猫的生活雑貨 けいと屋ニコル

生まれた時から猫と一緒。
ついには仕事も猫まみれ。。。
猫との日々雑感を綴ります。

2024年、芋活スタート

2024年05月16日 | 猫雑貨
今年はうちの檸檬の木もそこそこ大きくなったので、少しくらいアゲハの幼虫に食べられても大丈夫かな~と防虫ネットも掛けずに見守っていたのだけれど。

自然界では卵100個から無事にアゲハになれるのは1羽とか。。。

うちの檸檬にも糸くずみたいなアゲハの幼虫がたくさんいて、鳥の糞に見間違えられるような色から緑色になったら食べる葉の量も半端ないので(うちの檸檬が坊主になる~)取り込んで育てるか…と思っていたけれど。

2センチを超えて、もうすぐ緑色になるかな~って頃にいなくなる。

それくらいの大きさになるとアシナガバチに連れていかれるのか、鳥にたべられるのか…と思っていたら昨日、見てしまった。

あの、ピョンピョン飛ぶハエトリグモが捕食している現場を。。。

うー、うちの芋が食べられてる~
そりゃあハエトリグモだって生きていくためには食べねばならぬ…わかるけど。

これ以上捕食されては…と目につく幼虫を片っ端からプラケースに。
今のところ20くらいかなぁ。

というわけで今年もスタートしました、芋活。
またご近所さんから柚子や檸檬の葉っぱを分けていただかねば。


6月のカタログ別紙のご紹介が抜けていました。
DPA限定商品になります。

先日のカタログを含め、締切は22日となっています。
ご予約お待ちいたしておりますね~



今年の【アパレルフェアー】ノベルティです。
ブルーの、振り向き柄トート。
わちふぃーるどのアパレルを含む5,500円以上のご注文が対象となります。
まっ、うちはいつもゆるゆるですけど~(笑)


ボクも毎朝ゆるゆるのヨガ~




6月のカタログです

2024年05月14日 | 日々雑談
早くも2024年前半期最後になる6月のカタログご案内です。

【2024-6a】
メヒコ(メキシコ)シリーズ

【2024-6b】
靴下、カラフル~
【2024-c】
キャラシリーズ
ダヤン以外は誰が人気なのかな???

【2024-d】
ストームグラス、私は無地の物を使っているのですが日々色々な変化があって楽しめます。
熊野筆のブラシはかわいいけれど、なかなか高価格ですね~
【2024-e】
足袋ソックスはファンの方が多くて…お待ちいただいております。
【2024-6f】
サラサ、売れ筋はやはり黒なので黒だけ2柄出るのですね~

【2024-6g】
Fサイズのアパレルは暗い色ばかりですね~って、大きくてもかわいい色が欲しい、というお声をいただきます。
今回もやはりFサイズは暗めの色が多いですね。
ピンクのFとか、あってもいいのにね~


【2024-6h】
オーバータンクはfサイズで青竹色は明るめ???
傘が吹き飛ばされそうなダヤンはかわいいね~


やっと「あれ食べたい、これ食べたい」という気持ちが復活。
最近のパティスリーkumaさんはケーキ以外にも力を入れていらっしゃる。
オリーブ入りフォカッチャのサンドイッチはサーモンも自家製。
少しパンチに欠けるのでケッパーでも入っていればよかったかな??
うーん、せっかくムリなくダイエットできたのに、すぐ戻りそうだわ。。。

ボクは今日も爪とぎに忙しい。




人生が積んだ、と思った話

2024年05月11日 | 日々雑談
はぁ、もう5月。

実は4月に体調を崩し何年振り?かに39度発熱。
まぁね、身体が闘っているから出るんだよね、熱。

投薬もせず、2日ほど大人しくしていたら下がったけれど喉の痛みのせいか食べ物が美味しくない。
さらに2日後、臭覚消失。
試しにワインを飲んだら(飲むか?)酸っぱい。
アロマオイル+岩塩のバスタイムもなんの匂いもしない。
猫の足の裏を嗅いでもお日様の匂いがしない。

