ケン坊のこんな感じ。
キーボーディスト、川村ケンのブログです。




昨日から、S足音大の新入生の履修ガイダンスを行っております

大学は時間割を自分で作れますので、各学生がどんな授業を取るか、どうやって組み立てて、卒業にむけて学習していくかのアドバイスをする時間なのです。

本来でしたら、4月3日に大学で行うものでした。これまでは、わっと何十人か同じパソコンの部屋に集まって、一緒に一台のPCを覗きこみながら各学生と相談しつつ進めてきたのですが、この状況ですので、今年はリモートで行う事になりました。

どこの会社も同じかと思いますが、先生だって、学生だって、個々にネット環境、デジタルの整備環境は違います。

ですので、今はシステムを併用してやっていくしかないのですよね

基本的には誰もが使えるメールでとなるのですが、これが恐ろしく時間がかかります。新入生45名の一人一人とメールで細かな内容の打ち合わせをしながら決まった時間内に作業を終える(システムがクローズするので、厳守なのです)となると、これはもう。

ということで、僕はメールとWeb通信(いわゆるスカイプ的なビデオ通話のツールです)を併用してやることにしました

学生さんからは、先日ご覧いただいたレッスン動画のようなあんな見え方になるのですが、PCの画面を共有しながら打ち合わせを進めていくのです。

学生の時間予約の方法とか、それを正しくメールで伝えたりだとか、また合間にはメールでの質問があったり、また僕が学務部や上の先生に訊いたりだとか、メールを転送しまくって、返信しまくっていると、その合間に、またメールボックスには大量のメールが。昨日と今日で、読んだり、書いたりしたメールの総数は200通以上だと思います(笑)。それをWebでの打ち合わせの合間に行うこの二日間でございました。

・・・で、あと二日間あるのです

 

従来通りに対面で行えていたら一日で終わっているはずなのですが、四日間、用意されています。

それでも、10時のシステムオープンから16時のクローズまでWeb通信、そしてその合間と、その後も、結局夜中までメールの受信と返信が続きます。

 

それでも、・・・今回、Web通信にはずいぶん助けられました。

当たり前ですが、

話せば、はやいです(笑)。

 

これから始まる授業も、当面は、こういったツールを活用していくことになるでしょう。

緑ちゃん倶楽部のスカイプレッスンはだいぶ慣れてきましたが、

大学二つと専門学校。

自分の家から40人のクラスとWeb授業とか、突然凄い時代になりましたよ(笑)。

Web通信だけでなく、動画やPDF資料等の配布、Web上でのテストの実施など、

僕に限らず、世の中の教育機関は、これをあと2~3週間程度で準備するのですから、なかなかなことだと想像できます。

学生も大変かも。実技試験課題を動画を録ってアップロードして提出とかだったら、何百回もやり直ししちゃいそう・・・

 

新しいものを覚えるのは大変です。

多分、誰にとっても。

 

ですからもう、

”楽しんでやったもの勝ち”みたいな気がしています(笑)。

ひゃっほうー

 

座っているだけだとなまりますからね、

Web通信が終わった時には、家の前でスクワットやりましたよ、300回

 

ではー。



コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )