歌手・山本潤子さんのオフィシャルブログを読んで

写真付きで、コメント、メッセージ、随想等を記す

谷村新司さん逝く

2023-10-18 14:25:19 | 日記
潤子さん こんにちは 秋らしい日和になりましたがお元気でお過ごしのことと存じます。
アマチュア時代にヒルビリーシンガーズのボーカルとしてグループを組んだ谷村新司さん
が亡くなりました。享年74歳。彼のが感性好きだったぼくは貴ブログにお邪魔するように
なって2か月後の2011-5-22に次のように投稿しているのです。

潤子さん、おはようございます。
先日谷村新司さんのアルバムから一曲お届けしましたが、トップに収録
されている「序曲 海を渡る蝶」が見つからず残念でした。
フィルハーモニックな演奏と歌。ミニ交響詩といったような曲。

台湾や南西諸島から数千キロを旅して本土の山にやってくる唯一の渡り蝶
アサギマダラ(浅葱斑)。山登りがご趣味の潤子さんにはお馴染みの蝶だと
思いますが、今日はホトトギスの声を交えてお届けします。
ライブツアーを前にしばし山の雰囲気を楽しんでいただければ・・・

http://www.youtube.com/watch?v=ZcP3OEVH9UE&feature=related

アサギマダラ(浅葱斑)の名の由来はこの写真を見るとよくわかります。
羽が葱(ネギ)の葉の色をしていますね。

http://mika-eyes-love-you.blog.so-net.ne.jp/_images/blog/_13c/mikatchi-eyes-love-you_every-day/E6B585E891B1E69691E38080a.jpg

そして今日、youtubeを検索したら作詞:作曲・谷村新司【序曲 海を渡る蝶】が見つかり
ました。ブログに歌詞を添えて、谷村新司さんのご冥福をお祈りしたいと思います。合掌。

    ・Asia. The tiny storm arise Be aware my dear
    ・Asia. The tiny storm arise Be aware my friends

    ・目覚めれば時は来たれり 錨を断ち切り
    ・さらば祖国よ さらば父母 二度とは逢うまい
    ・進み行けど 海は暗く
    ・進み行けど 風は強く
    ・嗚呼 だけど誰も止められない
    ・胸の震えを
    ・海を渡る白い蝶が
    ・波に溶け込む

    ・Asia. The tiny storm arise Be aware my dear
    ・Asia. The tiny storm arise Be aware my friends

    ・右の手に冬の北斗と吹雪をたずさえ
    ・左手に燃える篝火行く手にかざして
    ・進み行けば 雲は走り
    ・進み行けば 空は紅く
    ・嗚呼 君に誓う 夢はいつも
    ・夢にあらずと
    ・我を守り道を照らせ
    ・狼の星

    ・Across the Ocean
    ・Soul on my Wing


追伸:アルバム「海を渡る蝶」の【浅き夢】もお気に入りでした。とりわけタンゴのリズムが。
この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
«  | トップ | 読書と思い出 »
最新の画像もっと見る