しろつめ・楚々・くちかずこ姫のお部屋 goo

安易に清水の舞台から飛び降りるが、意外に用心深い。極めて自己中心的だが、意識がない部分で情が深かったりもする。

くちこ教室のクリスマス会も今や恒例 & 炙り鯖寿司

2016年12月23日 09時34分41秒 | 食・レシピ

くちこのお教室歴も20年位でしょうか?

生徒さんお歴々とのお付き合いもそれなりの長さに。

ツーカー、阿吽で事は進みますが、

くちこの叱咤は、まあ、強めのパーカッションって感じで常に鳴っています

 

先ずは、前もって、くちこ家の準備を・・・

 

                       

 

                     

 

                        

 

テーブルも、クリスマスバージョンにしましたよ。

リボンは、以前、コストコで購入していました。

 

                     

 

このシャドーボックスのクリスマスリース、生徒さん全員が仕上げるまでに数年が経過し、

その間、くちこのは、見本にする為、完全に仕上げられず、数日前にやっと樹脂コーティングしたばかりの作品です。

中央のアイアンのキャンドルホルダーは先日購入した物、大人チックなトナカイが気に入ったんだなあ。。。

 

                     

 

                    

 

お高いアロマキャンドルでしたが、皆さん、お口が忙しく・・・

それでも、慣れたキッチンではご活躍

くちこは離れたソファーから司令塔にて、叱咤の雨嵐

そんなこんなが耐えられなければ、くちこ教室の生徒は務まりません

 

                         

 

↓カウンター越しがくちこです。(スヌーピーのカチューシャ)       兎にも角にも、クリスマス会でした。

         

 

肝心なさあ・・・

料理の写真、無いんだわ

くちこも、くちが忙しくて

美味しいパン屋さんの、バケットや、クロックムッシュを予約していたので、

その盛り合わせ。

野菜と生ハム。

アンチョビディップ。

マッシュポテト(生徒さん手作りの絶品!)

フルーツ盛り合わせ。

スムージー(無農薬、サメ氏作、その後サメは遊泳に)

あ、濃厚なクリームチーズケーキも。

全て・・・

想像してください

あ、S婦人から送られたピクルスだけは、此処に写真が、インカのめざめ、しめじ、玉ねぎです。

 

ちなみに、今回の会費は300円、一回のレッスン料は1000円。

全然儲からなくても、生徒さんから得る物の価値ってとても大きくて・・・・ね。

 

 

以前読んだ本に、

老後に必要なのは、

家と、友と、一千万だと。

お月謝を払いながら友でいてくれる生徒さんに感謝

そして、二月にはみんなでお出かけすることになったのでした。

電車で美術館巡りです。

 

 

長くなってしまいますが、

その日の夕飯を載せておきます。

ブロ友さんに、作り方を伝えたくて。

興味の無い人は、此処までにしてください。

 

くちこ流、炙りしめ鯖の押し寿司。

ランチでは、フルーツが盛られたお皿に、押し寿司が並ぶ。

それこそが、くちこです

 

                 

 

MM楕円のタッパーウェアを型に使いました。

ラップを敷いて、底から、炙りしめ鯖、酢飯の順に詰めてラップで覆って蓋をしました。

炙りしめ鯖は、市販の冷凍。

酢飯には、大根の間引き菜を塩漬けにして刻んだのと、美味しい炒り胡麻を混ぜ込みました。

地味にそれらが良い仕事をしていました。

↓の状態をお皿に向かってひっくり返します。

               

 

しめ鯖が足りなくて、真ん中の列は娘からのポルトガル土産の缶詰を使いました。

鱈のオイル漬け?結構、イケました。

 

          

 

 

 

イタリアンパセリや、庭の花で・・・クリスマスらしさ?・・・くちこらしさ?・・・表現してみました

どう生きるか?

どう作るか?

それは、自由だから            

コメント (32)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« くちこ版、百年名家 | トップ | メリー・クリスマスはイエロ... »
最新の画像もっと見る

32 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
パワフルですね^^ (みらい)
2016-12-23 11:28:40
足と手の調子はいかがですか?
これだけできるっていうことは、大丈夫になったのですね。
良かったな^^
社交的で羨ましいな~
返信する
祝クリスマス会 (mcnj)
2016-12-23 13:05:05
こんにちは。

いよいよ、明日ですね。
よいクリスマスをお迎えください。

これほど長間、和気あいあいとお付き合いされるとは、
余程、優れたお弟子さん達ですね。
これからも、大事になさって下さい。
返信する
楽しいクリスマス会 (春庭)
2016-12-23 14:32:03
写真なくても想像して、どの料理もおいしそうです。
そしてクリスマス飾りの数々、車道ボックスの作品はもちろん、飾り付け全体がすてきです。
よいお仲間とのすてきな時間、いいですね
返信する
Unknown (げんかあちゃん)
2016-12-23 15:04:08
発想が大胆すぎる
ツリーのガラスプレートに鯖寿司を載せるアイデアはくち子さんならではです
素晴らしい(拍手)

長年の生徒さんばかりですか?
叱咤の雨嵐で動いて下さる人ばかり
私もお近くなら「せんせーーーい」って
お邪魔したいですわ
返信する
こんにちは (くみ)
2016-12-23 15:10:42
くちこさんらしいお料理です~(*^-^*)

良い生徒さんたちに囲まれて、楽しいお教室、素敵!
私もげんかあちゃんと一緒に参加したいわ~
返信する
 (ココア)
2016-12-23 17:47:00
クリスマス満載!可愛いわん。
飾るものはたくさんあるのですが
クリスマスが終わるとすぐにお正月なので
片づけたりが面倒で、今年はイルミもお休みしました。

お稽古も楽しそう!
私は、来週お正月のアレンジです。
お口を動かしながら、手も動かさないとね。
返信する
みらいさん、 (くちかずこ)
2016-12-23 19:42:46
手は、重い物を持たなければ忘れているほど治っています。
足は、もうちょっとかな?
腫れているし。。。

それでも、結構動けるので、ストレスは激減しました。
私より安堵しているのがサメ氏かも?
サンドバック、限界だったかも。
返信する
mcnjさん、 (くちかずこ)
2016-12-23 19:44:15
人の縁は、有難いものですね。
長年、くちこについてこれた生徒さん、
相当メンタル強いんだと思われます。
我が家は、クリスマスは終わったようなものですよ。
返信する
春庭さん、 (くちかずこ)
2016-12-23 19:46:15
お家の方は、片付きましたか?
冬は、寒くて、動くには向かない季節ですよね。
風邪など、ひかれませんように。
飾りつけは、年々減っています。
今年は高い処にあるケースは降ろさなかったしね。
返信する
げんかあちゃん、 (くちかずこ)
2016-12-23 19:48:03
叱咤の雨嵐を耐え抜いている方々、全員年上です。
くちこ、どんだけえええ????古い?

とにかく、
くちこの発想って、大胆不敵なんです。
そして、長男も・・・
返信する

コメントを投稿