猫的生活雑貨 けいと屋ニコル

生まれた時から猫と一緒。
ついには仕事も猫まみれ。。。
猫との日々雑感を綴ります。

DAYAN'S BIRTHDAY 始まりますこ。

2018年06月22日 | 猫雑貨

毎年恒例、ダヤンの誕生日を祝うイベント【DAYAN'S BIRTHDAY】がスタートしました

素敵なノベルティを色々ご用意してお待ちいたしておりますこ。

ノベルティ紹介のページを作っていたのだけれど、フツーすぎて面白くないので

ねこーずに協力してもらおうとしたら…

KILIさん、おみ足色っぽい

 

 

ますこさん、爪とぎ始めるw

使い方間違ってないかい???

 

今日はくちおとKILIの通院で午前中が潰れてしまった。

くちおの肝臓数値、とっても良くなっていて体重も6キロから5.5キロに。

目標は5キロだけれど、まぁぼちぼちと。

KILIも点滴のおかげか、食欲が出てきました。

犬や猫がぐったりしていると仕事が手につかないので、元気でおってもらわんとね~!

 

【DAYAN'S BIRTHDAY】

 

 


色々、大変

2018年06月19日 | 日々雑談

くちおの体調が悪かったので、直前まで迷っていたのだけれど

じぃちゃんの介護が終わって一息ついたダンナはんが今月は結婚記念日の月だからと

誘ってくれていたので店の休みを利用して京丹後市へ。

前回はトロロが穏やかでありますようにとお願いさせていただいて

叶えていただいたので、お礼参りも兼ねて金比羅神社へ。

どうぞ、17歳になったkiliさんも穏やかでありますように。

ここの金比羅さんには日本唯一の狛猫さんがおいでです。

 

近くの和菓子屋さんにて、猫饅頭発見。

 

帰りの京丹波PAでいただいた、黒豆尽くしのランチ、うまうま。

 

くちおが元気になって一息ついていたら、今日はKILIさんの調子が悪い。

病院で血液検査をしてもらったけど17歳にしては腎臓以外は良好とのこと。

しばらく点滴で様子見します。

腎臓が悪いとわかってからもう5年。

よく頑張っているよね、と先生にも言われる。

あの、5年前の数値だったらいつダメになってもおかしくなかったのに、と。

そりゃそうよ。

毎日毎日、二人(1人と1匹?)でトイレにこもって

「元気で長生きしますように」とトイレの神様にお願いしている。

魔女の呪文は続くのだ(笑)

 

元気になったくっちゃんは、ますこと仲良くしたい!

 

けどなぁ、くちお。

ますこはそれを望んでいないよ、きっと。。。


「はょ、あっち行け by ますこ。」


くちおさん

2018年06月13日 | 日々雑談

2005年8月6日産まれのくちお(本名 クッキー、ミックスの女の子)は今年13歳になるのですが

今までたいした病気もせず健康優良児だったのに

2日の夕方、2回も吐いたのでとりあえず病院へ。

血液検査、エコー、レントゲンと調べた結果どうやら胆嚢にドロドロしたものが溜まる病気だとか。

それが胆管に詰まってしまったら胆嚢が破裂してしまうかも・・・と言われ目の前が真っ暗に。。。

最悪、手術して胆嚢を取らないといけないかも。

その日から、点滴と投薬スタート。

くちおは小さいころ私の両親の元で適当に育てられたので、いわゆる「犬のしつけ」が出来ていなくて

5種類もある錠剤を飲ませるだけでも最初は大変でした。

小さくても本気で牙をむいてくるので娘と二人がかりで押さえつけて何度も失敗して。

くちおにしたら信頼している人間からこんな仕打ちを受けて、とんだストレスです。

医療用チュールに混ぜてもなんとかポットに包んでも嗅ぎ分けて要りません…と。

試行錯誤の上、全部まとめてオブラートに包み一気に放り込むのが一番マシで、

くちおもやっと慣れてきました。

2回目の検査でも肝臓の数値がoverで計測不能。

もう切るしかないかな、と思ったけれど切ったところですっきりするものでもない、というのは

色々調べたり聞いたりしていたし、クチオ自身もそれほど弱ってはいなかったので投薬を続けました。

そして今日、10日目の検査でやっと正常値に。

まぁ、これを機にダイエットですね…

10日間連続の通院でしたが、明日はやっとお休みをもらえました。

 

私は元々猫スキーなので、かまわれたいばかりのクチオをないがしろにしてきたような気がして

もしこのまま死んでしまったら、すごい後悔するなぁと。

ここから先は神様に延長していただいた時間とおもってクチオの声に耳を傾けようと思います。

 

しんどい時のくちお↓

 

元気になったくちお↓

 

この数日でお財布からお札がたくさん飛び立っていきました(泣)

頑張って働こーっと。

 

そんなん知らんがなー、のますこはん。。。


にゃーこT

2018年06月01日 | 猫雑貨

毎年好評のにゃーごT。

にゃーご=2,500円(税込み2,700円)のTシャツです。

ちょっと前まではにゃーにゃーT(2,200円)だったんだけどね(笑)

普段着にはあまり、というかほとんど柄物は着ないのだけれど

年に1枚くらいは自分用にTシャツをおろします。

今年は、このマスタード。

【3匹】

ちっちゃいKILIが並んでいるみたいで、お気に入りです。

 

【お手紙】

 

【人生は冒険だ】

 

【オーバーオール】

 

サイズはM/L/F の3サイズ。

枚数は、結構積んでいるけれどお気に入りの柄・サイズはお早めにどうぞ。

【2018 にゃーごT】