ケン坊のこんな感じ。
キーボーディスト、川村ケンのブログです。




えー、ようやく前回、10月29日からの安全台湾旅日記の続きです(翌30日にPCがクラッシュしたのでした……)。

もうね、早く書いておかないと、ほんと、年越しになっちゃいそうですからね(笑)。

ともあれ、この当日も、すでに、集合時間まで1時間です。

どんどん行きましょう

 

台北101タワー。

いやあ、遠かった。

台湾は広いです(寄り道しすぎだっつー(笑))。

 

まわりに何もないのと、完全に高さを体感して知っている建物が無い異国ということで、

やや実感が湧かなかったのですが、でも、とにかく、高い。あと、きれい。

この建物は、最上階の展望台以外は、オフィスビルになっておりますので、毎日、あんなに高いところで働いている人がいるのですね。

 

 

隣の建物から入りまして、さあ、展望台へ。

 

隣の建物の中は、ショッピングモールになっております。

ここを通らないと、展望台にはいけません。

 

一枚では入りきらないので、

展望台も高いですが、お値段も高そうなお店が沢山。

ちぇっ、どうせこんなの買えないよっ、とグチってみる。

……グッチだけに。

 

ううっ

 

時間がなかったせいか、やや焦っていたようでして、

ここでは、あまり写真を撮っていなかったことが判明しました。今(笑)。

 

展望台へあがるチケットは、1500円くらいでした。

ここで、エレベーターを待っております。

目の前の強そうな髪型をしたこは、女の子です。

 

チケットと一緒にビールフロートのサービス券が。

一杯買うと、もう一杯貰えるようです。

(カタカナもあるし、下には、日本語の注意書きがあります。)

 

ってか、ビールフロートって、飲んだことないぞ

今日はこの後本番なので、飲めないけど。

 

でね。

このエレベーターを待つ通路の途中に、スタッフとカメラマンさんがおりまして、

通るお客さんを、次々に、通路にあるちょっとしたステージみたいな場所に立たせて、写真を撮っていたのです。

でも、僕は……なぜか、撮られなかったのです。

僕の前のグループ(さっきの女の子のグループ)は撮られてました。

スタッフさんは、その次だった、僕の顔を一瞬だけ見て、なぜか誘われず。

そして、後ろのカップルの写真は撮っていたようです。

 

これはこの通路の途中で判明しました。

こうやって、合成写真にして、上で記念に購入できるようになっていたのです。

 

・・・そうか、僕は、一人だったから

 

一人だったら、さみしいものね。

これは、カップルとか、グループの人たち用の記念写真なんだね。

 

だから、僕は撮られなかったんだね

 

お、おいっ(右側)。

 

いいさ。

世界最速のエレベーター(日本製)に乗るさ。

一人で。

 

嘘みたいに早すぎて、乗った実感もなかったさ。

ゆっくりなエレベーターなら、5階に登ったくらいの感覚で、あっという間でした、

最高で分速1010m。時速60キロを超えるエレベーター。

不思議なことに、耳がつーんとしたりしないのね。

一人だったからかな。

 

お出迎えはこちら。

何かに似てるんだけど……と思ったのですが、なんだろう。

たぶん、……ダッコちゃん?

 

展望台は、こんな感じ。

きわめて、近代的ですな。

さっきの市場と全然違う匂いです。

 

景色は、

これまた、高すぎるのか、実感が湧きませんでしたが、これが高さ500メートルからの景色。

 

ちょっとiPhoneのパノラマ撮影機能を使って、一枚撮ってみました。

これはなかなかの迫力です。

 

でもね、景色見ててもすぐに飽きちゃって。

だって、一人だからね(しつけー(笑))。

 

パイナップルビールとか、マンゴービールなんてのもあって、興味はあったのですが、

 

コーヒーフロートにしましたよ。

 

ソファに座って、一息。

10時にホテルを出てから、3時間30分ほど歩きっぱなして(ご飯のとき座りましたが)、なんだかほっと一息。

しばらくじっとコーヒーを飲んで、

 

屋上にも上って(すごい風でした)、そろそろ降りるエレベーターに乗ろうとしましたら、

 

降りるエレベーターは、別なフロアだったのですが、そこが、

 

宝飾のお土産屋ショップで、サンゴとかの加工品がメインでしたが、

 

ここ全部見て、一周回らないとエレベーターにたどり着けないようになっておりました。

 

・・・買わないですよね。

 

・・・だって、一人なんですから(しつこすぎ(笑))。

 

下に降りますと、日本でも見慣れた、オブジェが。

 

LOVEだねえ

祝!「サヨナラ☆ありがとう」オリコンウィークリー一位獲得

 

さあ、そろそろ、ホテルに戻りますか

 

タクシーでね

運転手さん、埠頭に行かないでくださいな(あれは香港です(笑))。

 

そして、なんと、タワーまで3時間半歩いたのに、帰りは、わずかタクシーで10分で帰れちゃいました、という。

よほどクネクネ歩いたんですねえ。

 

あ、僕が、クネクネしていたんじゃないですよ

 

ではー。



コメント ( 6 ) | Trackback ( 0 )