ケン坊のこんな感じ。
キーボーディスト、川村ケンのブログです。




チケットを送ってくれた人がいて、ダンスを観に行ってきました。

色んなグループが合同で参加するダンスフェスティバルでした。

ダンスといっても、「なんだあれはっ。同じ人間の動きとは思えんっ。」っていう様な激しいのではなくてね(笑)。平均年齢50~60歳は超えているであろう女性の方々達が中心の、アマチュアのダンサーの方々のフェスティバルだったんです。

中には20代、30代の方も一人か二人は混じっていたと思いますが、出演してた総勢百名を超えるであろう方々が、ほんとね、皆さんきっと子育てを終えた、または、もうお孫さんまでいらっしゃるであろう、お母さん方、あるいはおばあちゃん達。そんな皆さんが、楽しそうに踊る、踊る

プロじゃありません。プロになりたいわけでもないでしょう。

だから踊る目的は・・・、人によってきっと様々。純粋に健康の為だったり、または人生の充実の為だったり、昔立ちたかったステージに立つぞ、なーんて夢を叶える為だったり、色々なんでしょう

僕は今日、5列目というかなり近い席でしたので、踊る皆さんの表情が見えました。満面の笑みで客席にアピールするおばあちゃんダンサー。真顔で踊りながら、口元では小さく「ワン・・・ツー・・・」ってリズムを確認してるのが見えたおばさん。最後、ちょっとふらついちゃって、「あ・・・」って、一瞬緊張感のある表情になった方(こっちもドキドキしました(笑)、でもオッケーでした)。

でも、皆さん、ほんとに素敵でした。足が頭の上までなんて上がったりすることも無いし、目に見えないような素速い回転も、バック転もしません。どちらかと言えば、ちょっとジャンプしただけでも、「おお、すごい。今、飛んだ!」ってな具合です。・・・んー、でもこれは言い過ぎかな。「じゃあやってごらんよ」って言われたら、僕にはきっと出来ませんから(笑)

・・・でもとにかく、皆さんとっても楽しそうでした。そして見てる僕ら観客を一生懸命楽しませようとしてくれてるように見えました。「昔の美人」なんて言ったら怒られるでしょうが、皆さん、きっと年に何回もないでしょう、精一杯派手なお化粧をしてね、手作りがほとんどでしょう、綺麗な衣装を着て、まるで・・・少女のような真剣な表情で、笑顔で、踊るおばさんたちを見て・・・、

素直に、「すごいな。かっこいいな」って思ったんです。

男の僕がね、はっきり言ってしまえばおば○ん達の踊りを見て、素敵だとかって、変ですかね。僕もトシをとりましたかね(笑)。

でも・・・、色んな人生を積まれた方々が、こうして、人生の後半の時期を、仲間と一緒になって、ステージで一生懸命踊ってるんですよ。今日まで、どれだけ練習して、汗をかいてきたことか。日々、身体を丁寧に気遣い、弛まず鍛錬をしてきたことか。そして、今日の本番。皆でリハーサルをして、そしていよいよ本番を迎えるという時の気持ちは・・・僕にも解ります。そんなことを考えながら見ていたらね、ちょっと目頭が(笑)。

ショーの最後に、今日踊られた方の中から、70歳を超えられている方々の紹介がありました。13名いらっしゃいました。一人一人がコールされるたびに、会場からはどよめき(「えーあれでー?若いな-」といった)」と共に、多きな拍手が起こりました。「○○△子さん、71歳」「◇◇○代さん、75歳」パチパチパチ~。そして最後に紹介された方は、・・・なんと85歳。素敵なダンスを見せてくれてました。僕なんて、半分にも達してません。ステージの上で、ライトを浴びて、輝いてました。ダンサーおばあさん、堂々と、そして颯爽と客席に手を振ってました。ほんと、かっこよかった。

そして、客席には、今日で24回目になるというこの会の、会長さんがいらっしゃってました。

石井みどりさん。94歳。・・・大正のお生まれ。あの原爆投下、終戦の年を32歳で迎えられたことになりますね。僕が生まれた時、55歳であられた。そして今も、現役の舞踊家でいらっしゃいます。紹介に、手を美しく、柔らかくひらひらとはたつかせ、会場からの拍手に応えておいででした。ほんと、・・・素晴らしいとしか言い様がありません

