遠州横須賀・あれこれ書き連ね

祭りの町・遠州横須賀発の情報をあれこれと・・・

メイストーム、強風被害甚大なり

2009-05-30 01:25:11 | なんでもあり農園
なんでもあり農園、昨日(5/28)の強風で農作物にかなりの被害が出ました。ツルを指したばかりのサツマイモ、砂が吹き飛ばされてしまい、3~40センチあった畝がまっ平に、ツルが抜けて飛んでしまったり、根っこが出てしまい枯れてしまったり・・・ジャガイモの葉っぱもほとんどなくなってしまいました。また、サトウキビも伸び始めたばかりの芽が強風で折れてしまったり、なぎ倒されてしまったり、やっぱり自然の力にはかないませんね。
※写真(強風で砂が吹き飛ばされて畝がまっ平になってしまい、つき始めたツルの根っこが出てしまいました)
H22三熊野神社大祭まであと307



2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
大変だったね (近藤庸平)
2009-06-15 14:15:48
農業は大変
自然には勝てませんね・・・ (kasaiya)
2009-06-15 22:05:59
「近藤庸平」さま、ちょうどサツマイモのツルを挿したばかり、実にタイミングが悪かったです。
すぐ隣の畑の80歳になるベテラン農家の方も、「こんなひどい風は、長年畑をやってるが初めてだ」といっていました。
うちの畑はまだいい方で、ハウスのビニールが破れてしまったりしたところもあっようです。
自然にはどうやっても勝てませんね。

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。