河太郎の読書日記

本とか映画とかいろいろ

竜の医師団1

2024-03-29 23:28:55 | 読書(小説)
庵野ゆき、創元推理文庫。
竜を治療する医師団の話。
今となってはよくある話の嫌いもあるが、
なんとなく読む気になった。
思いの外、面白かった。
竜を主とする世界の成り立ちが細かく、
設定説明してるだけで結構話が進んでいく。
しかし、カルテ3つまであるけど、全部同じ竜。
もうちょっといろんな竜を看るのかと思ったが。
爺さん竜ディドウス、いい味出してる。

教育を受けたり文字の読み書きを禁止されている一族、
ヤポネ人の少年リョウは、ある人から文字を教わり、
憲兵から逃れるため、
「対峙せよ、されば開かれん」を信条とする
竜の医師団の基地に乗り込む。
同じく家から逃げて竜の医師を目指すレオニートと出会い、
ともに試験に挑む。
早くも2巻が出ているが、思ったのと違う方向に話は進む。
医療に関しては、作者は二人組で片方は医師ってことなので、
そのあたりの心配はない。

コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 砂の覇王3〜4 | トップ | まめで四角でやわらかで(下) »

コメントを投稿

読書(小説)」カテゴリの最新記事