一
事物に感じて感興を述べるもの
竹取物語
竹取の翁=讃岐造麿
筑紫を取る翁⇔讃の記の造りを麿ぐ
燕の子安貝(つばくらめのこやすがい)
子安貝=巻き貝
「をかしき事にも あるかな。
…きょうあること申したり」
かぐや姫は
中納言
石上麻呂足
に
燕の・・・遼東、燕国=公孫氏の王朝
子安貝が
欲しいと要望
大炊寮の
燕の巣に登った
中納言は落下して絶命
勃興・興行・興隆
武=?・・・則天武后・武士彠・武氏・聖武・文武・天武
字 信明
本貫 并州文水県
武則天の父
隋末 鷹揚府隊正
↓↑
朝鮮半島
史書
『三国史記』
「新羅本紀」
文武王十年(670年)十二月条
「倭国、号を日本に更む
自ら言う
日出づるに近きを以て名を為す」
「新唐書」
「目多利思比孤」・・・女足思比古?
が初めて中国と通じた
↓↑
和=禾+口=口禾
ワ
オ
カ
なごむ
なごやか
やわらぐ
やわらげる
あえる
なぐ
おだやかになる
なごやか=名古屋か?
おだやか=織田家か?
やわらげる
おだやかにする
あえる・まぜる・調合する
仲良くする・争わない
二つ以上の数を足したもの
車の軾(しきみ)につける鈴
軾=前部についている横木
応える・声で反応する
声を合わせる・調子を合わせる
日本わ・やまと・日本
日本なぎ
風がおさまり
波がおだやかな状態
俰=イ+和
なごやか・なごむ・やわらぐ
惒=和+心
萂=禾+口
啝=艹+口+和
カ
したがう
逆らうことなくしたがう
小さい子どもが泣く
↓↑
天平勝宝
749年~757年
孝謙天皇の時代
↓↑
安芸
古くは「阿岐」
阿岐国(古事記)
出雲国の
安来(山陰、島根県)
と混同
7世紀
阿岐国造の領域に
安芸国を設置
帝国海軍の拠点
↓↑
呉
象形
頭に
大きな頭巾を被り
舞い狂う
「吳」は「呉」の旧字
かまびすしい
やかましい
騒がしい
大声で喚く
大きい
華やか
↓↑
周代
周代の子爵の国
太伯が立てた句呉
春秋時代に大国となった
(?~紀元前473年)
周の太王の長子
太伯が
江蘇省地方に建てた国
江蘇省
蘇州市
を都とし
紀元前12世紀から、
「夫差」王が自殺する
紀元前473年まで続いた
↓↑
三国時代
222年~280年
孫権が
長江下流に建国
建業(南京市)を都
晋(シン)に滅ぼされるまで
約60年続いた
↓↑
五代十国の一
902年-937年
楊行密が建国
揚州を都
36年間続いた
↓↑
昔の呉=江蘇省の別名
↓↑
日本で中国東南地方を呼んだ名前
↓↑
中国から渡来した物事に添える語
呉竹・呉服
↓↑
「くれる
人が自分に与える
自分が人に与える」
「くれ=与えろ・おくれ・くだされ」
↓↑
呉(ご)=大豆を
水とともに
摩砕したもの
↓↑
呉越同舟
「憎み合う者同士でも
同じ利害のために強力し合う」
「反目し合っていても
同じ危険を避けるためには協力する」
「仲の悪いもの同士が
同じ場所に居合わせる」
↓↑
「常山(ジョウザン)の蛇勢(ジャセイ)」
敢問
兵可使如率然乎。
曰、可。
夫 呉人 與 越人 相惡也。
當其同舟
而濟、遇風、
其 相救也、如 左右手
↓↑
Woes unite enemies.
(災いは敵同士を団結させる)
Bitter enemies in the same boat.
