ケン坊のこんな感じ。
キーボーディスト、川村ケンのブログです。




どなたもご存知のことだと思うので、いまさら「ニンニク、身体に良いよー」なんて話を書いても始まりませんが、あえて書きましょう。せっかくですから(笑)。

○老化防止 ○便秘 ○美容 ○風邪 ○糖尿病 ○坑ガン作用 ○貧血 ○コレステロール ○血栓予防 ○肝臓 ○アトピー・神経痛 ○疲労回復 ○更年期障害 ○精力増強・・・etc

すごいなー。もー、まるで万能薬じゃないですか。ねー、そこ行く奥さん、おにーさん。しかも味だって、これがまたとびっきり美味しいってんですからね。いいことずくめの、満点食材。あしたはホームランですよ(←古~い(笑))。

・・・え、でも、においが・・・って?やっぱり気になりますかー。

うーん、確かにニンニクのにおい、気になるシチュエーションもあるでしょうね。前に美容師さんに訊いたら「まぁさすがに、仕事前は食べないようにしてますねぇ」って言ってたもんなぁ(かわいそうになー)。皆さんの中にも、一応気にしなきゃ、ってお仕事の方もいらっしゃるでしょうね。もわ~んはまずいんだよ、もわもわ~んは、って方。いやー、お気遣い、ごくろうさまです

あ、僕ですか?僕は、まるでフリーのニンニカーですよ。ステージの前なんかはむしろ進んで食べますし、新幹線や飛行機の移動の前の日なんかでも、あんまり気にしませんねぇ(笑)。一晩寝れば、迷惑かけるほどではないだろうと思ってますし、最悪、多少にんにく臭くたって・・・「あ、ごめんあさーせ」って言えばいいじゃんって(笑)。それは逆でも、だから?全然OKっすよ、って思うタイプなので。

前に、知り合いギタリストのクルマに便乗させてもらうことがあって、でも、つい会う直前にニンニクたっぷりラーメン食べちゃったんですよね。なので会ったときに、「あ、ごめーん、さっきニンニク食べちゃった。」って言ったら「えー、まじかよー!」と彼。「・・・ごめん」と再度謝ると、「ちげーよ、羨ましいんだよ。あー、オレもニンニク食べてーよー

って(笑)。物すごーくニンニク好きギタリストだったんですが、こんなのっていいですよね。気兼ねなくニンニクを食べられる関係って。僕も他の人がニンニク臭くたって、なんとも思いません。むしろ僕もそれで食欲を刺激されちゃて、「うわ、マジかよー。いーなー」っ思うタイプです。

臭いなんて気にしなければ、肩こりや筋肉痛の時に、しょうがと混ぜてすりおろして湿布にすると効くそうです。貼っても効くなんて、すごいですよねー

そして極め付けは、「にんにく風呂」。2~3片、蒸すかレンチンして柔らかくしたものをガーゼ袋などに入れて、お風呂にどぼん。疲労回復や腰痛などに効くそうです。入ってるときはさすがに少しは臭うそうですが(これも薬効ってことで)、バスタオルでしっかり拭けば臭いはさほど気にならないそうですよ。なんかめちゃくちゃ温まりそうな感じもしますね。・・・どなたか(笑)。って、冗談はさておき、これにしたって、それで本当に痛みが取れるなら、臭いなんてどーってことないような気もします。もわ~んでも、健康が一番

 

さて、僕も、只今もわもわ~んです。今ペペロンチーノを作って食べましたので(笑)。

 

ニンニクは小ぶりのものでしたので(でも青森産の美味しいやつです)、一房半ほど。10~12カケくらいは使いましたかね。そして、玉ねぎ半分を薄くスライス。ピリッと辛いぺペロンに、玉ねぎがほどよい甘みを加えてくれます。

冷えたフライパンにオリーブオイルをドボドボ~っと多めに。そこへ、厚めにスライスしたニンニクを(厚さ3~5mmくらいあってもOKです。むしろその方が甘くて美味しい)。そして、弱火でゆっくり火を通していきます。ニンニクは強火だとすぐに焦げますので、ここは焦らず、5分くらいはかけてじっくりと。うーん、いい香りが立ち昇りますー

ほどよく火が通ったところで(ホクホクに柔らかくなればOK)、ニンニクを器にあげ、フライパンに残ったニンニクエキスのたっぷり出たオリーブオイルで、玉ねぎと小口切りにしたソーセージ(勿論、ベーコンでもOK)を炒めます。これも、弱火でね。玉ねぎを焦がさないように

