ケン坊のこんな感じ。
キーボーディスト、川村ケンのブログです。




皆様、メリークリスマスです。

クリスマスらしい華やかな写真を撮りに出かける余裕もなく、気が付けば「あ、そうだ、くりすますなんだ」という感じで、この日を迎えております。

リハーサルスタジオは、もう皆んなミュージシャンですから、・・・別に普通で(笑)。っていうのはね、元々こういう、クリスマスとか大晦日とか元旦とか、普段でも土日とか、広く一般的に世の中の方々がお休みの時にこそ仕事だったりすることが多いので、「クリスマスだー、わーい」とかあまり無いような気がします。

まぁ、こうしてわざわざ文にしてしまうと、ちょっと寂しいですけれどね(笑)。でもでも、勿論、人それぞれではあると思いますよ。今ごろ、楽しくサンタさんの帽子を被って盛り上がっている人もいるかも知れません(笑)。

 

で、僕は、

 

僕なりに、もしかしたら記念に残るクリスマスになるかも。

 

っていうのはね、

 

いま、最後の「あとがき」を書き終えたから、なのです。

 

そう、これにて、文章は、いよいよ全部書き終わったかもなのです

 

勿論、編集さんに送って、明日「バッチリです!」とかいう返事をもらってはじめて、なんで、まだ油断はならないわけですが、まさか「あとがき」で「・・・川村さん、ダメっす。これはないっす」とかいうダメ出しはないだろう、と。リラックマのこと書いているわけじゃないしね(笑)。

 

勿論、あとちょっと撮らなきゃか選ばなきゃ、な写真があります。でも、文字は終わった。その部分の脳みそは、ひとまず、オフにしていいかも知れないんです

 

最初の本文原稿を書き始めたのが、9月25日だったと記憶しています(勿論、それまでに企画やら内容決めやらで、さらに数ヶ月まえから色々と書いたり考えたりはしていたのですが)。あれから、ちょうど三ヶ月。

 

本を一冊書く期間としては、短いのか、長いのかはわかりませんが、書き始める前の打ち合わせの時に僕が「ねぇ、本を書くのってどのくらいかかるものなの?」と訊いたら、編集さんが

「そうですねぇ、この長さなら、・・・めちゃくちゃ頑張れば二ヶ月で文章部分は書けるかもしれません」

と言ったのを覚えています。

で、僕は、

「えー、そんなにかかるかなぁ。だって、1ぺージ何文字だっけ?ふむふむ。あはは。普段書いてるブログの文字数にしたら」 

 

と、このブログで、毎日2000~4000文字とか書いてることを尺度に「(もっと早く書けるんじゃないかなぁ)」と思ったのです。

 

はい、とんでもございませんでした

 

勿論、毎日ブログを書いていることで、書くことに対する慣れはあったとしても、本は、全然、別物でした(笑)。

 

そして、半分くらいからは、「これじゃ、間に合わないぞ」と思い、同時に音も録りながら進めることにしましたので(←結果的にこれは正解でした)、とてもじゃありませんが、一日に予定していた速度なんて出るものではありませんでした。がんばりましたが、それでも途中で、「川村さん、本当に締め切り、間に合いますか」と催促をもらうほどでしたしね(笑)。

 

そして、今月の追い込みは、事実上ラストスパートでしたが、マラソンで言えば半分を超えたあたりの、残り15キロ位から最後まで、ずっとラストスパートの全速力で走っていた感じです。我ながら頑張れるだけはやった、と思っています。編集さんも先日その点は「凄かったですね」と褒めてくれました。前半、もっとバリバリやれればもっと楽だったわけですが、まさに、後悔先に立ホニャラララ、ですね(笑)。

 

このスパートの源は、もしかして

 

・・・辛ラーメンでしょうか(笑)。

 

いえ、皆さんのご声援のおかげですよ。本当にありがとうございました。 

 

 

しかし、思い返してみれば、楽しかったですけれども、

 

 

でも、

 

 

でも、

 

 

 

 

今、もう一度頭から書ける?と言われたら、

 

 

 

絶対にできません、と言えます(笑)。

 

 

 

それだけは断言できます、ええ(笑)。

 

 

そうですね、

 

 

ラーメン50杯くらいと餃子を100人前くらい食べてからなら、もしかしたら、また出来るかもしれませんが(笑)。

 

 

ではー。

 

---追記。---

メールが届きました。

------------------------------

川村さま

お疲れ様です!

