猫的生活雑貨 けいと屋ニコル

生まれた時から猫と一緒。
ついには仕事も猫まみれ。。。
猫との日々雑感を綴ります。

神社

2020年02月27日 | 日々雑談

昨日、用があって朝早く出掛けたので、帰りに神社へ。

うちの近くの神社で、くちおのこともお願いしていたのでお礼参りに。

神社って、不思議やね。

手を合わせていると風が吹いて木々が音をたててザワザワざわめく。

ふと空を見上げると、おおきなトンビが低空飛行してきておなかの模様も見えるくらい。

くちおがトンビの背中に短い脚踏ん張って乗ってるような気がして一人笑う。

今朝も部屋の掃除が済んで窓を開けたらトンビがすぅーっと飛んできた。

くちお、身軽になってブイブイいわしてるなー(笑)

 
くちお、家のことは心配すんな、ますこがおるでの。
(なんか、身体ちっちゃいわりにヒゲ長くないか???)

そんなこと、ないでおますこ~


※ただいまプレゼント中のステッカー、本日より白猫バージョンも追加しました。
少しですが、白猫の特大サイズもありますので、どれが届くかお楽しみに。

仕事しよ。

2020年02月26日 | 猫談議
10日前はまだ元気だったくちおが、1週間前には苦しがっていて、今はもういなくて。
 
今はもう苦しくないなら、それでいいじゃないかと何かにつけて止まる手を動かす毎日。
 
そうそう、悲しんでいても仕方がない…仕事しよっと。
 
 
 
小さな招き猫だけれど、色付けは手作業なので出来不出来はその時のパートさんの手腕にかかっているそうです。
 
お顔は大事ですものね。。。今回は腕の良いパートさんがいらっしゃるようでどれもかわいいです。
 
久しぶりに、仕入れてみました。心の福を招いてもらおう。
 
 


 
こちらはDPA限定のシザーケース【トラベル】
通販ページへの掲載はしておりませんので気になる方はお問い合わせください。
仕様・価格は去年の12月に発売されたシザーケース【風神雷神】と同じです。
生地は濃紺デニム生地。
 
内側生地は山吹に近い黄色です。
 
 
 
 
くちおにかかりっきりだった3日間、よほど寂しかったのかガクっと頭を落として眠るKILI。
病院から戻ったとき、一瞬「息してる?」と思ってしまった。
そのあとも、高さ10センチはある座布団に箱座りしたまま寝ているのに頭がガクッと落ちていて
鼻先が床に付くくらいで、これまたびっくりして息を確認。。。
 
そりゃそうよな、いつでも自分に掛けられていた声がすべてくちおに向けられて、
やっと階下から上がってきたと思ったらくちおの傍に座りっぱなし。
忘れ去られた気になったんやな。。。ごめんごめん。
 
猫3匹になったので真ん中の部屋に進出してくることが多くなったぐりこ。
水遊びをしていたので、手を引っ込めて「何もしてまてん…」な顔。胸毛濡れとるがな。。。
 
よっしゃ来い、ますこの時代や。。。
小さなますこも、もう今年で11歳。外猫として生まれたから小さい頃の栄養不足が心配。
2歳まで外で生き抜いた生命力を信じたい。


 
そして、くちお。
たくさんのお気持ち、ありがとうございました。


 


 

くちお、空に。

2020年02月23日 | 猫談議

昨日の春の嵐とは打って変わって、今日はくちお晴れ(笑)

早起きして、くちおを空に帰すためのドライブ。

車でお出掛けが大好きだったくちお。

窓から顔を出し、目を細めて風を感じているのが目に見えるようでした。

3年前だっけ?トロロを空に帰すために訪れて以来のアニマルレストガーデン。
 
ミモザの花が満開でした。

ガーデン内には自由に放たれた猫がたくさん。


私が悲しみを抱えきれずSNSで吐露してしまったため贈っていただいた、
たくさんの花に囲まれてくちおは空に帰りました。
 
すっかりカサが減って骨壺に収まったはずなのに、今でも部屋の真ん中で、こんな風にポロンと横になっている気がしてなりません。
 
いや、きっともう帰ってきてるな。。。
 
 
 

ゆっくりと時間が流れるとき

2020年02月22日 | 猫談議


今週はホントにバタバタで。
入院中だったダンナさんのお姉さんがお亡くなりになってお通夜からお葬式、初七日まで。

生きてるものの都合で足早に執り行う儀式に意味はあるのか…

そんな騒動の中で、くちおの体調が悪くなり…  

前日の夜、寝る前まで

「おやすみのお菓子、何回ねだりにくるねーん!」と怒られながらちびちびジャーキーを食べていたのに。

翌日から一切食べなくなり呼吸も苦しそう。

もちろん病院へ行ったけれど一昨年の7月に胆管が詰まりかけたのをなんとか乗り越えた時から薬を飲み続け、騙し騙し動かしてきた臓器が限界に来た様子。

吐き気どめと痛み止めを注射してもらって、呼吸は荒いけれど…今は手の空いたものが順に寄り添い、見守っています。

2月18日 病院の駐車場で。


2月19日
あんなに食べることが好きだったのに、たべられないことに怒ってるんやろうな…お得意の不機嫌な顔。



昨日はじぃちゃんばぁちゃんと暮らした実家近辺を大好きなドライブに。
窓から鼻を出して楽しみました。

みんなには、別嬪さんだったくちおを覚えていて欲しいから、もう写真は撮りません。

2月22日0時32分 永眠

なんだか、この家では自分より猫の方が大事にされているような気がしていたであろうくちおは猫になりたかったのか、猫の日を選んで旅立ちました。
また、すぐ逢えるよ、待っててな。

ありがとう。

2020春夏内見会

2020年02月15日 | 猫談議

13日、ちょうど定休日だったのでわちふぃーるど2020春夏内見会の大阪会場へ行ってきました。

3月から7月頃に発売される予定の商品を見てきました。

結構良いものが多くて~その分お値段も良くて~みたいな(笑)
 
こちらは行灯とちりめん招き。

これは、もうちょっとフォントが和風っぽい方が良かったかなぁ。。。
 
DD-Rideシリーズのリュックは、背中にあたる部分が肉球柄のクッションなのが押しポイントです。


 
これはオリンピックを意識した書下ろしのイラストいりバッグ。
あくびをしているダヤンがかわいい
 
キャッシュレス、といいながらお財布も色々。
 
小物も結構充実していました。




 
ブックカバーと革製しおり。
 
これはトレジャーボックスですね。
 
ぬいぐるみタイプのスマホケースやストラップ。


 
収納ボックス系。
 
傘も色々、扇子もあるよ~












 

パゴタ傘の折り畳みは素敵だけれど、ちょっと重い。。。








 
スタンプにもあった「ヘソ天ダヤン」のTシャツ。
 
 
しのび足のドルマンTシャツは着た感じのシルエットが良いかな~


実際に発売されるときには少し仕様が変わっていたりするのでご参考までに。
 
発売が楽しみなモノばかりですね~しっかり仕入れられるようにしっかり働かなくっちゃー!!!