ほどよいところで、ニンニクを戻して、軽~く塩コショウで味付け。

そこへ、アルデンテのさらに一歩手前くらいに(これからちょっと炒めるからね)茹で上がったパスタを放り込んで、パスタの茹で汁も、カップ半分位。そして、ここで鷹の爪投入(鷹の爪も焦げやすいので。)。ここからは僕は中火~強火でいっちゃいます。ザーザー、と音を立てて、茹で汁に含まれた塩がしみこんでいく感じ。フライパンをザバザバ返しながら、軽く塩コショウして、一分位ですかなー(パスタを茹でる時のお塩はたっぷりとどうぞ。パスタにしっかりと塩味が付く位を目安に。僕はパスタ150グラムで、大サジ軽く一杯くらいは入れちゃいます)。

さてあとは、お湯で(茹で汁でOK)暖めた器に盛って、もぐもぐ食べるだけ。そしてもわもわ~んとなるだけです(笑)。これが、ニンニクたっぷりとれるし、他のに比べて特に簡単なので、僕の超お気に入りパスタ「モワロンチーノ」です(←名前が変わってないか)。

受験でエネルギーの必要な方も、寒くて体が縮こまってる方も、そーで無い方も、ニンニク食べてますますがばしょーモワビカドーンー!

ちなみに、ニンニクって植物学上、「クサスギカズラ目」ってのに分類されるんですが・・・これ、なかなかすごい名前じゃないですか。「あら、臭すぎかしら?」って覚えましょう(笑)。

ではー。



コメント ( 23 ) | Trackback ( 0 )


« 餅は餅屋。 見た目で判断。 »
 
コメント
 
 
 
お久しぶりですぅ♪ (ジャッキー)
2008-01-19 22:54:21
にんにくですかあにんにく味のお菓子なら、、、好きです
臭すぎかずらめぇ
 
 
 
おお!ニンニク(゜ロ゜屮)屮 (恋心)
2008-01-19 22:55:07
うちはちと苦手です。。。(TωT)
だって匂いがどうしてもーーーー!!
でもケン坊さんのペペロンチーノ美味しそう(^¬^)ジュル・・・
うちはパスタではカルボナーラが大好きです!
ニンニクのお風呂ってあるんですねΣ(゜∀゜;)エエッ!
温まりそうですが・・・体は臭くならないんですか?
「さほど気にならない」のさほどが如何程なのか?
「クサスギカズラ目」って知りませんでした!
でも「あら、臭すぎかしら?」って思え易いですね!
ケン坊さん!(゜▽^*)bグッジョブ!ですよ!
 
 
 
ぷぷプッ (さつき)
2008-01-19 23:06:32
クサスギカズラ(笑)

ケン坊、今日の親父ギャグは冴えてますね。

って、ギャグじゃない?
 
 
 
にんにくは… (みさえ)
2008-01-19 23:08:15
好きですよ。

どうしても臭いがって方は、ニンニクを半分に切った時に真ん中に、シンみたいのがあるんですが、それを食べなければ臭いはないですよ。

一度試してみてはいかがですか?
 
 
 
ニンニク~ (さち☆)
2008-01-19 23:26:11
今年も楽しく拝見してます☆
ニンニク、私も大好きです!!
私のよくやる簡単な食べ方は、ニンニクを縦に二等分して、切った面に油軽くぬって、レンジでチン♪塩パッとして食します。揚げて食べるのもうまいですよね( ̄▽ ̄)
ケンさんのペペロン、「いいなぁ~くいてぇよ~」(笑)
 
 
 
便利和風ソース (ふみえ)
2008-01-19 23:42:29
お醤油とみりんを1:1で瓶(大き目のジャムの瓶とか)に入れ、そこにニンニク1かけをほり込みます。
それで数日後~数ヶ月間使えます。
和風パスタの時は、パスタを茹でてる間に、好きな具を炒め(私はツナとなす・もしくはカボチャが好き)、味付けはこの和風ソースを入れてフツフツ。塩コショウしなくても十分美味しいです!そこに麺入れて完成!
何にでも使えますよ!
ケンさんも是非。ぺぺも美味しいけど、和風パスタもいいですよ。

