歌手・山本潤子さんのオフィシャルブログを読んで

写真付きで、コメント、メッセージ、随想等を記す

酒のせい(精)?

2016-04-04 14:06:23 | 日記
潤子さん、こんにちは お花見に行かれましたか。
ぼくは昨日洗足池へ行ってきました。 屋台で求めたワンカップと手羽先を肴に呑んでいると、
柴犬を連れた女性がきました。 名前をきかれたので、冗談で自分の名前を言おうかと思った
けど、ここはこらえてリンですと。 そうしたら目を丸くしてにっこり、うちのもリンですというでは
ありませんか。 洗足池にある柴犬専門のブリーダーで購入したのだとか。 わが柴犬と同性、
同名、同年齢でした。 こんなことは初めてですよ。 顔だちが3年前に逝った柴犬マリに似て
いて、ぼくに鼻面を寄せてくるのです。 ぼくは犬の名前は覚えられないのですが、飼い主さん
と柴犬の端正な相貌から柴犬マリを想起して、桜の洗足池での出合いを思い出してリンという
名前へたどりつくでしょう。 三年前の3月の夜、洗足池の帰りに亡くなったマリのそっくりさん
に出会うなんて、酒精の悪戯でしょうか。 
     

洗足池の池月橋の架け替えも終わって4月1日から通行できるようになりました。 橋の名前
の由来は 「平家物語」 の宇治川の先陣争いに出てくる名馬 「池月」 で、柴犬と渡り初めをし
ました。 帰り路は母校・品川区立荏原第五中学校の前を通り、60年前新入生がカナリア坂
を上がると迎えてくれた校門前の桜に挨拶すると、風もないのに桜の花が傘のようにくるくる
回って落ちてきて、見上げるとスズメが花を落としているのです。 遊んでいるのでしょうかね。
ヒヨドリは上手に蜜を吸っているのに。 調べたらこんな記事がありました。
ヒラヒラと花びらが舞うサクラの散り方に「 異変」 が起きている。 花の蜜を吸うことを覚えた
スズメが、がくごと花を食いちぎっているからだ。 ここ数年で急増し、花がボトボトと落ちるよ
うになった。 空き地が減り、この季節のえさになる雑草の種などが減ったことが一因とみる
専門家もいる。

記事によるとスズメはクチバシが短くて太いから、がくを食いちぎって蜜を吸おうとしているん
ですね。 瀬田の桜はいかがでしょうか。
       

現在司馬遼太郎さんの「街道をゆく」 シリーズの 「本郷界隈」 を読みながら 2013/03/25 に
潤子さんが本郷界隈を歩かれたブログを思い出しています。


その後は湯島聖堂。 神田明神。 東大赤門から東大総合博物館。 東大のショップで絵葉書
ゲット! そして静かな三四郎池をぐるっと周り、安田講堂。 今日は卒業式の日で袴をはいた
女子学生や男子のあの帽子姿も見れました。 そんな学生達で安田講堂前は一杯。講堂前の
見事な大木は何と言う木でしょうか。 喉が渇いたので東大向かいのモンテベルデという喫茶店
に入りお茶。 最後は樋口一葉が暮らした家を確認して解散。楽しい御茶ノ水散策でした!


とりわけ印象深かったのがアップされた湯島聖堂の桜でした。 ヒヨドリが蜜を吸っていましたね。


もうあれから3年ですかぁ。 今日の一曲はぼくが感得した酒精にちなみはジュリー・ロンドンで
酒と薔薇の日々】 をお届けします。 ジュリー・ロンドンといえば、ブログにおじゃまするように
なってまもなくの 2011-05-13 に 【LOVE LETTERS 】 をお届けしたことがあります。 
憶えておられますか。 I memorize every line.
この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 桜の精 | トップ | 夢幻抄 »
最新の画像もっと見る