ビールを飲むぞ

酒の感想ばかり

CGC贅沢に仕込んだ生ビール

2023-06-30 20:27:58 | ビール

CGCとサントリーの共同開発のビールだ。

北陸で言うとアルビスで買える。

外国産、国産を含めて4種類の麦芽を使用しているとの事。

CGCプライベートブランドと言うと過去にはジェントというシリーズがある。

風味はモルツやプレモルをイメージする華やかな風味。

ただ、グルタミン感が少し感じられる。

雑味や角はなく、スルッとした食感なので、やはりプレモルに近い系統に思える。


金沢百万石BEERバベる

2023-06-20 21:14:13 | ビール

どんたくアスティで購入。

製造は石川でお馴染みの、わくわく手づくりファーム川北。

ラベルのデザインは、昭和の3D的。ワイヤーフレーム的であるし、ピカソ的でもある。

遂にここまで来たかという感想。

注ぐ。明るい黄色の缶の色調と裏腹に濃い茶色。

なぜなら焙煎モルト香るブラウンエールだからだ。

最近のブルワーは、ちょっと工夫して造ったビールに色々蘊蓄をコメントして売っている。石川でもあったのだ。

香りはカラメルの甘味のある香り。

飲むと、懸念していた、焦げ臭さはほぼない。

というか、苦味のある焦げはないが、ある程度の焦げっぽい風味がある。苦味ではなく。

焙煎由来の高音の香りがある。

飲み進めると、後味にほどよいカラメル+苦味が(つまり、やや弱い)感じられる。

ラベルをよく見ると、「バベる!自力でビルを建てる男」の著者で、東京・三田で「蟻鱒鳶ル(ありますとんびる)」をつくる建築家・岡啓輔さんとのコラボビールとのこと。


くらしモアラガービール

2023-06-20 20:50:18 | ビール

アルプラザ金沢で購入。

新製品のようだ。イオンのトップバリューブランド的なものだろう。

ジャンル的にはビール。

製造は海外だ。海外というと韓国辺りだろうと思いきや、オランダである。

しかしオランダとビールのイメージは安易に結びつかない。

キャッチフレーズは「飲みやすいピルスナータイプ」」とのこと。

注ぐと、

色合いは薄い琥珀に見える。しかし、一般的なピルスナーと変わらない。

香りは生臭さがある。タンパク質の風味。しかしある意味クラフト感のある風味。

ホップの風味はほぼ無い。

飲む。

ややヨーロッパの風味が感じられる。←チビチビ飲むと、だ。

グッと飲むと豆腐的な風味。

これは、多分、タンパク質を主体とした、味、風味なのかもしれない。

オランダではこんな味が好まれるのだろうか。

まわりまわって日本風、いや日本のビールでなく、和食の風味にたどり着くのか。

もう少し冷やすと味わいが替わるかもしれないし、

ちょっと応援しないと終売してしまうかもしれない。

まずくはない。

オランダ産と言いながら、豆腐などの和食にマッチする今までにないビール。