ニンニクは臭いがな~。
食べた直後より、何時間も経ったほうが臭いと思うんですけど。美味しいけど、その自分の臭いに酔います。
最近はニンニクの臭いで目覚めます。
朝、母親が健康の為、ストーブの上でニンニクを焼いてたべているようです。
が、台所の上が私の部屋。
築40年の我が家。隙間だらけのせいか、下から上がってくるニンニク刺激臭。それで最近は毎朝目覚めます。お香の香りもなくなって・・・

 
 
 
ニンニクマン参上ですか^^ (MAKI)
2008-01-19 23:51:34
ケンさ~んとニンニクモワ~ンで駆け寄ったなら、
ニオイごと抱きしめてくれるの?ちゅう話ですわ(笑)
やっぱり男の人と違って気にしますよ

好きな人に会うのにニンニクは・・・
ニンニクのニオイを気にならなくなったなら、
それは長い付き合いか夫婦になった時でしょう

「モアロンチ-ノ」もケンさんと一緒に食べたら
ニオイも気にならないかもね~
プチ落ち込みの私に、是非ご馳走して下さい

 ☆近くの温泉で、湯船いっぱいに
  バラの花を浮かせてたみたいなんですよ
  近くに温泉があるのに私、入った事がないんですよ。
  だって誰に会うかわかりませんからブヒ~(笑)
 
 
 
これで大丈夫!! (macha)
2008-01-19 23:51:48
はじめまして。いつも楽しく拝見しています。
にんにく・・・私も大好きです。
確かに仕事のこと考えるとちょっと・・・と言う方、多いと思いますが・・・

にんにくたっぷりの料理(ケンさんの作るパスタのような・・?)食べた後、牛乳をコップ1杯ゴクリと飲んでみて下さい。
これがびっくり!!におわないんですよ~!
牛乳が苦手な方は、リンゴを一欠片(4分の1個位)でもOKです!!
我が家の食卓には、にんにく料理の後にはリンゴが普通に出てきますよ。

好きなもんは、時間とか仕事とか関係なく食べたいですよね!!でも、苦手な人もいるから・・・
一度試してみてください。
 
 
 
あ、そっか。 (みい)
2008-01-19 23:53:33
ニンニク、身体に良いんでしたね。
すっかり忘れてました、そーか、ニンニクか~。

ニンニク、好きです。
におい、一応女だし(笑)気になるんだけど、
・・・食べますね。
おかげさまで、仕事では気にするほど人との密着度はないし、
まさか、電話越しではにおわないだろうし(笑)。
ただ、病院に行く前の日は食べないように気をつけてます。
治療上、先生との距離が非常に近いので(・∀・;)
・・・一応女なので(笑)。

効くとは言え、湿布やお風呂にどぼんな勇気は・・・ないデス(-∀-;)

あー、ケン坊の作った「モワロンチーノ」美味しそ~♪
食べたいな~!

今夜のところは、ケン坊のパスタレシピで食べた気になって(え?)、
明日、万能薬ニンニク料理作ってみようかな。

あえて書いてくれてありがとう(*´ー`)
 
 
 
ニンニクいいっスね~♪ (ゆう)
2008-01-20 00:09:07
ケンさんて……ホント、食べ物のお話がお上手で(笑)



いやいや、何を語らせてもいつも分かりやすい、解りやすいんですが、この時間に食べ物を語られると…毎回お腹がグゥゥゥーなんです(^_^;)

おまけにレシピまで付いちゃってたら、こりゃあ明日は作っちゃうなー。明日、そう明日ね。一回寝て、それで起きてからね。今から…じゃないですよ。頑張ってガマンです、ハァ…ヽ( ´ー`)ノ



ニンニクは青森産がおいしいですよねー。

モワロンチ~ノ、最後に必ずモワロンのカケラが残りますが、これがまたおいしいんだなー(^ー^)。全部きれーに頂きますよ。最後の一口がもわ~んとイイ感じに広がって…うーん、明日明日っと(笑)



それにしても、ケンさんのお料理の上手さには毎回感心ものですよねー。料理中のお姿を見てみたいなー('ー' )



 
 
 
覚えました(^m^) (ちは)
2008-01-20 00:15:20
“クサスギカズラ”って面白いですね~(o^∇^o)

バッチリ覚えましたよ(^^)



モワロンチーノのレシピまで書いてくださって、ありがとうこざいます(*^o^*)



ニンニク風呂、身体が暖まりそうですねσ(^-^)



ニンニクは寒い冬にもってこいの食材ですね(^o^)
 
 
 
にんにく (優羽)
2008-01-20 00:23:35
私も好きです( ´∀`)パスタには欠かせないですよね☆



東京は明日雪降るみたいですよ!!