(同じ船での仇同士・呉越同舟)
↓↑
誉津別命(日本書紀)
(ほむつわけのみこと)
本牟都和気命(古事記)
本牟智和気命(古事記)
品津別皇子(尾張国風土記逸文)
垂仁天皇の第一皇子
母は
狭穂姫命(日本書紀)
(さほひめのみこと・彦坐王の女)
沙本 毘売命(古事記)
佐波遅比売命(古事記)
↓↑
廿三年秋九月丙寅朔丁卯
詔群卿曰
「譽津別王、是生年既卅、
髯鬚八掬、猶泣如兒、
常不言、何由矣」
因有司而議之。
冬十月乙丑朔壬申
天皇立於大殿前、
譽津別皇子侍之。
時有 鳴鵠、度大虛、
皇子 仰觀 鵠
曰
「是何物耶」
天皇 則知 皇子 見 鵠 得言
而喜之、
詔 左右
曰
「誰 能捕 是鳥獻之」
於是、
鳥取造祖
天湯河板
舉奏
言
「臣必捕而獻」
卽
天皇
勅 湯河板 舉 板舉、
此云 拕儺
曰
「汝獻是鳥、必敦賞矣」
時湯河板舉、
遠望鵠飛之方、
追尋 詣 出雲 而捕獲。
或曰、得 于 但馬國。
↓↑
十一月甲午朔乙未、
湯河板舉、獻鵠也。
譽津別命、
弄是鵠、
遂 得 言語。
由是、以
敦賞湯河板舉、
則
賜姓
而曰 鳥取造、
因
亦 定
鳥取部・鳥養部・譽津部。
↓↑
「今 當 火燒稻城
之時
而火中所生、
故
其御名 宜 稱
本牟智和氣御子」
↓↑
故、
率 遊 其御子之狀者、
在於
尾張之相津、
二俣 榲作
二俣 小舟 而持上來、
以
浮
倭之市師池・輕池、
率 遊 其御子。
然、
是御子、
八拳鬚 至 于 心前、
眞事 登波受。(此三字以音)。とわず
故、
今聞
高往
鵠之音、
始 爲
「阿藝登比」(自阿下四字以音)。
爾
遣
山邊 之 大鶙
此者 人名 令取其鳥。
故
是
人追
尋其鵠、
自
木國 到 針間國、
亦追 越
稻羽國、
卽 到 旦波國、多遲麻國、
追廻 東方、
到 近淡海國、
乃 越 三野國、
自 尾張國 傳
以追 科野國、
遂追
到 高志國而、
於
和那美 之 水門 張網、
取 其鳥
而 持上獻。
故、
號 其水門
謂 和那美 之 水門也。
亦 見 其鳥者、
於 思 物言而、
如 思 爾 勿言事。
於是、
天皇 患 賜而、
御寢之時、
覺 于 御夢曰
「修理 我宮 如 天皇之御舍者、
御子
必
眞事登波牟。(自登下三字以音)」
如 此覺時、
布斗摩邇 邇 占相 而 求何神之心、
爾祟、出雲大神 之 御心。
故、其 御子
令拜其 大神宮 將 遣之時、
令副 誰人者吉、
爾
曙立王 食ト。
故、
科
曙立王
令
宇氣比 白(宇氣比三字以音)うけひ
「因拜 此大神、
誠有驗者、
住是
鷺巢池 之 樹鷺乎、
宇氣比 落」
↓↑
如此詔之時、
宇氣比 其 鷺 墮地死、
又詔之
「宇氣比 活爾」者、更活。
又在 甜 白檮 之前 葉廣熊白檮、
令 宇氣比 枯、
亦
令 宇氣比 生。
爾 名賜 曙立王、
謂 倭者
師木 登美 豐朝倉 曙立王。
(登美二字以音)トミ
卽
曙立王・菟上王 二王、
副
其御子遣時、
自 那良戸、遇 跛盲、
自 大坂戸、亦遇跛盲、
唯
木戸
是
掖月 之 吉戸
ト 而 出行之時、
毎 到 坐地 定
品遲部 也。
↓↑
故到
於 出雲、拜訖 大神、
還上 之時、
肥河之中、
作 黑巢橋、
仕奉
假宮 而坐。
爾
出雲國造之祖
名
岐比佐都美、
餝 青葉山 而 立其河下、
將 獻 大御食之時、
其
御子
詔言
「是於
河下、如 青葉山者、見山 非山。
若 坐
出雲 之 石𥑎 之 曾宮、
葦原色許男 大神
以
伊都玖 之祝 大廷乎」
問賜也。
↓↑
爾
所遣
御伴王等、
聞 歡見喜而、
御子者
坐
檳榔 之 長穗宮而、
貢上 驛使。
爾
其御子、
一宿 婚 肥長比賣。
故、
竊 伺 其 美人者、蛇也、
卽 見 畏 遁逃。
爾
其 肥長比賣 患、
光海原、自 船追來。
故、
益見 畏 以
自 山 多和(此二字以音)
引越 御船、
逃上行也。
於是 覆 奏言
「因拜大神、大御子物詔、故參上來」
故、
天皇歡喜、
卽 返 菟上王、
令 造神宮。
於是 天皇、
因 其御子、
定
鳥取部・鳥甘部・品遲部・大湯坐・若湯坐。
ーーーーー
・・・「本拿捌」・・・???・・・
拿=合+手・・・拿了一本书=本を1冊取った