ニシヘルマンリクガメ & アルダブラゾウガメ

リクガメの繁殖日記&アルダブラゾウガメ、ビルマ・インドホシガメ、ホルス、アカミミ、うさぎ、極小ヨーキー、ミーア

初孫亀の初温浴

2016年03月24日 | 産卵・孵化仔


昨日・3月23日に誕生したニシヘルマンの孵化仔・15ハリコ1号(母亀12ハリコ2号)、

重量11gの卵から、甲長3.0㎝ 体重8g、孵化日数68日で無事に誕生しました。

通常 我が家の場合、孵化日数は56日前後ですが、少し長い孵化日数になりました。


母亀はニシヘルマンの孵化仔・12ハリコ2号、

父亀は体重30gから育てているニシヘルマンのヘンリー(コルシカ)です。

甲羅の色合いも顔も父亀似、

長くて極太尻尾だけ母亀似です。


腹甲が完全に閉じましたので、今朝 初温浴、

画像のように、温めのお湯をグビグビを飲み続けました。

体重を量ると9g(+1g)になっていました(笑)。


今朝から孵化器から出して、プラケ生活をしています。

新鮮なタンポポの葉を山ほど置いたので、

食べたかどうかは不明です(汗)。

水入れの容器を、体全体を使って移動させていました(苦笑)。

にほんブログ村
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 3.11ではなく、3.23に初孫亀... | トップ | ヘタレのサウス その3 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (がびお)
2016-03-24 19:15:56
初孫ガメ・16ハリコ1号ちゃん(?)誕生、おめでとうございますっ(^O^)
時間は掛かりましたが、健康そうな仔で、嬉しいですね~

ハリコちゃん、12ハリコ2号ちゃんとは、ちょっと違った色合いは、
父かめ似でしょうか!?
元気に成長してくれますように!!
返信する
がびお さん (ケイティママ)
2016-03-24 22:23:28
初孫亀です。 孵化仔はどの仔も可愛いです♪ 孵化器の設定は同じなのに、孵化日数が長くかかりました。

この仔は、母亀・ハリコにも12ハリコ2号にも似ていません。 ハリコっ仔たちは、ハリコ五姉妹のように、甲羅なども似ずぎているのですが(苦笑)。

父亀あるいは爺亀の婿殿・チェリオ似なのでしょうね。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

産卵・孵化仔」カテゴリの最新記事