ニシヘルマンリクガメ & アルダブラゾウガメ

リクガメの繁殖日記&アルダブラゾウガメ、ビルマ・インドホシガメ、ホルス、アカミミ、うさぎ、極小ヨーキー、ミーア

体重600g減の謎

2012年04月21日 | 産卵・孵化仔


ビルマホシのジャッキー(♀)です。


完全屋外飼育中ですが、抱卵疑惑があり、

屋内飼育ケージへ入れました。


昨日早朝(5.2㎏)屋内飼育ケージ内で後ろ脚ホリホリをしていましたので、

ジャッキーを産卵箱へ入れて出勤しました。

帰宅後 何の変化もありませんでした。


昨晩21時30分ごろから、突然 産卵穴を掘り始めました。

ジャッキーのために用意した産卵土は高さ40㎝、

長い後肢と爪先まで使い穴掘りを続けたところ、

産卵箱の底まで届き、爪で底を引っ掻く音が何度もしています(滝汗)。


3時間ほど経過後、底をひっかく音が止みました。

きっと産卵しているのだろうと思い、30分ぼどそっとしておきました。

気になるので、覗いてみると、産卵穴の埋め戻しをしていました。

「やったぁ~ 産んでくれた!」と思い込んでいましたが、

卵はひとつもありませんでした。


産卵土を大量に足しました。

それから数時間経過後、ジャッキーはかなり深い産卵穴を掘り続けていました。


そして 今朝、

産卵箱の真ん中に、踏み固められた土の上にデ~~ンといるジャッキーでした


体重は5.2㎏から4.6㎏に、600gの減少でした。

産卵土を慎重に掘り起こしましたが、

卵は1つもありませんでした。


何度量ってもジャッキーの体重は4.6㎏、

産卵箱にうん○はなく、600g減はほぼおしっ○(目撃)だと思います。


今 ジャッキーは飼育ケージ内で静かにしています。

餌を食べさせ、体力を回復させ、

もう一度産卵箱へ入れます。


一番しんどいのはジャッキーです。

私とルーシィ@ヨーキーは見守るだけです。

にほんブログ村 その他ペットブログ カメへにほんブログ村

にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへにほんブログ村
コメント (14)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 朝摘みタンポポの花は・・・ | トップ | 理由のないお座り »
最新の画像もっと見る

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (たなけん)
2012-04-21 11:34:17
産卵の大仕事、苦しいのはカメ(本人)ですものね。

しかしジャッキーちゃん深い穴を掘りましたね

見守る側も大変だと思いますので無理なさいませんよう(__)

がんばれジャッキーちゃん皆が応援してるよ
たなけん さん (ケイティママ)
2012-04-21 12:14:40
そうなんです。 一番苦しいのはジャッキーなので、私は何もできず、ルーシィと一緒に見守るだけです。

金曜日の夜に産卵穴を掘ってくれたので、週末お休みの私にはとても好都合でした。

今朝 飼育ケージ内で、ジャッキーが後肢をしきりに動かし続けていました。 この動かし方は、後ろ脚ホリホリではなく、穴の埋め戻しです(滝汗)。 ジャッキーにとって、産卵済みなのかもしれません。 

温浴後、ジャッキーは水分補給のキュウリなどをたくさん食べ、産卵箱内でおとなしくしています。 卵詰まりではないと思いますので、ジャッキーの様子を観察しているところです。
Unknown (ぼこ)
2012-04-21 16:16:02
ジャッキーちゃん辛いですね・・・
早く状態が落ち着くといいですね!

もしやカメにも想像妊娠なんてあるのでしょうか?!?!
季節が変わってホルモンバランスが乱れたりとか・・・

観察して見守るしかありませんね・・・
ケイティママさんと一緒にルーシィちゃんも心配してるでしょうね(/_;)
Unknown (u-ko )
2012-04-21 18:18:01
2度の穴掘りと埋め戻し
ジャッキーちゃん、なかなかスムーズにいきませんね。
止めてしまわず埋め戻しをしているところが不思議です。
まさか想像産卵で終わりということはないのでしょうけれど。。。
どうか無事に産卵出来ますように
Unknown (zeroko)
2012-04-21 18:23:19
うううっつらそうですね
40センチも掘ってさらに掘ろうとするなんて
産卵は本当に大変な仕事なのですね
誰に教わるでもなくホリホリするのはすごいですよね
がんばってほしいです
ぽちっ
ぼこ さん (ケイティママ)
2012-04-21 20:17:15
ジャッキーの中では、もう産卵したのかもしれません。 

我が家には想像産卵の常習犯ニシヘルマンがいます(汗)。 エアー卵の位置を確認するような仔です(滝汗)。 何時間もかけ、丁寧に産卵作業をすべて完璧にします。 メスケージで飼育中ですが、他の仔が抱卵すると自分もした気になり、産卵までする仔です。 毎回「頑張ったね!」と褒めてあげます♪

ジャッキーはほとんど単独飼育のため、オス化する相手がいません。

今日は餌を食べて、お水を飲んだら、体重が200g増え、現在は4.8㎏です。 今は産卵箱へ入れていますが、静かに寝ています。
u-ko さん (ケイティママ)
2012-04-21 20:22:36
今回ジャッキーは産んだ気になってしまったようです。 きちんと埋め戻した後、体重をかけて地固めもしっかりしていました。

今朝 飼育ケージを覗いたら、後肢を使って埋め戻し作業を続けていました(悲)。

爆食増量、想像産卵かもしれません。 卵詰まりにならなかったことが幸いです。

今日は気分転換に、終日バルコニーへ出し、今は産卵箱で熟睡しています。 ジャッキーの産卵は夜、深夜から産卵穴を掘りだすこともあります。 卵よりもジャッキーが体調を崩さず、元気であることが最優先です。
zeroko さん (ケイティママ)
2012-04-21 20:28:29
昨晩のジャッキーは、想像産卵でした。 気持ちの中では、もう産んだ気です(謎)。

我が家には想像産卵常習犯のニシヘルマンがいますので、ジャッキーの行動も納得できます。

ジャッキーの後肢は、ごんぶとですが、長さもあり、爪も長いです。 爪先まで使って産卵穴を掘りますので、深い産卵床が必要です。

大量に産卵土を入れましたので、もう大丈夫です。 ジャッキーは産卵箱内で熟睡中です。
今晩も産卵穴を掘るのかどうかはわかりませんが、私はルーシィと一緒に見守ります。

頑張るのはジャッキーだけです。

村ぽちっ 有難うございます!
Unknown (nanokawa)
2012-04-21 23:00:34
ジャッキーさん辛い状態なんですね・・・。
いい方向へ向うよう祈ってます。
Unknown (いんたげ)
2012-04-22 00:08:33
人間なら想像妊娠とか言う言葉もありますが、カメの場合はわかりませんよね。とりあえず早くひと段落ついてケイティママさんやルーシーをほっとさせてくれると良いですね♪

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

産卵・孵化仔」カテゴリの最新記事