ケン坊のこんな感じ。
キーボーディスト、川村ケンのブログです。




いや、まぁ、二度あることは、三度ある、というねドモー。

・・・僕はもー、もみ上げとか全然生えないんで、代わりにね(笑)。

 

遊んでないで、リハーサルは?と言われそうですが、こういうことは勿論休憩中にね(笑)。

 

いやー、リハーサルは順調であります。

にしても、やはり一瞬たりとも気の抜けない曲たち、そして、かなりの体力勝負。横を見ると、ドラムの充さんが、「目が、目が!」と(ジェスチャーで)言いながら大汗をかいて、ビートを刻んでおります。そう、汗を拭く暇が無いんですよね

その向こうでは、マリオさんが相変わらずのあの超絶テクニックで、ベースをブインブイン言わせていますし、

顔を上げて前を見れば、ワッサワッサと揺れる金髪さんが。相変わらず、激しいですー。こりゃ、煽られます。

アチラを観れば、JAKEさんが、黙々と複雑なフレーズを「難易度たけぇ!」などと言いながらも、ピシピシと決めております。

で、真ん中では、元気娘さんが、そりゃ、もう、本番さながらの動きと声で。見てるこちらも、汗をかきながらも揚がります

 

 

腹ごしらえもしないとね

あまりコンビニものは食べないのですが、このサン○スの鮭とツナのおにぎりセットと、パスタの組み合わせは、好きなんですよ。昨年のあのツアーのリハーサルの時に随分はまりまして、今日久々に、復活。やっぱり美味しかったです。軽いオヤツに最高です

 

 

これはちょっとテストを兼ねてのセッティング。

ハモンドXK-3cとコルグCX-3の二段セットです。おそらく、こういう組み方は(メーカーが違うオルガンということで)、楽器屋さん以外では見ないと思います。

この二台をMIDIで繋いでエクスプレッションだけを効かせるようにしたかったんですが、XK-3cに接続したのはコルグのペダルだったということもあるのか、絞り切ってもなぜかXK-3c側に音が残ってしまい(全てのドローバーから音漏れをするような感じ)ちょっと上手くいきませんでした。ハモンドのエクスプレッションペダルでも試して見たいですね。これ、面白いと思うんですよ。もちろん、上手く機能すればですが。

でも、やっぱり二段はいいですなー。すっごく楽しい。いずれ、やっぱり欲しいです。

・・・できたらやはりヴィンテージのC-3、と言いたいところですけれどもね。夢は広がりますねぇ。

 

すごいでしょ、この図(笑)。今時、なかなか見ないと思います(笑)。

・・・あ、これはレズリーという、オルガン専用のスピーカーですよ。決して、箪笥とかじゃないですよ(笑)。

 

ま、二台同時に鳴らす事はないんですけれどもね。見た目は最高ですが、効果としてはあまりよろしく無いのです。位相の問題でね、って、そんな話は始めませんよ、ええ、始めませんともさ。

 

・・・ジョンロードはあのJBLのスピーカーをマウントして250wに改造したレズリーをメインに、縦に二台×7列で、なんと14台も並べていたときがありますが、マイクはそのメインレズリー一台からだけでしたね。音も、もしかしたらあれだけから、だったんじゃないでしょうか。あとは、見た目でね。でも、確かに壮観でしたよー、白いレズリー14台が一斉にスロー、ファーストの動きをするのって・・・、あ、もうやめます、やめます(笑)

 

リハが終わって、の一枚。相変わらず両目では見れません(笑)。

 

今日は、午前中、とってもいいお天気でした。空が、まるで日本じゃないみたいに美しく、どこまでも晴れて澄み渡っていて。そして、夕方、この写真を撮った頃は、まるで東京中の風呂釜の底が抜けたような大雨が。

 

天気もそうですが・・・、予想のつかないことばかり。

 

だって、この次の瞬間だって、金髪さんがバナナの皮で滑ってスッテンコロリ・・・。いや、ウソです。それはなかったんです。というのも、

 

滑ったその瞬間に、バック宙を決めて、見事に着地されましてね・・・って、おい(笑)。

 

ではー。 



コメント ( 14 ) | Trackback ( 0 )


« 8月6日、雑記。 HP→追記。 »
 
コメント
 
 
 
Unknown (みさえ)
2009-08-08 00:31:59
ケンちゃん、こんばんは


ヽ(≧▽≦)/。
久しぶりにケンちゃんの…後ろを金髪さんが…。

早々、どしゃ降りの&の中…流石に走らせる事が出来なく、ジムの下で雨宿り。

も丁度止んだ時を見計らって、いつも通る道を避け別ルートでに到着。
(たまたま前方を女子高生がで走っていた真後ろを走っていて見つけた別ルート。)

だってねー、いつものルートだと東京ガスの脇を通る道…木や電柱がわんさか。流石に通れません(避雷針があっても怖い)

明後日には、逢えるんだね
めちゃくちゃ楽しみ。

早くケンちゃんの音色さん達とケンちゃん本人に逢いたいよ~。

※機材の話は、いつものことながら、チンプンカンプンです(泣)。

じゃ~、お休みなさい
 
 
 
