ビールを飲むぞ

酒の感想ばかり

鎌倉パストラミビーフ

2024-04-10 19:38:39 | つまみ

アルプラザ金沢で購入。

パストラミということで黒胡椒の辛さが引き立つ。

ポークと比べ、肉自体の味わい的にはマイルド。

種類は違うがどんたくのスモークビーフと比べると、パンチがなく、ハムに近い。

代替がない場合はスモークビーフがおすすめ。


ふくい酒蔵ある記

2024-04-10 00:11:46 | 日本酒

福井県では北陸新幹線延伸を記念して、様々なイベントが行われている。

「ふくい酒蔵ある記」はその1つで、

2024年3月あたりから始まっているのだろうか。

福井、と言っても嶺北エリアの、また全部の酒蔵ではないが、30軒近い酒蔵が参加している。

酒蔵を直接訪れる。1000円以上購入すると、酒のラベルがもらえ、スタンプを押してくれる。

2026年2月28日までにそれを集め応募すると、スタンプの数に応じて記念品がもらえるかもしれない。というもの。

もらったラベルは冊子に貼り付けるところがあり、記念としてコレクションできる。

実は20240330に訪問した田嶋酒造で初めて、教えてもらったのだ。

タイミング悪く、既に、豊酒造と毛利酒造と美川酒造場はイベントスタート直前の訪問だったのでコレクションしそびれた。

しかし、別の意味で、酒蔵巡りをはじめたタイミングで、こういったイベントが始まったのは、奇遇と言える。

まあ、2年間あるので、ゆっくりと酒蔵巡りを楽しみたいものだ。

2024年4月20日

今回は①久保田酒造→②吉田酒造→③宇野酒造場→④南部酒造場と巡る。

坂井市丸岡→吉田郡永平寺町→大野市→大野市だ。

因みに吉田酒造は旧蔵と新蔵がある。当初は旧蔵を目指していたが、近くまで来ると、偶然蔵の祭(イベント)があり、行きづらくなった。 車だったので十分イベントを楽しめないのではないかと。そしてこの新蔵に行き先を変更した。