ビールを飲むぞ

酒の感想ばかり

ジャイアンス・メソッド・トラディショナル・シャルドネ

2021-12-29 17:52:25 | ビール以外

今回は、いつも1000円以内のものを選んでいたが、少し格上げし、1200円くらいの層。そしてシャンパンの本番フランスのスパークリングワイン。ブリュットなので辛口。

何?シャルドネという文字も見える。果たして。

淡麗だ。甘味はほぼ無い。

後味はドライで、ほんのり苦味がある。高知の日本酒のようでもある。

それを狙ったのだが、食事と合わせるのがいいかもしれない。また飲み飽きないかもしれない。

イオンでよく売っている鴨のパストラミ。この鴨の油と合わせると何とも表現しようのない味わい。クリスタルな味。、、、に感じた瞬間もある。というか肉肉隠されているわけではなく、ネギの酢炒めが反応するのかもしれない。鴨の油が染みたネギの酢酸風味。しかし2度と味わえないあの感覚。何だったのだろうか。


鯨焼肉の缶詰

2021-12-28 21:54:45 | つまみ

ラ・ムー駅西で購入。やまやではない。

旭フレッシュという会社で高知県。鯨なので高知らしい。

ブロックというよりはスライス。

あの鯨の風味ではあるが甘口の味付け。もう少し辛い方がいい。辛いといっても更新料の辛さでなく、甘口でないという意味。つまりすき焼き的な味付けだ。

酒に合わすというより、ご飯に合わせるべきか。

とすると、大人向けではなく子供向けかもしれない。

何て贅沢な子供。


トソ アスティ スプマンテ

2021-12-25 15:35:48 | ビール以外

やまや松任で購入。

アスティと言うとあのアスティだろうか。そしてトソとはこの時期には日本にピッタリだ。お屠蘇。

イタリアのスパークリングだし、一応甘口とは書いてあったが、辛口で、二日酔いしそうなイメージ。

香りは意外と甘口を予感させる香り。

飲む。これは甘口だ。少し安心。ただもう少し辛口でドライな方が飲み飽きしないかもしれない。複数人で飲むならいいかもしれない。

20211226追記。

予想通り頭が痛い。そしてロキソニンを飲んだにもかかわらず、痛みが残る。かなり執着が強い。まあ前日の感想にある通り、一気に飲むべきではないし、複数人で分け合って飲めば頭痛には至らなかったかもしれない。