もうね、人生積んだねって思った。

そこからはただただ食べられるものを食べて過ごした。

甘いものは辛うじて食べられる。
糖度の高いスイカ、バナナ。
果汁100パーセントのオレンジジュース。

しばらくして、ビールが美味しく感じられて今はワインも。

抗がん剤のせいで何を食べても砂を食むようだと言った父。
放射線治療の副作用で何を食べても…と言った友達。

自分の身に降りかかって初めて実感するその気持ちとは…なんという想像力の欠如か。

ほぼほぼ通常運転に戻れた、丈夫な体を授けてくれた両親に感謝をしつつ残された人生をもっともっと有効に使えるよう努力しようと思う日々。

今朝は「猫草」の取り合いでポコスカ戦争が勃発。
とはいうものの、ほぼ殴られっぱなしのいかめちえびす。


勝者はますこ姐さん。


今日からノベルティが変わりました。
おもちゃの指輪にしては精度が高いかも。




フリーサイズなのでかっちり縮めたらストラップに出来るよう金具も一緒にプレゼント。
お手持ちのチェーンや革製のチョーカーつ合わせても。






地震

2024年04月18日 | 日々雑談
昨晩、鬱々していたら携帯がウォンウォン鳴って…また地震。

そういえばここ3日ほど、ますこさんが夜中に騒いでいたなぁ。

地震が起こるたびに、あそこの原発は大丈夫?って心配しないといけないのになんで未だに稼働しているのか意味不明。

もっと別の、先を見据えたことが出来んのかいっ!!
って、うちのえびすも怒ってます(笑)


今日はお休みだったのでレジ横に置いてある黒猫貯金箱の中身を数えてみた。

小さな貯金口にお札をねじ込んでくださる方もいるのでまぁまぁ貯まっていました。

郵便局の窓口では硬貨100枚しか受け入れてくれないし(対面は気が引ける…)
ATMは1枚から有料って、ひどいなぁ。

地方銀行(うちの近くは紀陽銀行)のATMは1回に50枚まで。

三菱UFJは100枚まで無料なのだって。

で、三菱のATMに100枚ずつ小分けにした硬貨を持って行ったのだけれど投入口がスリットなのでザザっと入れるわけにも行かず。。。
少しずつつまんで投入するのが一番効率が良いのだと学習。
後ろに誰も並んでいないのを確認しつつ全額投入。

合計金額はえびすを捕獲、里親探しにつなげてくれた和歌山の保護猫団体さんに寄付させていただきます。
通販の際にいただいた金額も一緒にさせていただきますね。

引き続き黒猫貯金箱は店頭にありますので、ご来店の際にはチャリーンしてね~
(なんとなく、KILIさま)


ご当地ダヤン

2024年04月17日 | 猫雑貨
各47都道府県の象徴+ダヤンという展開の「ご当地ダヤン」

ここ和歌山の象徴は「パンダ」です。
(梅干しでなくて良かった。。。)

なのでパンダ+ダヤンで「ぱんだやん」

幾つかアテムがあるのですが、今回は初めてTシャツを作ってみました。

ぱんだやんの下に入れる文字は「WAKAYAMA」でもいいのですがどうせなら、ということで「NICOLE」にしました。

うちの店名が入ったTシャツなので、そんなに売れないか…と思ったのでMとL 、各5枚ずつだけ作りました。

今日出窓に飾ったら早速1枚お買い上げいただけて嬉しかったー!!!
あと9枚、ガンバロー!!


店先にぎゅうぎゅうとピンクの絨毯が。。

暑すぎてもう半袖でないとムリ!!
と思うけど、ますこさんには適温らしく、すやすや。

今朝、爪とぎをしているますこさんにえびすがちょっかいを出しに行ったら爪とぎしていた両手をそのままえびすの頭に。。。
両手でタコ殴りされたえびすは即退散でした。
恐るべし、
ますこ姐さん。。

この間のディスプレイコンテストのご褒美。
ステッカーというにはあまりに小さいけれど「欲しい!!」という方は
ご注文の際にお知らせください、プレゼントさせていただきます。
(先着5名様、終了の際はご容赦くださいませ。)