ありがとうございました!
バッチリでーす。
基本的には、こちらで終了です(微調整のため、まだ少し加筆してもらうこと
があるかもですが……)。
長い間の執筆、ご苦労さまでした!
本当に面白い内容になっていると思います!

------------------------------

やっほー!メリークリスマス

 

皆さま、優しい応援を、本当にありがとうございました

 

 

では、僕は、

 

 

 

もう、

 

 

 

 

 

・・・リハに行ってきます(笑)。

 

 

ではー。



コメント ( 18 ) | Trackback ( 0 )


« うたうたったね。 渋谷AXにて。→... »
 
コメント
 
 
 
わぁ! (ゆっか)
2009-12-25 00:13:00
ケンさんお疲れさまです!!
大変だけれど、楽しかったカキカキ(´∀`)

もう文章は書き終わったかも!な、嬉しい報告ありがとうございます(*^ー^)ノ

明日、編集さんの「バッチリです!」がもらえるように、サンタよろしくです☆彡


ケンさん、ひとますその部分の脳みそをゆっくりお休めくださいね!


では、メリークリスマスヽ(゜▽、゜)ノ
 
 
 
Unknown (みさえ)
2009-12-25 00:31:39
ケンちゃん、こんばんは

そう、一応クリスマスなんだよね~。
我が家は基本的にクリスマスというよりも甥っこの誕生日って事であまりクリスマスって思った事がないんです。

街中はイルミネーションが常にあるから、ふ~んって思って見ているだけです。


そうですか~、もうカキカキはしなくて良くなったんですね。おめでとうございます。

三ヶ月以上頭を使ったのですから、お休みさせてあげないとね。

じゃ~、今日からはベッドでお休み出来るのかしら?

でも、こうやって毎日ブログ書いて尚且つ文章を書いて、音を作ってって結構大変だったのでは、ないでしょうか?

先月の様に沢山のライブをして頂き、音色をたっぷり聴かせて頂いた事、本当に感謝しております。


あとは編集者さん達が1冊の本になるようにしてくれるんですよね。
凄いって思います

きっと、最高のになると思いますよ。

発売されるのが、待ち遠しいです

私も「これ」って思える事を途中で投げ出さずにやってみようかなぁ~。

では~
 
 
 
Happy Merry Christmas !! (ゆう)
2009-12-25 00:42:28
「いよいよ全部書き終わったかも!」

すごいすごい!「あとがき」と聞いて、改めて「ケンさんが本を書かれたんだ!」って実感して鳥肌が立っちゃいました

ほんと、ケンさんはいつも楽しい姿を見せてくださいますが、今回の執筆にしても、もうずっと長く取り組まれていらっしゃったんですよね。
ケンさんの記念に残るクリスマス。ここでこうしてリアルタイムで聞かせていただけるって、もしかしてすごいことなんじゃないかなぁなんて思っています


ラストスパートお疲れさまでした。
明日は「バッチリです!」のお言葉がケンさんのもとへ届きますように
 
 
 
Unknown (まみ)
2009-12-25 04:30:51
ぉぉっ、っぃに・・・ですか
ぉ疲れ様でした


そぅなんです、今日ゎクマスマス・・・








ぃゃぃゃ、クマでもなきゃ、ゥマでも無ぃしwww

クリスマスなんですょね
この時期、私の働く業界ゎ「SALE前」でバタバタで、クリスマスどころでゎ無ぃのですが・・・

夜になると、社長サンタが現れ欲しぃ」なぁんて言ぃながら、1人Oneホールづっ配り、それが終ゎると台車に乗せて「子供用シャンパン欲しー人」って、叫びながら、社内を回ってました

最近、会社がくっつぃたので、1フロァにぃくっものブランドがぁって、軽く50人ゎ居るんで、社長の太っ腹さに驚きましたが、そんなコトしてくれる社長ゎ初めてだったので、嬉しかったし、私なりに記念に残るクリスマスでした


ぁっ、ケンsan、宜しければ、ぅちのァフロ(頭のリラックマ)、出張させますょー
今、丁度、サンタ帽かぶって、仕様なのでwww


それでゎ、素敵なクリスマスを
 
 
 
おめでとうm(u_u*)m。 (やよっぺ)
2009-12-25 05:29:33
ケン坊、おはようございまーす。

カキカキφ(..)作業終了、おめでとうございまーす!!

