こんな気持ちでいられたら・・・一病理医の日々と生き方考え方

人生あっという間、私の時間もあと少し。
よりよく生きるにはどうしたらいい?

しまった、張り切りすぎた

2017年08月30日 | 日々思うこと、考えること

家と勤め先の病院とのほぼ中間にあるジムに通いだして4ヶ月近くになる。体重は一向に減らないが、肩こりとか腰痛はならなくなった。なによりも通勤ストレスの解消に役立っている。

筋トレも始めて、少し筋肉がついたおかげか基礎代謝が上がってきたような気がする。夏場は気温が上がり、かえって基礎代謝量が下がるので、ちょうどいいように思っている。スタジオの方でもいくつかお気に入りのプログラムが見つかって、仕事をなるべく早く終わらせ、汗を流しに行くようにしている。

ところがおととい、スタジオプログラムでちょっと張り切りすぎて、腰を伸ばしてしまった。ピキッという感覚がして”あー、やっちまった”とすぐにわかった。腰痛は腰痛でもギックリ腰のような状態だ。

その時にすぐやめたらよかったのかもしれないが、痛みがそれほどでもなかったのでそのまま続けて、その後ダンベルまで持ってしまった。

 

ということで、昨日はJ-アラート騒動の中、痛い腰を抑えながら病院、といっても整形外科ではなく、仕事に行った。夏休みシフトで、切り出しやら研修医の指導やらで、てんやわんやだったが、他の人に腰痛がバレるようなことはなく1日が終わった。

今朝も起きるのも辛いほどの痛さだったが、ピラティスで学んだ小さな筋肉を動かすことから始めてなんとか起き上がった。

一旦動きだしてしまえば、なんとかなる。痛みのポイントもわかったので、無理な姿勢をとらないようにしながら1日を過ごした。明日には治っていて欲しいのだがどうだろう。

それでも時々激痛が

にほんブログ村 病気ブログ 医者・医師へ