キャパが1800もある、大きなホール。決して満員ではなかったけれど・・・。

チケットは有料でしたが、目的はチャリティーで、今回は障害者の支援NPO(非営利団体)に贈呈されたそうです。

いつまでも、皆さんには踊っていて欲しいです。健康で、楽しんで。

僕に「見に来てよ」と、チケットを送ってくれた・・・僕の母親。貴女も、いつまでも元気で踊り続けてね。お疲れでした。まぁなかなか、

・・・かっこよかったかなー。あはは、照れくさー(笑)。

ではー。



コメント ( 19 ) | Trackback ( 0 )


« 軍艦がやって... 食。 »
 
コメント
 
 
 
素晴らしい(*゜▽゜*)ニパッ! (恋心)
2007-10-28 23:29:24
いくつになっても心は若い!
本当に素敵な事ですよね!
年老いても好きな事をしてるって素晴らしいですよ!
健康的ですしね(^ω^)
うちの父親も趣味の音楽をしております。。。
もう70超えてますが( ̄∀ ̄i)タラーン・・・
母も一緒になって活動を手助けしてます!
ケン坊さんのお母様もそのダンスに参加されてたんですね!
自分の親を褒めれるなんて素直で素敵です!
うちはいつも・・・(以下自粛)ダメですね。。。
うちも歳だけは取っていく事に最近嫌でしょうが無かったです。。。
今もそうです!心は若いのに・・・あぁ・・・
うちにも趣味はありますから頑張ります\(^0^)qオー!
そして心はいつまでも乙女でありたいです( ̄ー ̄)ニヤリ!
では~~
 
 
 
わぁ~素敵^^ (ひとみ)
2007-10-28 23:29:43
とても楽しそうに踊るお母様方の様子が目に浮かびます。本当に、一生懸命なにかをやっている人は美しいですよねー

「どんな美人でも、一生懸命やってるブサイクの美しさには敵わない」
という母親の口癖を思い出しました。

一生懸命やってる人って、美しくて、すごくセクシーだと思います。
私はそれを清木場さんのLIVEで感じたんですが…

やりがいを感じて、打ち込んでる人から出てくるものって「生」そのものだなって。

私もずっとそんな風に生きていきたいです。
 
 
 
キラキラ☆ (ふみえ)
2007-10-28 23:41:09
心から楽しんで喜びに満ち溢れていると、
顔や体からキラキラしたものが出てくるんですね。
そのキラキラは、周りにいる人をも喜びで包み込み、皆を幸せにする。
なんて素敵なんだろう
楽しむことは、人の為にもなると思うんです。
自分の元気は、誰かを元気にする。

おばあちゃんやおばさんたちの笑顔が浮かんできます(緊張もありそうですが)。

あ~、最近笑顔忘れてるな。


照れくさいケンさん、いい~。
ケンさんはお優しい。
 
 
 
なんか素敵~ (YUKI)
2007-10-28 23:42:45
自分が楽しむために何かをするって。先日、マスターズ水泳大会に参加する父と話をしていたのですが、昔とは違ってタイム云々ではなく、いかにみんなと一緒に楽しめるか。でも、目標に達成するためにそれなりの練習をこなしている訳で…ふふっ、息子にチケットを送り、それをちゃんと観に行くなんて。理想の親子です(笑)
 
 
 
生甲斐 (みさごん)
2007-10-28 23:46:18
素敵な事ですよね。
踊りをさせてる方っていつまでも若く・綺麗でいたい、そして沢山のお友達と触れ合っていたいって思うんでしょうか?
ケンちゃんのお母様もその内の一人なんでしょうね。

でも、いいですよね。
仲間で何か一つの目的に向かったやるって。
歳なんて関係ないですよ。だって、楽しんで出来るって事は素晴らしい事ですよ。
いくつになっても踊り続けてらっしゃるなんて、なかなかやろうと思っても出来ない方も沢山います。

私も観に行きたかったな~。母を連れて。


 
 
 
いくつになっても。 (みい)
2007-10-28 23:56:22
夢中になれるものがあるって素晴らしいことですね。
そして、その姿は輝いて美しいのです。
ケン坊が見て感じた気持ちは「変」でも「トシのせい」でも
ないですよ!

うわ~、私負けてるなー(笑)。
明日またひとつトシを取る私・・・
今日のステージで大活躍された、人生の大先輩を見習って、
いくつになっても、いつまでも輝き続ける女性でいたいな・・・
って、心からそう思いました

ケン坊がお母様の出演されたダンスで感動した今日、
私は甥っ子の書道の表彰式に行って感動してきました。
書は入選で賞には至らずだったけど、でもオバチャンは
頑張った甥っ子を誇りに思います。

ケン坊もステキなお母様のこと、そんな風に思うよね!
 