…編集者さま、「バッチリです(*°▽^)b」って仰ってくださいますよね、うん、きっと大丈夫。

まだお写真が残っているとのことですが、出勤前にどうしても「おめでとう&お疲れさま」が伝えたくて。

…せっかちですみましぇんσ( ̄∀ ̄;)。


さて、今日はクリスマス♪
保育園は、クリスマスお楽しみ会です(´▽`*)。
サンタ帽、被っちゃいます(笑)。
サンタさんが来てくれたら、みんなどんな顔をするのかな(*´艸`)タノシミー。


ケン坊は、今日もリハーサルかな?
ゆっくりなんて出来ないかもですが、素敵なクリスマスになりますように(´▽`*)ノメリークリスマス☆。


さてと、今日も寒いですが、元気にいってきまーす。

ではー。
 
 
 
Merry Christmas☆ (ムツミ)
2009-12-25 08:56:58
ケン坊のもとにも、サンタさんが来たようですね。
カキカキ終了。・・・記念すべきクリスマスになりそうな予感。
イヴに書き上げ、そして今日、編集さんからOKをいただけたら、
・・・うん。きっと素敵なクリスマス('-^*)

撮らなきゃ、選ばなきゃ、な写真は、・・・まぁまぁ(笑)。
カキカキ部分の脳みそをオフにできるのは、とっても大きなことだと思います。
ケン坊、ほんとにほんとに、お疲れさまでした(´ー`*)
・・・まさかの「あとがきダメ出し」なんてことにならないよう祈っております(笑)。

スパートの源は、辛ラーメンかもですね。
あの燃える感じ・・・うん、たぶん、きっとそうですよー(笑)。
ちっちゃなちっちゃな声援が、少しでも力になれていたとしたら、
それは本当に嬉しく思います(´∀`*)
そして、その間も毎日更新してくださったことに、感謝です。
本当にありがとうございました。

では、今日も元気で。素敵なクリスマスを♪(´▽`)ノ
 
 
 
メリ~クリスマス^^ (MAKI)
2009-12-25 09:15:31
ケンさん、おはようございます

昨日は我慢していた(←させられてた?)ケ-キを食べて
家族でワイワイと楽しかったです
ケンさんとは会えないし、一緒にパ-ティ-だって出来ない
だから、せめて“メリ-クリスマス”の言葉だけでもって

ケンさん、カキカキお疲れさまでした
「バッチリです!」貰えるといいですね
ラーメン50杯と餃子を100人前でケンさんに
2冊目をお願いしちゃおうかな(←気が早い?笑)

 ☆男っ気のないクリスマス
  今から泳ぎに行くんですが、
  午前中って若い人が居なくてね(←ん?
  ケンさんも頑張って下さいね
 
 
 
良かったね。 (みさえ)
2009-12-25 12:30:08
やっとですね、おめでとうございます。
リハ頑張ってきて下さいね。

私も今、へきるちゃんの聴いてお勉強中です。
 
 
 
メリクリ (紀州もも)
2009-12-25 12:38:17
OKですのこの一言が何よりも嬉しい一言ですね本当にお疲れ様でございましたクリスマスまでに終われてOKサインを頂けたのはきっと・・・ケンさんの頑張りをみていたサンタさんさからのプレゼントですよぉぉどんな事でもやっぱり何かをするとか、作り上げるってのには予想以上に時間を費やすもんなんですよねでも、その大変さも無事に終えれたときには笑い話になっちゃうもんですさぁ、書き書きが終わり次はへきるサンLiveのリハーサルですね。こちらも頑張って下さいね
 
 
 
merry (みゆき姉)
2009-12-25 12:58:07
merry Christmas♪ and 本当に本当にお疲れ様でした!!

