遠州横須賀・あれこれ書き連ね

祭りの町・遠州横須賀発の情報をあれこれと・・・

11/16(木)サトウキビ刈り取り開始

2017-11-17 00:18:56 | 遠州横須賀秘伝糖・よこすかしろ


11/16(木)今年もいよいよサトウキビの刈り取り作業が始まりました。今年は一番東の中井農園さんから、ここの畑は手入れも良く大豊作。他の畑は台風の影響などでかなりの減少が予想されます。
刈り取り刈り払い機で行います。


脱葉機で葉先を切り、皮をむきます。


15本くらいで束ねてひもで縛ります。


西風を避けての休憩です。


軽トラックで製糖工場へ運びます。今日一日で約1.3tのサトウキビを搬入しました。

平成30年三熊野神社大祭まであと140




コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。