猫的生活雑貨 けいと屋ニコル

生まれた時から猫と一緒。
ついには仕事も猫まみれ。。。
猫との日々雑感を綴ります。

年末

2023年12月31日 | 日々雑談
あっという間に大晦日。

来年は「綺麗好きなワタシ」になります、きっと。
(もう今年は諦めた。。。早っ!)

一応通販も3日までは「お休みです」ってことにしているけれどページを閉鎖するわけではないので注文はたまっていくわけです。

たまると間違えるからね~(なんの自慢や)
やっぱりギリギリまで働く。
なんだかんだ言っても仕事は好き。

南の窓だけ、拭かないとな~って思いつつ放置していたら夜になってえびすが窓に面した棚の一番上から窓に向けてナイアガラ…

5時から飲んでいい気分だったのが吹き飛んで窓ふき。
あの窓は拭かないといけなかったのね、きっと。

こんな調子でまた新しい年を迎えるわけですが…
みなさま、どうぞよろしくお願いいたします。


お店の初売りは3日13時からです。

3~5日は17時閉店。
4日は木曜日だけれどやってます。
6日からは通常営業となります。

店頭ではわちの福袋、販売させていただきますので是非ご来店下さいませ。

変わらない本質

2023年12月24日 | 日々雑談
クリスマス・イブってことで恒例「和歌山時間」進行のお客様がプレゼントのお買物に(笑)

1年前に保護猫カフェでもらい受けた長毛黒猫さんがみるみる大きくなって―といつも来て下さるお客様が猫同伴でご来店下さいました。

話には聞いていたけれど、ほんと1歳で9キロって…
3歳になったえびすの2倍。
抱っこさせてもらったけれど、未だかつてない重さの猫さんでした…
でも気は小さいのね~この怯えた顔よ。。。
後ろ足の指間から生え出た白い毛のかわいいこと。
KILIに会いたくなってしまった。


ドタバタの中、夕飯の買物に出掛けた娘がいつものスーパーで見つけたからって買ってきてくれたフェアトレードのチョコレート。

へぇ、和歌山のスーパーでも売ってるんや~って見ていたら
「あ、笑ってる。良かった」って。

そう、小さい頃にも言われたなぁ。
姉に付き合わされてプール遊びに出かけた帰りの喫茶店で頼んだサンドウィッチを目の前にした時。
「食べもん見たらやっと笑ったなぁ」って。

疲れてブスくれていても食べ物が目の前に来たら笑う子供だったらしい。
え、なんかそれイヤな子供やん(笑)
しかも成長してないし。


まぁ、ええわ。
忙しくても花を愛でる心の余裕が出来たってことだけは進化としよう。

葉牡丹はあまり好きじゃないけれど、こんな風に飾れる品種はかわいいなぁ。
まだクリスマスだけれど、もうお正月の花~




2024年1月のカタログです

2023年12月13日 | 猫雑貨
早くも来年1月のカタログのご案内です。

ご予約の締切は21日となっておりますので、よろしくお願いにゃ~(笑)

2024-1a
なんだか人気だった「アライグマ」はメガネケースに、私のイチオシ「しっぽ自慢」は名刺入れになって登場です~


2024-1b
和歌山の「努力義務」ヘルメット着用率は全国的に見て低いのですが…
これを売りまくって増やそうか???

2024-1c
ブルーは食欲減退食なのでダイエット用か???
と邪推してしまうお弁当箱~

2024-1d
招き猫貯金箱、ビッグサイズは久しぶり。
500円玉貯金でもするか…

2024-1e
お洋服類。異素材swは面白そうですね~

2024-1f
イチオシはDNフルジップJKかな~

なぜか中腰で外を見るえびす。
最近、悪知恵がついて覚えたのが「ヒトは呼べば来る」ということ。
遠くから叫ぶので何事かと思って駆けつけても
シラっと爪とぎの上やベッドの上で箱座り。
「おぉ、来たか。苦しゅうない…」
お、おっさん、許さんーーーーー!!




「おっさん」の歌

2023年12月08日 | 日々雑談
今日の私の脳内ソングは岡崎体育の「おっさん」だ。

うちのかわいい(かわいかった)えびすは3歳にして「おっさん」になってしまった。

3年前のクリスマスに買った帽子で写真を撮ったら、こんな真顔なおっさん猫。

「え? なにか面白いの、これ被せて」みたいな。

3年前の、このキュートなえびすは何処へ…


年末のお使い物を買いに駿河屋へ行ったらなんか大きなおはぎが。。。
限定販売に弱い私は思わず買ってしまったけれどこのデカさよ。。。
お昼用に買ったむすび屋さんのおむすびと同じくらい。
3時のおやつに、娘と半分ずつ食べて限界。
なんでも「ほどほど」が一番ですね。


12月も8日。
クリスマスラッピングのご注文も増えてきました。
今年はまだ余裕があるのであれやこれやとラッピングを楽しませていただいてます。
どうしても、忙しいとやっつけ仕事になってしまうのでイケマセン。

さて今日は「おっさん」の歌で眠りにつこう。
黒いおっさんはさいきん寝る場所にもうるさくて、私の隣で眠ってくれません。
おっさんのこだわりでしょうか…(笑)

りんご飴

2023年12月05日 | 猫談議
お祭りや夜店、屋台が出る催しがあると聞きつけると買いに走るくらい「りんご飴」好き。

コロナ禍ですっかりご無沙汰だったのがなんと近鉄の催事に出ていると。。。
え、代官山なんちゃら?

1つ680円って…でもせっかくだから2つ買って1つを娘と半分こ、2日に分けて食べました。
夜店で食べるのに比べたら「ええりんご」を使っているのでジューシーかな。

まぁ、さすがにこれを通販で買ってまで食べようとは思わんけど、夜店よりは衛生的なのでまた売りに来たら買ってしまうかも。。。1つでええけど。


今日は朝からノリノリえびす。
えび天咥えて走ってた。


すぐに息切れしてハナノアナ膨らむ(笑)


優雅に毛繕いするますこさん。