後は、写真選ぶだけ?
それも終了したら、出来上がりを待つのみですね三 (/ ^^)/
 
 
 
メリークリスマス (清子)
2009-12-25 13:13:25
ケンさん、こんにちは。

やったー!「バッチリでーす!」をもらえたのですね(^O^)/

長い道のりでしたね。
他の仕事をされながらの執筆活動は、どれだけ大変だったことでしょう。
ケンさんの本が世に中に出る時には、また特別な記念日になるのでしょうね。
たくさんの方々の手元に届くといいですね(^ー^)

お忙しい時間を割いて、一日も休むことなくブログを書いてくださったことに感謝いたします。

ありがとうございました。

ハッピーメリークリスマス!!
よい日をー。







 
 
 
完走。 (みい)
2009-12-25 14:15:33
ひとまずゴール、お疲れさまでした!
まだ写真が残っているとはいえ、加筆がない限りは執筆作業終了ですね。

半年以上も前から、本当に長い道のりだったんですね。
思い返せば、あんなことこんなこと、色んなことがあったと思いますが、
担当編集者さんとの二人三脚もいい思い出。
あとは、形となって世にデビューする楽しみが膨らむばかりですよ。

気持ちにも、ちょっぴりでもゆとりが持てますかね。
続いてのリハーサルもお疲れさまですが、
今日はクリスマス気分が味わえるといいですね☆彡

我が家、ツリーくらい飾ろうかな・・・なんて思ったのは一瞬、
自分のおもちゃがご馳走と勘違いするのが一匹いるので(笑)、
アッサリとした普段と変わらないクリスマスです。

それでもケン坊、Merry Christmas★
 
 
 
やったぁ('-^*)/ (ゆっか)
2009-12-25 14:30:10
やりましたねー、ケンさん(≧▽≦)ゞ

嬉しい「バッチリでーす。」のお言葉!
私もとっても嬉しいです♪

面白い内容という事なので、2月が待ち遠しい(*^ー^)ノ


ケンさん、リハ頑張ってくださーい!
 
 
 
わーい (みかわ)
2009-12-25 17:37:14
お疲れ様です!
おめでとうです!!
やったー!!!(笑)


本もひとりではできないことですけど
書く人がいなかったら生まれないのも事実
出来上がりが本当に待ち遠しいですねー。
カキカキ終わりとはいえ、執筆生活が恋しいって
すぐに言い出すんじゃないかと踏んでます(笑)。
それかブログがさらに長編になるとか、ね。
 
 
 
♪メリー・クリスマス♪ (レオママ)
2009-12-25 17:58:55
ケン様、皆様、
メリー・クリスマス

そして、ケン様、本当に本当にお疲れさまでした
追記を読んで私までが何故だか涙が……

私が執筆したわけでもないのに

どうかゆっくりお休み下さい、と言いたいところですが、リハーサルがあるんですものね

ケン様の血と汗が滲んだ、楽しい本
春が楽しみです

ケン様と皆様に…

心から…

メリー・クリスマス
 
 
 
おめでとうございます! (ゆう)
2009-12-25 20:14:11
バッチリ終了!おめでとうございます!!

やったー!やっほーメリークリスマス!!


リハ、お気をつけて行ってらっしゃいませー(^▽^)/♪♪♪




…って、気付くの遅すぎでした(泣)。
 
 
 
やったね! (やよっぺ)
2009-12-26 00:35:10
リハーサルにお出掛けになる前のお忙しい時間に、追記をありがとうございましたm(u_u*)m。

編集者さまのお言葉、とっても嬉しいですねo(≧▽≦*)oっ!
読みながら、思わず「やったー!!」って言っちゃいました(笑)。

ケン坊、よかったね(´▽`*)。

ほんとにほんとにお疲れさまでした。

わたしのあんな応援が、皆さんの応援と一緒になって、少しでもケン坊のお力になれていたら、こんなに嬉しいことはありません。
ありがとう、ケン坊。


ではー。
 
 
 
Unknown (gon)
2009-12-27 20:47:21

本文、上がったんですね!

サンタさんに「ケンさんの本作りが順調に進みますように」とお願いしたの、少しは聞いてもらえたかな?

これまた「ひとまず」ですが、お疲れ様でした

書く事が本業ではない方で、本をお書きになる方はたくさんいらっしゃると思いますが、やはり、他の色々なお仕事をしながら執筆されるのは大変な事だと思います。

でも、この本をもう一度はじめから書く事はできなくても、続編かまた別の本をケンさんが書かれるというのは……

あるような気がします

その際は、ラーメン5杯と餃子10人前位ご馳走して差し上げて、ささやかながらまた応援させて頂きますので~

本当にお疲れ様でした
 
コメントを投稿する
ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。
数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。
 
この記事のトラックバック Ping-URL
 


ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません
 
※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。