小さな庭とベランダ菜園の楽しみ I enjoy gardening and growing vegetables !

ガーデニングに家庭菜園。旅行に釣り。カメラ、パソコン、太陽光発電、読書、ブログ・・・・。第2の人生は忙しい!

家庭菜園日誌 キヌサヤ、タマネギ、ジャガイモ、ニンニク 他

2024-04-08 | 家庭菜園

家庭菜園のキヌサヤに赤い花が咲いていました。

種から育てた苗ですが、まだひょろひょろです。私の家庭菜園ではこの2年間、キヌサヤもスナップエンドウも不作でした。それまではほとんど手を加えずともたくさん収穫できたのですが…。連作障害なのか、それとも土がやせたのか…。

懲りずに今年もあまり考えず苗を植えました。またダメでしょうね。

今回の写真はスマホで撮りました。

タマネギは元気そうですが、まだ肝心の玉は目立ちません。そろそろ2回目の追肥を考えます。

昨年は4月17日に収穫しているので、たぶん極早生だったのでしょう。今年は品種が違うのでしょう。忘れました!

2月下旬に植えたジャガイモからは、葉がこんなに元気に育っています。

根元をみるとたくさん茎が出ているので、遅まきながら「芽かき」をしました。

「荒地」に育つニンニク。今年は茎がちょっと細いような気がします。

 

スモモの花がほぼ咲き終わり結実し始めています。冬にかなり強く剪定したのでその影響が心配です。

 

ボケの花が満開でした。今年は花色がピンクに変わった?ような気がします。これまでは白かったような気がするのですが。

しかも1本の枝には真っ赤な花が咲いています。「枝変わり」ですね。

ハナミズキのつぼみが開き始めていました。我が家の庭のよりかなり早い開花です。

すでに夏野菜の苗がホームセンターで売られていますが、苗を植える前の土の下ごしらえがたいへんです。植えるのは、まだまだ先になりそうです。


Comment    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 4月初旬の庭 花日記 | TOP | わが家の花日記 純白の花乱舞 »
最新の画像もっと見る

post a comment

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。