ケン坊のこんな感じ。
キーボーディスト、川村ケンのブログです。




先日の高松では、僕は当日乗りでございました。

サポートメンバーにききますと、前日入りだったにも関わらず、誰もうどんを食べていない、と。

・・・なんてことを。信じられませんよね(笑)。

 

ということで、ライブが終わった後、サポートメンバーで打ち上げに行ったのですが、

その段階から、「今日はシメにうどん行きましょう」と決めて、

打ち上げの席ではあまりがっつりは食べない、という(笑)。

 

そして、深夜までやっているうでん屋さんに行きましたら、

最近のお勧めは、

 

・・・カレーうどんだとのこと。

カレーうどんに美味しいも美味しくないも、そんなには無いんではないかなーと思いつつも、食べてみました。

もう、味がカレーですからね。

ココイチとかかけたら、それはそれで、もう、めちゃめちゃ美味しいのではないかと。

(そういえば、ココイチのカレーうどんってありましたね。こんど食べてみます。きっと。チキン煮込みにイカが我慢できたら。

・・・ん、うどんにいれてもいいのかな。)

 

音楽ではアドリブだの冒険だのって言っているわりに、食べものには結構に保守的な僕といたしましては(笑)、

一応、頭の中では、山鹿のうどんがございましたので、まあ、ここでは冒険してもいいかな、と(笑)。

勿論、美味しかったです。

ただ、毎日行けるなら、カレーうどんもいいんですけどもー、

今回、数年ぶりの高松で、最初の一杯目でしたからね(笑)、

やはり、普通のうどん(釜玉とか、素うどんとか)と別に、カレーライスを頼むことにしとくべきでした-

 

そんなこともあって、盛り上がりまくりまして、この帰り道には

「明日、10時40分にロビー集合です。僕のお勧めのうどん屋さんに皆さんを是非!」

とメンバーに力説し、

そして、翌日、メンバーさん4人、全員揃ってくれまして(来なかったら僕が起こしに行くところですが(笑))、

しっかりと、山鹿でお目当ての手打ちうどんを頂けたのですが、ここで、ちょっとしたアクシデントが

 

お店が始まったのが、午前11時。

僕たちは、12時出発で岡山行きでございましたので、逆算して11時5分には、山鹿に到着したのです。

 

しかし、お母さんがいうには

「何名様?はい、5名様・・・。おうどん、あるかしら・・・」

「はい、大丈夫ね。はい、どうぞ」

 

朝一番から、うどんがあるか、ないか、というのはどういうことかと思いましたら、

どうやら、県外から、こちらの手打ちの生うどんを求めて、お客さんが朝一でいらしたとかで、

その日のうどんのほとんどを、すでに譲ってしまっていたとのこと。

ぎりぎり、大丈夫そうというので、僕たちもうどんにありつけたわけですが・・・。

 

でも、ゆでてみたら、お母さんが、思うようなうどんになっていない。

「ごめんなさい。どうやら、私の見込み違いで、のこりのおうどんが、ちゃんとした美味しいおうどんにならないの。良いところ、みんな譲ってしまって・・・。

ですから、ちょっと短いおうどんになってしまうんですけど、・・・お一人様のうどんから、200円お引きしますから、今日は、短いおうどんでもよろしいかしら」

 

勿論、

「いやいや、短くても、全然大丈夫です!」

と答え、そして大満足の美味しいおうどんを頂いたところで、

 

「あのう。もしよろしかったら、冷たいおうどんを作ったので、召し上がってみて下さらないかしら。また、食感が違って美味しいので。こちらは、サービスですから。」

と、僕たち全員に、小鉢に入った小さいおうどんを出して下さったのです。

これがまたもう。

もちもちして、もう。

最高でございました

 

 

でも、お会計、・・・一人あたりのおうどん、250円くらいでございました。

短いだけなのに。

職人のこだわり、なのですよね。

 

お母さん、いつまでもお元気で、また美味しいおうどんを食べさせて下さい。。。

本当に、高松に来たら、絶対に寄らせて頂きますから

 

 

ではー。



コメント ( 4 ) | Trackback ( 0 )


« みどりの景色。 ハシがあって... »
 
コメント
 
 
 
キリリとシマって。 (のすけのおっかさん。)
2017-09-27 02:01:29
ぬあ~💦💦なんてシンプルで美味しそうな山鹿うどん😲✨(うどんは冷たい派)食べてみたい!

ケンさんみたいにどんな時も美味しいモノを食べる為には労を惜しまない人は、一生のうちどんだけ得をしていることか✨素晴らしいこってす!美味しいモノの方から「食べて💓」と近寄っている気がします。美味しいモノを食べる=幸せ、ですよね。
でもシンプルな冷たいうどんやらザル蕎麦などは、外国の方には正直どう感じられるのでしょうか。サポートの方々は既にだいたい日本人なのかもですが😁
 
 
 
うどんどんどん! (masako)
2017-09-27 13:07:49
美味しそう〜しかも安い!
それで、あの笑顔の写真になったのね〜納得
短いうどんで思い出しましたが、手延べ素麺の切れっ端の部分、ご存知ですか?地方によって名前が違いますが、形状から、ふし(節)とか、かんざし、バチ(三味線ののバチ)などと呼ばれています。ちょっと塩気が多めで、にゅうめんや汁物の具などにすると美味しいですよ

あ、昨日「旅から旅」って書いちゃって、「街から街」なのに、ウッカリ
ファンのくせにお恥ずかしい限り穴があったら入りたいけど、無いみたいなので、掘ってきま〜す
(でもまたすぐ出てくるけどね
 
 
 
うどんなときも🎵うどんなときも🎵 (ゆう(函館))
2017-09-27 15:21:15
ケンさん、山鹿のおうどんを食べることが出来て
良かったですね。
それに良心的なお値段と、小鉢のおうどん。
感動しちゃう😂
これもひとつのアドリブでしょうか。
お母さんのこだわりと優しさが伝わってきますね。
思わずハグしたくなるです😘
何度でも行ってみたいお店があるっていいですね

うどん大好き💕山鹿、行ってみたいです。
 
 
 
念のため、ご注意を…!! (虹色こころ)
2017-09-27 17:17:11
ケンさん、こんばんは。お疲れ様です。
なんと今朝、早朝に地震!(私の地元、八戸と)盛岡が震度4でした!!この後も心配です…。
明日は、玉置さんの盛岡公演の予定です☆どうか無事に開催できますように。
ケンさん、皆さま、どうぞお気をつけて、お越し下さいね!念のため、書き込みました…あしからず。
 
コメントを投稿する
ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。
数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。
 
この記事のトラックバック Ping-URL
 


ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません
 
※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。