こんな気持ちでいられたら・・・一病理医の日々と生き方考え方

人生あっという間、私の時間もあと少し。
よりよく生きるにはどうしたらいい?

There is no rain that does not stop.

2024年05月13日 | ウクライナ侵攻
大嵐。
ベランダに出していた観葉植物と紫陽花が倒されていたが、観葉植物(プルメリアとゴムの木)は起こしてもまた倒れてしまうだろうからそのままにしておいた。
雨は1日降って、明日には天候は回復するそうだ。
止まない雨はない。

ウクライナではロシアが攻勢を強めているというし、ガザでは100万人が身を寄せている南部の都市へ、イスラエル軍が攻撃を準備しているという。
日本人のほとんどはそれぞれの地域の、地政学的、民族的、宗教的問題についてあれこれ言う立場にはなく、ただただ毎朝毎晩多くの人が殺されているという事実を突きつけられている。

平和を享受する一方で、国内の状況はぐだぐだだ。
自民党政治家主導の倫理観の消失が蔓延しているとしか思えないような事件・犯罪が連日報道され、毎日誰かがどこかで殺され、騙されている。
それにしてもこの期に及んで、政治と金の問題で、なぜ自民党は野党案に合意しないのだろう。
国民が舐められているとしか言いようがないし、政治家という職業を貶めているとも言える。
使徒が不明だったら裏社会に金が渡っている可能性だってある。

日本の一般民衆がダメなのではなく、その日本人を引っ張ってゆく立場にあるリーダーたちがダメなのだということをしっかり認識しておく必要がある。
政治家の汚職はあって当たり前、だからこそそれを防ぐ二重三重の対策を立てておく必要があるのだが、それをしようとしない。
そんなんだから、政治に失望し、投票率も低く、政治家はやりたい放題となる。
そんな気がして、とても残念だ。
悪い事はしない

ブログランキング・にほんブログ村へ

応援よろしく

 PVアクセスランキング にほんブログ村
コメントお願いします!



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Tristan)
2024-05-13 08:45:17
書かれていることがいちいちごもっともで、まったく異論をはさむ余地がないことに、むしろ情けなささえ覚えてしまいました。

>それにしてもこの期に及んで、政治と金の問題で、なぜ自民党は野党案に合意しないのだろう。
自分達に不利益になるようなことは絶対にしない。
それで自分達の力が削がれてしまうのであれば、国のことなんかどうでもいい。
と、そういうことなのかなと思っています。
つまり、自分達のことしか考えていないということなのかなと。

>日本の一般民衆がダメなのではなく、
>その日本人を引っ張ってゆく立場にある
>リーダーたちがダメなのだということを
>しっかり認識しておく必要がある。
まったく仰る通りです。
ただ、そのリーダーを選んでいるのが一部の民衆だということも問題なんですけどね。
Unknown (コロ健 to Tristaさん)
2024-05-14 11:58:14
ありがとうございます。
かつて、私のこういう意見を”普遍正義”とかいって、無意味なものというか偽善的なものと扱った方がおられました。私はたとえ小さくても問題提議は必要だと思うし、そこから皆で”どうしたらいい?”という種を蒔くことが必要だと思っていて、その方とは縁を切りました。あちらもそれでせいせいしているでしょう。
ですので、たとえそれが厳しくても、己を律することを目標として生き、そのためにどうしたらいいかを考えてゆきたいと思っています。

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。