汗ダク ()
2009-08-08 00:36:31
こんばんは-

汗を拭くヒマもないほどのハードなリハの毎日なんですねぇ
それじゃあしっかりとも頂いてねって…とパスタが軽いおやつって…
まっ!それだけハードならばねっ お腹もすきますよね-って…

後ろに金髪さんだっと思ったらぁ その後でね(笑) えっバク転(笑) ちょっと楽しかったですよ- ありえそうで
 
 
 
Unknown (ゆう)
2009-08-08 02:19:51
もはや私には海苔にしか見えないのですが(笑)、どうももみさん、こんばんにゃー

今日もとっても熱いリハーサルをされてきたんですね!
うんうん、分かるなー、昨年初めて参加させていただきましたが、ステージの激しさにとっても驚きましたもの
今年もまた熱いROCKを見せてくださいね

それにしても、軽いオヤツ・・・ねぇ。あれぇ、私の知っているオヤツの意味って、何か間違えているのかなぁ


二段セットのオルガン、いいですね。キーボードはこうして積み上げて使えるところが、とっても迫力があっていいですよね
昨年の武道館でキーボードに囲まれていたケンさん、とってもかっこよかったもんなぁ

ケンさんのお試しと夢が上手くいくように、蔭ながら応援していますね。そんで、いつかその音色を聴かせてくださいね

あ、お写真のスピーカーを見ていると、ピアノってもともと家具の一部と考えられていたというお話を思い出しました。
って、さすがにスピーカーには関係のないお話かもですね

豪華なWケンさんのご登場、ありがとうございました
 
 
 
素敵もみ。 (みい)
2009-08-08 10:35:13
いいですね~、ゴリッと濃いもみあげ。
あ、別にもみあげフェチとかもみあげ好きとかじゃないですよ(笑)。

パスタとおにぎり、軽い・・・のですか?
私なら、それだけあったら二食イケますがー(笑)。
しっかり食べられるのはいいことです。
そのくらいじゃないと、激しくハードなリハーサルにお腹が持ちませんよね。


そちら、不安定なお天気みたいですね。
今日も暑い一日になりそうですが、元気にお過ごしください。
 
 
 
あげー。 (ムツミ)
2009-08-08 11:25:22
やっと、もとの顔が思い出せたクマー(笑)。
・・・てか、またまた何やってんですかぁーっヾ(≧∀≦)ノ
でも、最初の怒ったような顔よりは、ずっといいや(←いいんかい…笑)。

へきるちゃんのリハーサル、ほんっとスゴそうですね。
あのライブを観れば、汗びっしょり、体力勝負な様子が簡単に想像できます(^-^;)
そのくらいもるもる食べないと、持ちませんよね。うんっ。
・・・って、そのボリュームで、軽い「オヤツ」ですかぁ( ̄∀ ̄;)
うーん。お茶は、とってもかわいいサイズですケンども(笑)。

鍵盤、いいですねー。しかも、二段。・・・写真を見てるだけで揚がります↑
残念ながら詳しいお話はわからないですけれど、なんか、嬉しい。楽しい。
ん~、色とりどりの・・・二段のお弁当を食べる時のような気分です(・∀・)
って、色気も何もない表現でゴメンなさい(笑)。

広がる夢、いいですねぇ。
・・・いつか、叶うといいですね(*´ー`)

ぅわっ。久しぶりの、最近のケン坊っ(*´艸`)
写真、ありがとうございます。


このところ、心がざわざわ。そのざわざわは今日も消えず・・・。
でも、外はとってもいいお天気で、太陽が眩しいです。
会場から見える海は、キラキラしています。
いろんなことがあるけど、・・・今日も張りきってまいりますっ♪
あ、画伯ビーチ(笑)、行ってきましたよ('-^*)

では、今日も元気で。素敵な一日を(´▽`)ノ
 
 
 
オヤツ・・・って (season)
2009-08-08 12:25:02
しかも ”軽い”んかいっ(笑)
夏バテの心配はなさそうですね☆
良かった、よかった♪♪♪

もみーっを貼ってるケンさん、かわいらしぃ~(笑)
楽しそうですね☆

ケンさんとお揃いの髪型に、元気が出てきました♪
さぁ~て、がんばりますかね~


  じゃあ またね
 
 
 
わ~~わ~~ (koi)
2009-08-08 14:01:17
家のPC修理中ゆえ・・ポパイより・・
あと1週間したら・・・だ~~~
ウホウホ~~
元気娘さん筆頭に楽しみなメンバーにあえますね~
まってま~~す。
 
 
 
ツツーッと (清子)
2009-08-08 14:03:14
ケンさん、こんにちは。
ダンディーな、コリラックマちゃんもこんにちは。

体力勝負だけれど、とっても楽しいリハーサルのようですね♪
私も、楽しい雰囲気を一緒に味わいたいですー(・∀・)

ケンさんが説明してくださったお話は、サクサク、ツツーッと読ませていただきました(笑)
たいへん貴重な写真を、ありがうございました。

本当、毎日コロコロと天気が変わりやすいですね。
蒸し暑さに耐えかねて、今日は髪をバッサリ切ってきました。
髪が軽くなったので、私も、金髪ケンさんのようにバク転できるかなー(笑)

ケンさん、体調にお気をつけくださいね(^ー^)
 
 
 
もしかして? (yuji)
2009-08-08 16:39:49
ケンさん、こんにちは。
手持ちの機材で如何に、理想のセッティングを組むかは悩み所ですよね。
出来るはずなのに、なかなか上手くいかなくて、もどかしい思いをよくします。(中には、互換性などでホントにできなくて、悔しい思いもしますが、、、)


以下、XK-3cでは未確認ですが、もしかしたらケンさんの思っている事が実現できるかも?です。
HammondのExpression設定でMinimumをOffにすると、僅かな鳴りは消えないでしょうか?

