歌手・山本潤子さんのオフィシャルブログを読んで

写真付きで、コメント、メッセージ、随想等を記す

近況報告

2019-11-02 20:05:00 | 日記
潤子さん、こんばんは 久しぶりのブログ更新になりますが、お変わりなくお過ごしでしょうか。
ラグビーW杯の決勝戦をテレビ観戦されたと思いますが、素晴らしい試合でしたね。 今イン
グランドの選手たちにメダルが手渡されている場面ですが、場内にはその健闘を称えるように
ホルスト作曲の組曲「惑星 The Planets」の中で最も有名な第4曲『木星 ジュピター』のメロディ
が流れています。 この曲が 【祖国よ、我は汝に誓う】 という英国の愛国歌になっていることを
2011/04/30の貴ブログ 【どうしよう・・】 に投稿したことを思い出すのです。 そして一昨日横浜
のつばさ橋が見えるプロムナードで夜釣りをしていると、17時過ぎに南西の空低く木星を伴った
三日月(NEW MOON)を見たことも。 カメラを向けたけど手振れがひどくて残念な結果に。
釣果は5時間で太刀魚5匹でした。 10月12日の台風でホームグランドにしている川崎の扇島
西公園の施設に被害があり閉鎖中で、初めての釣り場としては上々の成績だと自負しています。
目にしたジュピターとニュームーンのお蔭かもしれませんね。
 

台風といえば二子玉川近辺でも多摩川の水位が上がったため、大きな被害が発生しました。
川からの越水は堤防損壊への序曲だというこを近隣住民は認識しているのでしょうか。
当日のテレビ放送で、鎌田にお住まいの婦人が多摩川の様子を見て瀬田中学に避難して
来たことを知り、ぼくも危機感を持ちました。 堤防が決壊したら二子玉川の駅構内はどうなる、
東急ストアーやフードショーなどの地下街はどうなるのだろうかなど。たぶん潤子さんも心配
されたとおもいますがどうでしょう。
 

ということでその1週間後、後学のために現場を見てきたので、写真を添えてご報告します。
まぁ、後学という齢でもないので、冥途のみやげとしておきましょう。 ニュース画像で多摩川と
野川の合流地にある兵庫島は水没していたけど、島にある若山牧水の歌碑を掘り起こしてい
ました。 近くにあった馴染みの茶店は跡形もなく流失したようです。 柴犬を可愛がってくれた
ママにこの場を借りてお見舞い申し上げます。そしてその先の246の橋の下でトランペットソロ
が鳴り響いていて、耳をすませば何か物悲しい「アメージンググレース」。 柴犬を自転車から
降ろし3分ほど走ると原型をとどめない水浸しのテニスコートが。
   

2012/05/27の貴ブログの標題「早朝だからこその収穫?」で
今日も快晴。
午後から暑くなりそうだったので時間をまた早めてウォーキングしました。
早起きは三文の徳・・と昔の人は言いました。
本当にそのとおりです。
先日テニスコートのフェンスに止まっていた猛禽類のツミらしきお方はその場所がお好きなのか
今日も同じ場所に止まってくれていました。それも今回は正面を向いて。
とコメントされていた
まさにそのテニスコート! 網フェンスの支柱になっていたポールは根元からへし折られていて、
流れが速かったのだと思います。 台風もツミなことをしますね。 そう思いませんか?。。

柴犬を散歩させながら15分くらい上流に歩くと、標題「早朝だからこその収穫?」で
後は今日も川岸で佇んでいると一羽のコアジサシが目の前で3回もダイブを見せてくれました。
こんな出会いが楽しくて・・ウォーキングはなかなか良いものです。
と感想を述べておられた
自称 「コアジサシの岸辺」 に至ります。 コンクリートの護岸の一部が崩壊して、右側の芝生の
部分がえぐられて護岸と段差が出来ています。

そこから土手に向かった歩けば
2012/05/12の貴ブログ 「まだ続けているよウォーキング」 の中で
岸辺の散策路」って書かれた木で出来た朽ちかけている立て札はなかなか情緒がありますよね。
藪の中には毒蛇もそりゃいるでしょう。そういう生き物もちゃんといてくれないと困ります。
街の中で生きているスズメやツバメの数がまた元のように増えますように!
とぼくに語りかけ
てくれた「岸辺の散策路」と書かれた木柱があります。 潤子さんは”情緒”と訳したけど、ぼくは
”風情”かな?