暖かくして寝てくださいね!

また遊びにきます(^-^)/~~

おやすみなさい(_ _).oO
 
 
 
ケンさん☆ (ほみほみ)
2008-01-20 00:45:49




ケンさんこんばんはo(^-^)o

最近、受験勉強でなかなかケンさんのブログ来れなくて久しぶりです。にんにく、おいしいですね☆うちも好きです~!!匂いは…人からしてたら全然大丈夫なんですけど、自分は匂うと嫌やな~って思いますね(;_;)でもやっぱにんにくはおいしいし、匂いなんていっか(笑)



受験勉強をはかどらせるために、モワロンチーノ..作ってもらいます(^o^)/おいしそう♪なんかお腹空いてきたし寝ます!!(笑)

ではーおやすみなさい。



 
 
 
Unknown (サオ吉)
2008-01-20 02:18:20
ケンさん、こんばんは!

ニンニクー!!
苦手です^^;
口に入れた時に広がる、あのブワッて感じが、
ひえぇぇ~ってなります。。笑

でも私もそういう関係に憧れます。
きにしないでー!っていう。
同じ人間だから、自分と同じ。
何も失敗?したって気にすることはないよ!
って思います。でも世の中、そういうワケには
いかないことが多いですからね。

「クサスギカズラ目」初耳です!!!
びっくりしましたー!!
臭すぎかしらねぇ?…はい、覚えました!笑

「ト○ビアの泉」に出せそうですよ☆

ではー^^




 
 
 
♪ニンニキニクニク……♪ (正直者)
2008-01-20 09:09:55
う~む

携帯からも、かなり臭気が出てきてる感じだわよ。

元気の源は『これ!』

なんですね。
 
 
 
我が家もニンニカー☆ (レオママ)
2008-01-20 10:16:45
相当なもんですよ!和風のあっさり料理以外はほとんどの料理に使うかも、ってくらいです。

お醤油切らしても、にんにくを切らすことはないかも(笑) 写真のにんにく、美味しそうーっ♪それで作ったケン様の「モアロンチーノ」食べてみたいですっ!せっかくレシピまで紹介して下さったんで、とりあえず、自分で作ってみますね(笑)

でも、“お匂い”の方は気を使います。一応、オンナなもので。まだ・・・(笑)加齢臭なんかもそろそろ気になってくるお年頃なんで、さらに“にんにく臭いオバチャン”なんて思われたら恥ずかしいなぁ~、なんて思ったりしてネ!まだ「恥ずかしい」って思う部分が少しは残ってるみたい。にんにくの臭いには、レモンが効くみたいですね。手についたにんにく臭は、レモンでこすると消えますし、思いっ切り食べた後はレモンをかじると薄れるようです。完全に消える訳ではないですけどね。

思い切りにんにくを食べたい時は、お休みの前日にしてます(笑)ランチの時、思わずにんにくたっぷりのラーメンとかパスタとか食べちゃった時は、午後は無口になります。その方が静かでまわりも助かったりして・・・。

「あら、クサスギカシラ」覚えましたよー!また一つ賢くなりました(笑)

効能もね、最後から二番目のやつね、特に目に入りました!
 
 
 
一房半!? (ジャイ子)
2008-01-20 13:29:01
年明け某日にニンニクを“1カケラ”だけ使ってペペロンを作ったら、翌日猛烈な胃痛と吐き気で仕事を休まざるを得なかったジャイ子です・・・
ニンニクって食べ慣れていないと胃にくる、っていう話を昨日友人としていたばかりです・・タイムリー!
あの日以来、ニンニク恐怖症です
何がいけなかったんでしょう
男性はペペロン好きな人が多いですけど(あ、これ私の統計です)、ニンニクに耐えうる力が女子より強いんでしょうかねぇ・・・
 
 
 
もわ~ん。 (ムツミ)
2008-01-20 13:48:22
いいカタチしてますね~。青森産・・・美味しかろ~ぅ(*´∀`)

たまりませんです(惚)。 ん?また、変人っぽいですか(笑)?

ニンニク、大好きです。

ニオイなんて気にしません。いつでもどこでも食べちゃいます!

・・・とはいきませんが(笑)、結構食べてるほうだと思います。

とびっきり美味しいし、いろーんな料理に使えるので、

「しまった!ニンニクが無ーい!」ってことは、めったにありません。

ほんと、満点食材です☆



外食する時も、メニューに「ニンニクたっぷり」とか書いてあると、

「(うわー、コレ食べたいな~。でも臭うかなぁ。んー、でも美味しそうだな。)」

って、心の中で、何かと何かがぶつかり合います。

・・・えぇ、まぁ、ほとんどの場合、食欲が勝つんですけどね。

あ、でも、一応気にしますよ、考えますよ、食べた後のこと。

「ふっふ~ん♪リンゴ食べればいいんだよ~v」ってね(←お気楽(笑))。

って、いつもリンゴを持ち歩いてるわけじゃないんですけど(-∀-;)

気兼ねなくニンニクを食べられる関係って、いいですよね。



昨夜もケン坊は、うまー&もわもわ~んだったようで、

・・・よかった、よかった(笑)。

さっき、某社のお偉い方から、シュークリームの差し入れがありまして、

みんなでモグモグしました。・・・超うまーでした(幸)。



さて、お昼は、にんにくたっぷりラーメンでも食べに行こうかなー。

で、夜は「モワロンチーノ」っと。 ・・・あら、臭すぎかしら(笑)?



では、今日も元気で。 もわもわ~ん(´∀`*)ノ
 
 
 
ニンニク、バンザイ。 (データあきこ☆)
2008-01-20 15:21:31
こんにちはー。



ちゃーんと覚えましたよ、「臭すぎかしら?」

・・・じゃなくてー(笑)、「クサスギカズラ目」。

でもこれ、ほんとスゴイ。絶対忘れませんね(笑)。



ニンニクの臭いは気にしなきゃな仕事ですが、好きです、ニンニク(笑)。

だって美味しいんだもーん。

それでいてカラダにも良いからすごいですよね。

ニンニクもリンゴも自分の地元の特産物なので、

やっぱり愛しちゃうんですんよねー(笑)。

↑完全なる親バカ(?)状態ですけど(笑)。



「モワロンチーノ」が食べたくなっちゃいました。

これは作って食べるっきゃないですな( ̄∀ ̄)v



今日も明日も元気にもわもわーん(笑)。

ではっ。
 
 
 
最高! (やよっぺ)
2008-01-20 20:50:01
ケン坊、こんばんわー。

「せっかくですから」の(笑)ニンニク健康講座&お料理教室、ありがとうございます
ニンニク、美味しいですよねー。
スキスキです。
でもやっぱりにおいは気にしなきゃ、の職業ですの
いつもお子ちゃまの誰かは側にいるので、「せんせー、く○い」なんて言われた日には・・・。
なのでお休みの前の日に、もるもるいただきます
気兼ねなくニンニクを食べられる友だちね、いますよー。
女の子同士なのにね。あははー

保育園で夕方外遊びをしていると、時々隣のお家からもわもわ~んといい香りがしてくるんです。
あれはね、反則です
お腹ぺこりん状態であの香り・・・。
ケン坊も想像つくでしょ(笑)!?
子どもたちも一斉に「おなかすいたぁ~」って言い出すし(笑)。
ここ(保育室の中)までこんなにいい匂いが漂ってくるんじゃ、結構な量使っているんじゃないのかなーって先生たちの間で話題になったことがあったんですが(←何のハナシをしているんだ(笑))、ケン坊も負けてないですね、きっと(笑)。

ケン坊先生直伝「モワロンチーノ」、是非作ってみます
そして「臭すぎかしら?」完璧に覚えました(←こういうことはすぐ覚える(笑))。

ではー。
 
 
 
生活感。 (ひろこ)
2008-01-20 22:37:43
他の人のニンニク臭って、自分のに比べるとあんまり気になったことないきがします。

・・・気のせい?





写真が・・・雑誌のみたいですね!!

オシャレなのに生活感満載な感じが見てて飽きません。

袋から出てるパスタの具合が何ともいえずいい感じで好きです(笑)。

 
 
 
にんにく談義 (みかわ)
2008-01-22 00:22:30
無臭にんにくなんてのもありますが

気分がおいしくないんですよね。

匂いも一緒に食べないと。

にんにくって本当にスゴいなー。

その上クサスギだなんて出来過ぎー。(笑)





木のまな板ですか?いいですね。

 
 
 
パスタに限らず (えむ)
2008-01-24 23:57:25
食器はチンするといいよ~
 
コメントを投稿する
ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。