物理と数学:老人のつぶやき

物理とか数学とかに関した、気ままな話題とか日常の生活で思ったことや感じたこと、自分がおもしろく思ったことを綴る。

ジャガイモの花

2008-05-01 15:23:08 | 日記・エッセイ・コラム

今日出かけようとしたら、家の前の畑のジャガイモにうす紫の花が咲いていた。日の光が強くなってジャガイモの葉が青々としている。それに花が咲いた。

子ども頃、家の前の家庭菜園でジャガイモを父母が育てていたが、ジャガイモに咲いた花は記憶にない。咲いていたのだろうが少なくとも気には留めたことがない。

ジャガイモはサツマイモと違ってたくさん食べることができるので、好きである。そういえば、いつかドイツ語の先生のMさんがドイツ人を招待して「ジャガイモのてんぷらをするといくらでも食べるのだよ」といわれていたことを思い出す。

ジャガイモがドイツの主食のようにいわれたが、実はそれほどでもないらしい。しかし、ドイツの主な食物の一つではあるだろう。FreiburgのNordseeという海産物を主としたレストランで食べたSalzkartoffelとか、ケチャップをつけて食べたPommefritesとかは懐かしい。


ブログの話題は?

2008-05-01 15:08:57 | 日記・エッセイ・コラム

いろいろと書いているブログのテーマが尽きて来ている。ほぼ毎日の更新をしているが、いつも感じたこととか考えたことを書いている。いろいろ感じたり,考えたりすることはいつもあるようだが、その大方を忘れてしまうのだ。

それでも何ほどかはブログの話題にしている。たとえば、寝ているときにも何か考えているようで、それらのいくつかはブログに反映している。

私の生活はとても単調なもので、世の修道僧よりも単調な生活をしているかもしれない。面白い話題等は薬にしたくともない。

それでもできるだけ政治の話題はとりあげないように心掛けている。しかし、政治から遠いところにいる私でも何ほどかの政治的な思いがない訳ではない。

ところで、思い出したのだが、亡くなった湯川秀樹は彼の天才論で軍人と政治家は取り上げないと言っていた。一つの見識であろう。石川啄木や空海はとりあげているが、確かに政治家や軍人は取り上げてはいない。

人が考えることは多いのだが、それを文章にするというのはある程度訓練が必要である。普通の人が文章を書いたのを読んでみて何を言いたいのかわからず、何をいいたいのですかと尋ねるとこうこういうことを言いたいのですと返事される。ではそれを書けばいいではないですかといつもいうのだが、思うこととそれを書けるということとは同じではなく、大きなギャップがある。

私もたまに人の書いた文章を添削することがあるが、その人の気持になって文を書き足してあげると、後で「実はこういうことを言いたいと思っていたのです」と感謝されたりする。ではその人がその気持を十分に表した文が書けるかと言うとそれが簡単には書けないのである。達意の文を書けるようになることはとても難しい。