あるいは、思い切って、KORGをマスターにして、Hammondを音源として使い、HammondのKeyMap設定でUpperとLowerでスプリットして、仮想C-3なんてのはどうでしょう?
 
 
 
もみっクマさん^^ (MAKI)
2009-08-08 18:52:31
ケンさん、こんにちわ

リハ-サル、楽しそうですね
なんだか、懐かしい顔ぶれです
ケンさんの足も細いけれど、キム兄の足も細~い
それを隣に居た姪に、
「キム兄って足細いよね~」って言ったら、
姪が「足は細いけれど、髪は太いよねって」
姪はキム兄の顔が見たいのに、いつも髪の毛で見えないらしい
それを言うなら・・・太いじゃなくて多いとか

 ☆この頃、暑い暑過ぎる(笑)
  天気が良すぎて、自転車に乗ってるだけで焼けました
  ケンさん、リハ-サル頑張って下さいね
 
 
 
Unknown (ひーすけ)
2009-08-08 21:10:22
コリラックマ氏の原型がようやく見えてきましたね(^^)笑
 
へきるさんのLIVEに行くの初めてなのでどんな感じか全く想像つきません…(;O;)
とりあえず体力だけはつけておきます!!!!
 
ケンちゃんの後ろにキム兄だっ\(^o^)/
ケンちゃんの履いているデニムすごくかっこいいっ(´∀`)
 
毎回ながら専門知識には無知なので…読んでいても"???"って感じです(笑)
 
 
 
あっせだく。 (紀州もも)
2009-08-08 22:57:38
Liveって体力勝負ですよねそりゃ、モルモル食べなきゃですよ


ん~…でも、あれは…オヤツと言うよりも…ガッツリ食事ですよ


重ねられるキーボードは迫力ありますそれを操り素敵な音を奏でているケンさんはやっぱり最高です途中の専門的な詳しい内容は私には難しかったのですが…ケンさんの試したい夢が上手く叶いますように

私も、今日。無事に職場の夏祭りを終えました暑くて汗だくになりましたが事故やトラブルもなく終われてホッとしていますそして、終了後の後片付けが終わると同時に雨が降ってきました
 
 
 
これはっ! (やよっぺ)
2009-08-09 01:25:22
く、クマくん…
どうもご苦労様です(笑)。

ケン坊、リハーサルお疲れ様です。
順調に、そして楽しく進んでいるようですね。
熱いライブ、今から楽しみです♪

腹ごしらえのおにぎりセットを見てびっくり。
同じクラスの「おにぎり大好き」を公言している(笑)せんせーが、お給食の時によく食べてるのと同じだったもので。
今日、本人に言ってみたら、「ほんとに~?美味しいですよね、って伝えてね♪」って(笑)。
あっ、でも「“軽いオヤツ”には共感出来ません」とキッパリ(笑)。
…わたしもそう思いますσ( ̄∀ ̄;)(笑)。

うわー、わたしの大好きな角度からのお写真だっ\(≧▽≦*)ノワーイ。
ありがとうございますぅ。
いいですねー、二段。
相変わらず、ケン坊がしてくださる説明は、なんとなーくしか分かりませんが(泣)、大きく広がっている夢がいつか現実になるといいですね(u_u*)カナイマスヨウニ。

それにしても、レズリーね、…箪笥みたい( ̄ー ̄*)(←どうしても言いたい(笑))。

素敵な「ケンさん」が二人も!(笑)
そっかー、この後にはそんなことが…。
カッコよすぎます、犬さん(笑)。


金曜日はお泊まり保育でしたので、一日メディアと離れた生活をしていたら…驚愕の事実が次々と。
なかなか状況が飲み込めなくて、ただただ驚いてばかりです。

でも…ショックだな。

ではー。
 
 
 
いや~ん (*´д`*) (gon)
2009-08-09 07:32:10

私、もみー、ダメなんですぅ

もみーの方を見ると、ハサミ持ってきて、チョッキンしたくなるんですー

ああ~、コリラックマちゃんももみーなんて


って、これは本題ではないですね。

スミマセン


リハ、お疲れ様です _(._.)_

体力勝負、なんですね

パスタとが軽いオヤツになってしまうほど

そっかー。
こちらも心して臨みます

一段でも、オルガンの音、あっ、もちろん他の相棒くん達の音も、楽しみにしておりまする~
 
コメントを投稿する
ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。