 
 
楽しんで・・・。 (みこ)
2007-10-29 00:13:22
チケットはお母様からのプレゼント
だったのですね。
息子さんは照れくさかったんですか?
お母様はすごく嬉しかったでしょうね。
舞台に立つ人も客席の人も、皆が楽しいって云う事が
好いですね、嬉しいですね。
ダンサーとしての皆さんもステキで、なにより
人間としてのかっこ良さがケンさんに伝わったのかな・・・・
とても良い一日でしたね。
お休みなさい。

 
 
 
ステキな時間でしたね^^ (MAKI)
2007-10-29 00:14:42
地球中を捜しても
どれだけ泣いても
どれだけ願っても
もう、私の母に逢う事は出来ません。

誰かは通って来ただろう道
誰でも避けては通れない道
私だけが辛いんじゃない。

私は後悔って嫌いなんです。
だって・・・後悔って自分を傷つけるだけだから。

私も、おばあちゃんになっても最期まで
輝いて居たいトキメイて居たい夢を持って居たい
そして、どんな時でも笑って居たいな~

 ☆ケンさん、なんか暗い話になってごめんなさい
  心、完全復帰とまでは言えませんが
  ケンさんのお母さんは、いつまでも元気に踊り続けて欲しい。
  今は心から、そう想えます
 
 
 
素敵です★ (みーこ☆)
2007-10-29 00:20:43
ケンさんのお母さんダンスやってらっしゃるんですね!!!素敵です☆

自分のやりたい事を一生懸命やるって事は本当にいい事ですよね♪私も何十年たっても自分がやりたい事をやり続けていられる様になりたいなぁ~!!!
 
 
 
息子 (K)
2007-10-29 00:50:33
最後の4行で涙です。
 
 
 
あの素敵な(o^-^o) (にょみこ)
2007-10-29 02:42:31
お母様の踊りをね!



親が元気でいてくれるって、ほんと、ありがたいことですよね!

まして、楽しく華麗に踊る姿を披露してくれるなんて(^-^)感謝しなくちゃね!

ケン坊の目頭が熱くなっている頃、あたしもね…(T_T)。

今はベランダ付きのすんばらしいホテルで今日の余韻に浸りまくりです。柑橘最高~(T_T)。夜景も最高~(T_T)。



あぁ、ほんと…最高(T_T)。



ではー。
 
 
 
一生懸命は素敵♪ (レオママ)
2007-10-29 03:02:35
私も最後の四行に感動しました(涙)

チケットのプレゼントはお母様だったのですネ!照れながらもカメラ片手に母の晴れ姿を観に行く息子。素敵な親子の関係に胸がキュンとしました♪

恥ずかしながら告白すると、数年前息子の小学校卒業の謝恩会の余興で、当時流行ってた『武○士ダンサー』をやったことがあります。とはいえ、ダンスの経験など全くない素人ばかりのお母さんの集まり。なんで自分がこのメンバーになったのかもわからないまま、愚痴をこぼしながら1ヶ月間猛特訓しました。足など上がるはずもなく、全身歩けない程の筋肉痛、なぜか全身痣だらけといった悲壮感漂う特訓でしたが、努力の甲斐があり、結果は大成功!最初はバカにしていた息子やお父さんも、舞台にかじりついて観てましたね(笑)特に女の子達には大ウケでアンコールの声も出ましたが、既に体力も気力も使い果たしたお母さん達にその余力はなく…(笑)

でも、やった私達も、お母さん達の頑張る姿を見た子供達も、一生懸命何かに打ち込むことに大きな意義を感じたはず。恥ずかしいけれど、いい経験でした。

もちろん、二度とやりませんが!

