小さな庭とベランダ菜園の楽しみ I enjoy gardening and growing vegetables !

ガーデニングに家庭菜園。旅行に釣り。カメラ、パソコン、太陽光発電、読書、ブログ・・・・。第2の人生は忙しい!

ベランダイチゴとジューンベリー

2024-04-15 | ベランダ菜園

風の強い日でしたが、こんな日でも良いことがありました。

ベランダ菜園の様子を見に行くと。強い風でイチゴの葉があおられ、隠れていた白い花やつぼみがたくさん顔を出していました。

豊作になりそうな予感ですが…。

スリット鉢の株はそもそもが去年の親株で、その横に子株が増えています。昨年から土替えもせず放置していました。

こんなことで豊作になればそれほど楽なことはありませんが…。何かこれから落とし穴がありそうな気がします。

他に、普通のプランターに親株から伸びたランナーから取った子株を植えています。

ベランダから庭を見下ろすと、数日前の白い景色とは異なりえらくカラフルな眺めになっていました。

ジューンベリーの純白の花がかなり散り、結実が始まっていました。替わりにハナミズキのつぼみが一斉に開きだしていたのです。ハナミズキの花は本当に華やかです。

ジューンベリーの花が散った後にはかわいい実ができています。

ベランダのブルーベリーの花数も増えてきました。

今日は、鳥よけネットを設置する準備をしました。鉢をある程度密集させないとネットが足りないので6個ある鉢を近づけました。

すべての花がうまく結実するわけではないのですが、それでもこの花数からするとたくさん収穫できるはずです。

昨日、今日と強い陽ざしが続きました。水やりを忘れると鉢植の植物は直ぐにぐったりします。早くも水やりの手間がかかる季節になってきました。

 


Comment    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 福知山市内で見た桜とスミレの花 | TOP | わが家の花日記 コデマリ、ヤ... »
最新の画像もっと見る

post a comment

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。