猫的生活雑貨 けいと屋ニコル

生まれた時から猫と一緒。
ついには仕事も猫まみれ。。。
猫との日々雑感を綴ります。

2023/01/31

2023年01月31日 | 猫雑貨

今日はオヤツが何もなかったから…お花を買いに出掛けたついでにコンビニウィーツを買おうかと思ったけれど

やっぱやーめた!と帰ってきたら美味しそうなケーキとピンクのシュワシュワが届いてた!!

やっばり今年も「ダーイエットは明日からっ!!」やね

酒飲みは甘いモノ食べないとか、アレは絶対ウソやな~
 
 
出産でしばらくお休みだった、行きつけの花屋さんが再開してた。
やっぱり好きなお店には好きな花があるよね。
お店はいっぱいあるけれど、ココに来たら「コレ!!」ってモノがある。
うちも、そんな店になりたいなぁ。。。
 
甘過ぎない、ピンクか???みたいな曖昧な色の薔薇。
 

さてさて本題。
明日2月1日~23日までのイベントです。
可愛いクリップを手に入れたら「推し猫」の番号をお知らせください。
あなたの推し猫がみごと1位に輝いたら…素敵なプレゼントを差し上げます。
(素敵、が詐欺にならないよう言っておくと…スタンプラリーで残ったアレです。。。(笑)
 

今日の1枚~立派なますこのアクビちゃん~


 

日常が、嬉しい

2023年01月27日 | 猫談議

久々に雪が降り積もった日は走る車も少なくて…

何よりも、毎日来てくれて当たり前の「クロネコヤマト」と「佐川急便」さんがストップしてた。

ちょっと雪が多く降ったくらいでこんなことになるのかー危うい生活してんのなー

送る荷物も届く荷物も遅延。

心配したけれど、今日の午後には新商品が到着でひと安心。

撮影が済んだらさっさと店頭に。
わちのナイロンバッグは絵が綺麗だけれど。。。
 
私はこっちかな。
 
3年目となったミシェル・クルイゼルのチョコレートも無事入荷。
店頭にあると危険なヤツ。すぐ食べたくなるw
 

こちら今朝のえびすくん。
手の先から魔法を繰り出す?
 
ますこ姐さんにはかなわへんからって、ぐりこの毛をむしるのはヤメて…


 

めっちゃやらかした

2023年01月26日 | 日々雑談

私は産まれつきの左利きで。

最初は母も必死で右利きに直そうとしたらしいのですが、ちょっと目を離すと左手に持ち替えていて…

ちょうどその頃はなにがなんでも右利きに矯正しなくては、という風潮から「無理に矯正するのは精神的に悪い」という風潮にかわりつつあった頃。

あまりの頑固さに根負けした母が諦めてくれたので今でも私は左利き。

その「左利き」は隔世遺伝らしく、母方の祖母が左利きだったそうです。

その祖母には大事なものはなんでも「引き出し」に仕舞うクセがありました。

小学6年生になるまで大阪市東住吉区に住んでいた私は、毎週末となりの生野区源ヶ橋に住む祖母の家に姉と連れ立って遊びに行ったものです。

土曜日の昼下がり、テレビで西条凡児の「のど自慢」を見ながらおばあちゃんが出してくれる三ツ矢サイダーとお菓子。

サイダーは冷蔵庫からだけれど、お菓子はいつもタンスの引き出しから。

ばぁちゃんが亡くなって遺品整理をしていた母が引き出しからたくさんのお菓子を見つけた話をしてくれました。

孫が来たら、とおもってお菓子を買ってはタンスに仕舞っていたのですね~

左利きだけではなく、そのクセまでも受け継いだのか…

昨日のこと。

夕食時「しまった!! 今日の飲み物を買い忘れた!!」

騒ぐ私に娘が「冷蔵庫の野菜庫になんか転がってたで~」って言うのでラッキーと思って何も考えずコルクを抜いてシュワシュワ。

綺麗なローズ色でちょっと泡が荒かったけど美味しくいただいた。

しばらくして娘が「それシャンパンって書いてあるねぇ?」って。

「え???」

あーーーーー

去年の誕生日にもらって、もったいなさ過ぎて飲めずにいたのをお正月に飲もうと思って冷やしたまま忘れてたヤツ。

美味しいはずやわ

もっと心して飲めばよかった。。。

大切にしまい過ぎてついには忘れるのは左利きとともにばぁちゃん譲りか。

一気に飲まず、半分残しててよかった…今日はグラスも選んで大事に飲みました。。。

なんでもお腹に入ったら一緒でそーby えびす。


ちなみに、ばぁちゃんの根性が座っているのは有名な話で。
浮気したじぃちゃんを生涯許せずに息を引き取る間際に手を握りにきたじぃちゃんの手をパシっと払いのけたという…
そこも譲り受けていないことを祈る。
まぁうちのダーリンは浮気しませんけどね(笑)
 

2023年01月24日 | 猫談議

今日ばかりは天気予報のハズレはなく、ここ和歌山市内でも

天上で誰かがかき氷器をぐるぐる回しているかのように雪がハラハラと舞い落ちてきています。

産まれて14年、雪はおろか土さえも踏んだことのないぐりこはくつろぎ中。
 
子猫のころ、雪まみれになっていたのを見かけたことのあるますこさん。
今はもう遠い昔の話です…
 
えびすは? と娘に訊くと…こんな感じでコタツの中だそうです…
うん、まぁ平和で良いわね。。。


こんなに寒くてもおやつは忘れない~
近くのフランス料理店「ラパン」さんが店の横に小窓を開いてパンとお菓子を売っています。
ここのプリンが美味しい!
アルミカップに入っているから綺麗には取り出せないけれど味は絶品~
(カップのままじゃあなぁ、と思って出したけど失敗。。。)
プリンとか、シュークリームとか基本の「き」が美味しいお店はまぁ間違いがないよね~


今日は2月のカタログの発注〆切日でした。
 
発注書の片隅に在庫復活していたコレを発見。
私も使っているビッグマウスパッド。ポイントノベルティの交換品です。
急いで頼んだら3枚あった~探していた人、いるかな???
 
 

ポイント2倍2倍〜

2023年01月20日 | 猫談議

2月のカタログをご紹介したときに、こっちの方がサイズ的に使えるのでは???と書いたツールボックス。

気になる~とお声をいただきましたので実物ではありませんがご紹介を。

色はベージュに黒かなぁ、こればかりは手元に届いてからでないとわかりません、楽しみ~

で、これを手に入れるためにはショップポイント稼がなくちゃ~ってことで。

毎月22日はショップポイント2倍デー~ですが今月は21日~24日設定です。

でも今日の日付が変わる頃、私はえびすにエルボー食らわせて

(このネタは明日のメルマガに書くから秘密)爆睡しているだろうからもう2倍設定にしています

2月のカタログのご予約は23日が締め切りです。

ご予約分につきましてもポイント2倍だ対応させていただいておりますのでよろしくにゃん。

 



今日は寒かったのか、長毛ぐりこも丸まりん。
 
最近登場の少ないますこしゃん。
いたって元気ではあるのですが、皮膚疾患が良くならずちょっと写真は…って感じです。
こう寒いと、シャンプーもためらわれて