もう少し、年を取って生活にも時間的な余裕ができたら、ハワイアンなんか習ってみたいデスネ♪

ケン様が感動されたような素敵なオバァチャマになりたいものです☆
 
 
 
夢中になれるもの。 (データあきこ☆)
2007-10-29 09:08:06
おはようございまーす。



皆さんのコメントにもありましたが、最後の文章にグッときました。

チケットを送ってくれたのは、お母さまだったのですね。



何歳になっても何かに夢中になったり、何かを一生懸命やってる姿って、

素敵だし、なんかすごーくパワーをもらえますよね。

好きなコト、夢中になれるモノがあるって、

それだけで人生得してる感じがします。



きっとダンサーの皆さん、いい顔をしていらっしゃったのでしょうね。

もちろん、ケン坊のお母さまも。

あったかい時間をお裾分けしてもらえた気分です。ありがとう。



今日もピカピカ笑顔の一日をー(´∀`)ノ

風邪っぴきだけど(ケン坊も気をつけてねv)、

今日もがんばるんばっ。いってきまぁす。

ではー。
 
 
 
素直。 (ムツミ)
2007-10-29 09:54:23
一生懸命頑張ってる姿って、ほんと素敵。キラキラ輝いてます。

好きなもの、打ち込めるもの、夢中になれるものがあるって、素晴らしい。

楽しみながら一生懸命頑張る・・・いくつになっても、そんな自分でいたいです。



ケン坊が感じた気持ち。

「トシのせい」とは思わないけど、でも、いろんなことを経験して、

トシを重ねてきたからこそ、思うこと、感じること、・・・ありますよね。

ちっとも「変」なんかじゃありませんよー。

素敵なものは素敵。美しいものは美しい。

感じたそのまんま、自分の気持ちに素直でいたいね。



「見に来てよ」と言えるお母さん、そして、観に行くケン坊。

どちらも素敵だなぁ。

お母さんのお話が出ると、いつも思います。・・・いい親子関係だなぁ、って。

親が元気でいてくれるって、本当にありがたくて、幸せなこと。

・・・いつまでも元気でいてほしいですね(*´ー`)



心温まる素敵なお話、ありがとう。



では、今日も元気で(´∀`*)ノ
 
 
 
ダンスダンスダンス♪ (BB)
2007-10-29 13:14:57
最後の最後に三度ホロリと・・・
ステキですよね、いくつになってもシュミに興じる姿って・・・。私もとあるお稽古事にどうしても通いたくて、少しずつ教室を探しているところなんです
今回のケンさんの記事にもちょーーっと関係性が無くも無いので、またまたタイムリー♪足を上げたりくるくる回ったりして私にも躍らせて下さい!
94才の舞踏家・・・矍鑠として美しく
生涯続けられるシュミを出来るだけたくさん持っていたいと思います、ケンさんを見習って 餃子・・・
でもケンさんは見栄えがする容姿でいらっしゃるので、ダンサー向いてそうですよね
 
 
 
一番見てもらいたい人… (正直者)
2007-10-29 16:27:39
それは、母。



そして一番みに来てもらいたくない人 それは、母。



自分が母になった時、

一番見てもらいたい人それは、 息子。

そして一番見てもらいたくない人それは 息子…



気持ち裏腹。
 
 
 
たった一人の… (ピンクのパンダ)
2007-10-29 22:06:31
息子が母のステージを… 母が息子のステージを…

素敵ですね。



ケンさん、また前置き長すぎですよ!(笑)

本当は最後の4行を、たった一人の大切な人に伝えたいために…

ですよね!



最近言ってないな~ 私のたった一人のひとに…

風邪が治ったら会いに行こう。
 
 
 
親のこと (みかわ)
2007-10-29 22:47:27
「年を取るって 失うだけじゃなく

 得るものもたくさんあるのよ」

ある番組で銅版画家の山本容子さんが言っていました。

あたしが大好きな、とびっきり素敵でカッコいい女性のひとりです。

何かを創造し続けるって

生き物の永遠のテーマのような気がします。



うちの親も

ケンさんのお母さんとは違う意味でですが

それなりにかっこいいですよ(笑)。

言ったことはないですけどね。(^_^;)
 
 
 
心、ぽかぽか。 (やよっぺ)
2007-10-29 23:19:04
いくつになっても好きなこと、打ち込めることがあるって本当にステキなことですよね

職場にうちの母の一つ年下の先生がいます。
いつも「おかぁさーん」なんて呼んじゃいますが、そんな先生が数年前から太極拳を始められました。
それからというもの、楽しそうに練習に打ち込む姿や生き生きとした表情を見る度に、あたしのほうが嬉しくなって「頑張れ、頑張れ~!」って応援してます

ケン坊が客席からみたお母様も、きっといい表情で踊られていたことでしょうね
照れくさくても素直に「かっこよかった」って言ってあげられるケン坊もかっこいいですよ
なんていい親子関係。
心が温かくなりました。
ぽかぽかのおすそ分け、ありがとう。
 
コメントを投稿する
ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。