遠州横須賀・あれこれ書き連ね

祭りの町・遠州横須賀発の情報をあれこれと・・・

迎え火

2007-07-01 00:21:25 | 遠州横須賀の話題
6/30夜、遠州横須賀の町並みのあちこちで「迎え火」が焚かれていました。これは盆月を前に家の前で松明を焚き、ご先祖様にお知らせするためのものといわれています。7月には13~15日の夜、16日の早朝には送り火を、さらに31日の夜にも松を焚いてお盆のご供養とします。
※写真(松明には油分の多い、ベラ松の根っこを細く割って使います)


2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Asiasouth (Asiasouth)
2007-07-01 05:09:42
はじめまして。Asiasouthと申します。いつもはROMオンリーで楽しくBLOGを見せてもらっています。
楽しみにしてるんで更新頑張って下さいね!
僕のブログではターバン野口の折り方を紹介しています。
暇があったら是非どうぞ。
http://panicblog.blog109.fc2.com/?eid=2302
返信する
な~るほど! (kasaiya)
2007-07-01 19:19:07
「Asiasouth」さま、いつもご覧いただきありがとうございます(-_-)
「ターバン野口」見たことはありましたが、な~るほど!
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。