猫的生活雑貨 けいと屋ニコル

生まれた時から猫と一緒。
ついには仕事も猫まみれ。。。
猫との日々雑感を綴ります。

久しぶりにお出掛ける。

2020年11月17日 | 猫談議

15日はお店が休みの日で、いつもならだらだらと仕事をして過ごすのだけれど。

この日は「おい、蕎麦を食べに行くぞ」というダンナにたたき起こされ、お出掛ける。

目的地をカーナビにセットして、助手席で「ハリーポッター」のパズルゲーム(←最近ハマってる)を。

うちのカーナビは賢いんだかなんだか、目的地の手前で高速を降りて道幅の狭い山道をくねくね。

対向車が来ないか、顔を引きつらせてハンドルを握るダンナを尻目に「秋のドライブって感じだねぇ」とか言ってたら突然葉っぱの雨が。

葉っぱなのか実なのか、なにかが光の中を降り注いできて一瞬異世界に紛れ込んだような錯覚に陥る。

そこを抜けたら、目の前に綺麗な紅葉が凛とたたずんでいたので思わずシャッターを。
 

やっと広い道に出て、見つけた蕎麦屋に飛び込む。
 
出石そば、と思ったのだけれど一日限定10食の粗挽きそばがまだある、というのでそちらをいただく。
この透明感。。。毎日蕎麦でもええわ~
 
さて、帰るかと思ったけれど少し足を延ばして出石神社へ。
 
ご朱印をもらった社務所でお許しをいただいて、松ぼっくりをお土産に。
帰って調べたら、松ぼっくりじゃなくて杉ぼっくりでした。
「広葉杉」(コウヨウザン)という中国の杉なんだって。



「これはなんですか?」と訊いてくる、ぐりこ。
 
こんなん、ますこが走り回ってたお寺の庭にいっぱいあったよ。。。
 
 

5,500円で送料が無料になります

2020年11月06日 | 猫談議
この24日に、おかげさまで27周年を迎えさせていただきます。
 
色々楽しい企画を、と考えての第一弾は【肉球ニャドレーヌ】のプレゼントです。
 
普通のニャドレーヌじゃつまらないのでパティシェールと相談して今回は「ほうじ茶」味で。
 
この写真のニャドレーヌはいつものように肉球表面がチョコレート味ですが、
ちょっとほうじ茶の風味が邪魔される気がしたので、実際にプレゼントさせていただいているものは
チョコレート部分なしの1色で焼き上げたものになっています。
ほうじ茶味の洋菓子って、ちょっと面白い感じですが美味しいですよ~
 
13日までの企画になっていますので、食いしん坊さんはお早めに。
 
 
 
100均に行ったら、ラッピング用のかわいい袋があったので入れてみました。
いやぁ、100均ってなんでも売ってるよねぇ。。。
 
 
ぐりこなぁ、毛づくろいすると胸毛が口に入って大変なんよ…
長毛のふさふさって、見た目はかわいいけど手入れが大変ですよね、なかなかおとなしく梳かせてはくれないし。
 
短毛種はその点、手間いらずです キリっ!
 
空に上ったら、もっと手間いらず。
分けていただいた薔薇が庭先で花を咲かせたので活けたのだけれど、すごく良い香り。。。
KILIも今じゃ香りがごちそうだね。
 

そうそう、近所の病院の玄関にこんなものが。
コロナに備えた発熱外来でしょうか。。。
早く収束しないかなぁ、マスクは嫌いじゃ。


あっ、そうそう。
大事なことを書き忘れてた。
 
メルマガ発行部数が100増えるごとに開催している
「5,500円で送料無料」
イベントですが、明日の発行数がクリアしそうです。
 
明日のメルマガ到着後からなのですが、注文時、備考欄に「ブログみたよ~」の一言で、で今日から対象にさせていただきますね。
 
メルマガ発行直後は混みあうので、気になるものがある方は今のうちにポチっとな。