猫的生活雑貨 けいと屋ニコル

生まれた時から猫と一緒。
ついには仕事も猫まみれ。。。
猫との日々雑感を綴ります。

今年も一年

2020年12月31日 | 猫談議

あっという間の1年でしたたが、皆様方には大変お世話になりありがとうございました。

年賀状に使う写真を撮ろうとしたのだけれど…まだまだ馴染めずの3匹なので絵にもなりませぬ。。。

 

新入りえびすは、とりあえず頑張った。

 

さっき、カゴの中に丸まって寝たてたえびすをぐりこがポクポクと叩いていたので見に行ってみたら寝てはいないのだけれど反撃もせずじっと耐えていました。

きっと、ますこの倍くらいの体重になっても、こんな感じなんやろな。。。

まぁ、身体の小さなますこが子猫にガブガブやられたら、きっと私は自分が寂しかったばかりに子猫を迎え入れたことを後悔しただろうから、えびすには悪いけど。。。

 

さて、今年の仕事はおしまい。

初売りは3日からです。わちふぃーるどの福袋もありますこ。

そして、今年のお年賀は猫型の小皿です。

柄は、目を閉じているダヤン、目を閉じているダヤン、ジタン、バニラ、チップのご種類でそれぞれグレーとブラウンの2色。

なので10枚でコンプリートです。

ではでは、3日のご来店、お待ちいたしておりますね~

 

 
 




 

わちふぃーるど福袋到着!

2020年12月29日 | 猫談議

今年もわちの福袋が入荷しました。

今年はコロナ禍ということで、毎年里帰りついでにご来店下さるお客様には申し訳ない感じです。

県内ならまだしも他府県からはなかなか厳しいですよね、この状況では。

ご連絡いただけましたら配送での対応もさせていただけますのでお気軽に。

店頭には1月3日の13時~並びます。来てね~とは言えないのが辛いところです。。。

 

さてさて、晴れて2階の住猫となった「えびす」

お姉さま方との距離をぼちぼち縮めています。

 
今朝のますことえびす。
 
見てただけなのに…このあと、右手パンチ2発くらいました


ぐりこは、大人しくしている分には怒らない感じ。
ちょっかいだすと吹っ飛ぶくらいやられてます(体重差4倍)


まだまだ幼児体型のえびすだけれど、ますこはもちろん、ぐりこよりも大きくなるだろうな。
パンツは履き忘れてくるわ、しっぽはちぎってくるわ。。。ずいぶん急いだね、KILI。
 

めりくりびっ!

2020年12月24日 | 猫談議

今日はえびすのワクチン2回目接種のために獣医さんへ。

ついでに念押しの血液検査も。

エイズ・白血病ともに陰性だったので今日から晴れて2階の猫に。

車の中、ちょっと緊張。
 

たまには仕事。
 
こちらはわちふぃーるど社からではなくライセンスを取得したメーカーさんから発売された少し小さめの三徳包丁。
人気のフェアリー柄、掲載いたしました。

今日はクリスマス・イブ?
ハテナマークがつくくらい、実感がないけれど。。。
 
パンツを履き忘れたけど見た目はKILI 100%
白いひげはトロロですか?
短いしっぽは茶々かなぁ。
つかみどころのない性格はニコル似?
そして猫とは思えない、洗ったみたいに皿を舐めつくす食欲はくちおゆずり。
すべてを詰め込んだえびすは完璧なクリスマスプレゼント。


そしてクリスマスが済んだら…間髪おかずにお正月。

お正月Ver.のまたたびポワソン入荷しました。

 
 
サンプルをもらったぐりこ…お気に入りです。。。
 
 
 

えび、元気。

2020年12月22日 | 猫談議

さすがにクリスマス前はバタバタで、更新できずにいたけれど…えび、元気~!

日中はほとんど2階で、ますこ姐さんにシバ叩かれながら走り回っています。

軟便も治って、ただいま1.5キロ弱。

ぐりこは、犬、猫、オウム、フェレットetc.がいる家で生まれたせいか、新しい猫に対してもそれほど違和感はないらしく

ぼちぼち慣れてきたけれど野良生活が長かったますこにとってはたとえ子猫でも「縄張りを荒らすヤツ」なのでしょうね。なかなか手厳しいです。

えびすも、ぐりこにはかかって行くのに、ますこを見ると逃げるようになりました。
 
娘の部屋は「ぐりこの部屋」なので、ここでくつろぐことが多いみたいです。
 
ますこ、つまらん。。。
 

今日は、用があっていつもの神社へ。
 
あらあら、えびす神社になってるわ~笑笑
 
少し早いけれど、大祓も済ませてきました。
 
くちおとKILIを失ったこと、えびすを迎えられたこと、ひっくるめて今年があともう少しで終わります。



 

ちょっと慣れてきた。

2020年12月08日 | 猫談議

明日でえびすが来て1週間。

少し慣れてきて、フシャー!と言うことがなくなってきた。

一日1時間ぐらい二階に連れて行ってお姉さま方に存在をアピールしているのだけれど、

それがストレスになっているのか体重が増えず軟便が続き、少し血も混じったので今日は病院。

注射と投薬で、ごはんも変えてみることに。

これで落ち着いてくれたらいいんだけどな。

二階ではお姉さま方が入って来れないように隔離して、部屋で放すと

テーブルの脚に登ったりベッドの上で走り回ったりはしているのだけれど。

一度だけ、匂いを嗅がせようとお尻をますこの顔に近づけたらバシっと殴られてしまった。。。

ゆっくりゆっくり、やね。
 
 

店では誰もいない時、youtubeで動画を。
 

道のりは長いぜ、えびす1.16キログラム。