いずれにせよ濁流は此処まで来ているので木柱の一部が冠水したことは間違いありません。
その先の土手の斜面に祀られている野仏さんが三体小さく写っていて、なにか心に残ります。

その野仏の傍を通り土手にあがると季節こそ違え、2012/05/04 の貴ブログの標題 「ウォーキング」
でアップされた同じ風景を撮ることが出来ました。
今日は2時間ほど歩いた。 休日だからか、走ったりサイクリングしたり歩いたり、犬の散歩、釣りを
楽しむ人などかなりの人出でした。 私は約八キロをウォーキング。 ムクドリ、カモ、鵜、鷺、カラス、
スズメ、ヒバリ、そして歩道に生まれたばかりの小亀が・・。 勿論踏み潰されないように水辺に
戻してあげました。 時々薄日が差すウォーキング日和になってよかったぁ。 多摩川の水位はまだ
高く、川の中心はまだまだ激しい流れでしたよ。

あの時の多摩川も水位が高く激流だったのですね。
 

多摩川が名うての暴れ川であることは国分寺崖線の存在や中流地域の両岸に”等々力”、”瀬田”、
”宇名根”などの同じ町名が存在することでもわかります。台風といえば
2014/07/07 の貴ブログの標題 「台風」も忘れ難い思い出のひとつです。
猛烈に大きい台風が近づいてます。
沖縄、九州地区の皆さん、お気をつけて!


ぼくは 「Will you dance? 」 という表題を立てて次のように応えました。
潤子さん、おはようございます
東京は晴天ですが、琉球列島の一部は台風8号の暴風圏に入ったようですね。 毎回台風のニュースで
思い出すのは向田邦子さんのエッセイ 「傷だらけの茄子」(霊長類ヒト科動物図鑑)ですよね。
あれは類まれな名エッセイだとおうのですが、いかがでしょうか。 今回の台風も 「傷だらけの茄子」 の
ようにたいしたことなく台風がそれるよう祈りたいと思います。

もうひとつあります。 それは1977年に放送されたテレビドラマ「岸辺のアルバム」原作・脚本・山田太一。
それぞれがいえない秘密を持つ家族。 家族のかなめ主婦の浮気。 崩壊した家族と見せ掛けの平和。
そんな家族の住む家を台風で増水した多摩川の濁流がのみこんでしまいます。
岸辺の家屋が数軒流される事件はテレビのニュースで見ていたので、感慨もひとしおでした。
今日の一曲は、このドラマにぴったりの主題歌 【Will You Dance ? 】 をジャニス・イアンでお届けします。
追伸:このドラマで杉浦直樹と八千草薫のファンになりました。 午後から日本橋へ行ってみようかなと。


このドラマに主演された八千草薫さんが10月24日に亡くなったことを知りびっくりしました。 ご冥福をお祈り
します。 テレビドラマでは向田邦子の 「阿修羅のごとく」 と 山田太一の 「シャツの店」 での演技が印象に
残っています。ということで、今日は自転車に柴犬を乗せ丸子橋から丸子川沿いに多摩川の河川敷へ。
2年前、妖精のような女性と柴犬とのツーショットを撮った場所に行ってみると、張り出していた桜の枝は
幹から折れていて、野球場の網ヘンスにまとわりついたゴミが水位がすごく高かったことを示しています。
見る影もないってこういうことを指すのでしょうか。 河川敷の走行を諦めて田園調布4丁目に駐輪して、
多摩川台公園を歩きました。 ここから見る多摩川の流れは思いのほか美しかったですよ。
  

今日の一曲は八千草薫さんを偲んで 「岸辺のアルバム」 のテーマ曲 【Will You Dance? 】 をお届けします。
小磯良平画伯による29歳の八千草薫さんの肖像画を添えて。

  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする